Japanese
Newspeak
2018年10月号掲載
Member:Rei(Vo/Key) Ryoya(Gt) Yohey(Ba) Steven(Dr)
Interviewer:TAISHI IWAMI
-例えば「Lake」。ああいうトロピカルな香りがしてメロディが爽やかな曲だと、ディスコっぽく仕上げることが多いと思うんです。ブリッジであんなにロックで重いドラムはなかなか打たない。
Rei:そうですね。あのブリッジのドラムはNewspeakらしさを象徴していると思います。僕も弾き語りで作ったときに、もっと爽やかなイメージを持ってたんですけど、ブリッジのところでStevenが思いっきり叩き出して、"ちょっとやめて!"って言ったんです。でも、やめてくれなかった(笑)。それが不思議なもので、聴いていくうちにだんだんカッコ良く感じてきて。だからどの曲でも、ちょっと拒否反応が出るようなことがあったら、否定するんじゃなくて立ち止まってみる。それで良かったら、コンプをかけすぎずに出していくようにしています。
-フィルもガンガンいくじゃないですか。
Steven:最初はリハーサル・スタジオで試すから、やりたいようにやるんですけど、ライヴになると疲れる(笑)。だから最近はシンプルに......って話は冗談だけど、ちょっと考え方が変わってきた部分もあるんです。サマソニ("SUMMER SONIC 2018")でTAME IMPALAのライヴを観て思ったんですけど、シンプルなパターンと向き合って心を込めて叩くのもカッコいいなって。そこはこれからですね。
-ギターもソロが多いですし、バックで弾いている部分も、歌心があって好きなんです。
Ryoya:最初はあまりソロを弾きたくなかったんです。インディー目線でこのバンドを考えたときには特に。でもStevenはソロが好きだし、普通に"サビの次はソロね"とか言ってくるから、弾いてるうちに楽しくなってきました。
-なぜ楽しくなってきたんですか?
Ryoya:今の音楽って、あまりギターを立たせないじゃないですか。バックでもカッティングとか、単音でもリズムに寄った感じで。そこはメロディアスにやりたいっていうのはもともとあったんで、自然な流れだったような気がします。
-「Wall」でザクザクと弾くところも印象的でした。
Ryoya:それはRADIOHEADの「Creep」にやられた口で、Jonny Greenwoodが大好きな自分が出てます(笑)。
-ベースはどうですか? 「Monetized Love」のように、ベース・ラインがグルーヴを引っ張る曲もあれば、曲にそっと寄り添うような演奏もあります。
Yohey:「Monetized Love」は僕がベース・ラインから作った曲と、Reiの曲をミックスした曲なんです。他はわりと曲に寄り添ってるイメージではあるんですけど、Reiの歌に合わせるのか、Stevenのドラムに合わせるのか、そこが離れていって僕も真ん中にいられなくなったらどっちサイドに寄っていくか、とかいろいろ考えつつ、まったく違う方向にいくときも。あえてそこに注目して聴いてもらうと、手に取るようにわかりますよ。
-そのなかで、Yoheyさんならではの音がある。
Yohey:音に関しては、60年代とか70年代の音楽にあったパワーや生々しさですね。サウンド・スタイルによるジャンル云々ではなく、僕がロックだと思うあの感じは損なわないようにしています。
-メロディのバリエーションもいいですよね。最後の2曲「Let Down」と「Wanna Stay」は少し色が違って、その歌心からTHE SMITHS以降の90年代ブリットポップの香りがするんです。
Rei:その2曲に関しては、弾き語りで何も考えずに歌が出てきたというか、歌が主体にあるんです。だからそういうメロディになったのかと。
Yohey:アレンジも歌に対してストレートに乗せていったからか、この2曲は異様に早かったです。
-「Let Down」は初の日本語詞も交ざっています。Reiさんは日本語も英語も話せるなかで、触れてきた音楽がほぼ海外のものですよね?
Rei:はい、そうですね。
-出てくるメロディに日本語は乗せにくくなかったですか? 英語詞のバンドが日本語を使って極端にダサくなるパターンも少なくないですし。
Rei:「Let Down」に関しては、ジブリを観ていたことからできた曲でもあったんで、日本語で歌いたかったんです。でも、ずっと英語で曲を作ってきたから、歌における日本語の使い方がわからなくて苦労しました。実は前のEP「July」(2017年リリースの2nd EP表題曲)も最初は日本語だったんですよ。それをみんなに聴かせたら全否定された過去があります(笑)。
Yohey:で、ちょっと聞きたいんですけど、これだけ曲によってメンバーそれぞれがやりたいことをぶつけていったら、作品としては散らかった印象にならないですか?
-それぞれの音も歌も、過剰なくらいエモーショナルな部分もありながら、ギリギリのところでまとまっているのがNewspeakの個性だと思いますし、何より楽しそうですし。
Rei:アルバムを通して、感情とサウンドが一致するようにしたかったんで、良かったです。
LIVE INFO
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
RELEASE INFO
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.26
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号