Japanese
Bird Bear Hare and Fish
2018年09月号掲載
Member:尾崎 雄貴(Vo/Gt) DAIKI(Gt) 佐孝 仁司(Ba) 尾崎 和樹(Dr)
Interviewer:金子 厚武
元Galileo Galileiのメンバーを中心とした新バンド Bird Bear Hare and Fish(以下:BBHF)が、1stアルバム『Moon Boots』を完成させた。札幌と東京で生活するメンバーが、データのやりとりとセッションを繰り返すことによって作り上げられた本作は、生演奏とプログラミングが有機的に結びつき、フレッシュでありながら深みもある、独特の音世界を提示する作品となっている。それはそれぞれがいちミュージシャンとしての地盤を築き、そのうえでバンドとして融合を果たしたからこそ、成し得ることができた結晶だと言えよう。
-まずは1stアルバムが完成しての手応えを話していただけますか?
雄貴:アルバムを何枚も作り続けていくと、"作品を作る"っていう、もの作りの感覚が大きくなってきて、"バンドでアルバムを作る"っていう感覚が少しずつ薄れてくるんですよね。でも今回のアルバムは、"アルバムを作る"っていう感じがしたというか、"1stアルバムってこんな感じだったな"って少し懐かしいような、そういう感覚のものができたんじゃないかなって。"初期衝動"とかではないんだけど、僕らなりの1stらしい1stが完成したと思ってます。
-制作するにあたって、アルバムとしての青写真はどの程度ありましたか?
雄貴:アルバムを作るとなると、ある程度の指針は必要なので、毎回決めはするんだけど、だいたいそのとおりにはいかなくて。例えば、"シンセ・サウンドをもっと突き詰めよう"って話したとしても、やってるうちに好みも変わるし、インスピレーションを受けるものも変わるから、結局そうはならないんです。今回のアルバムは、最初にムードとして"レトロフューチャーな雰囲気"っていう話はしてたんだけど、そういうのって最初の勢いを出すためのきっかけでしかなかったりして、やっぱり作っていくうちに変わっていって。"これだ!"って決めてみんなでそこに向かうっていうのは、このバンドはあんまりしないですね。
-"みんなで同じ音源を聴いてそれに近づける"みたいなことはしないってことですよね。"レトロフューチャー"にしても、それぞれがそのムードを判断して、共通している部分もあれば、違うからこそ面白い部分も出てくるだろうし。
雄貴:それぞれの意志と思惑がしっかり共存していた制作だったと思います。僕自身で言うと、曲を書いてるから、"こうあってほしい"っていうのがグッと出てくるときもあるけど、でもそういうときもみんなに投げるっていうか。放り投げるんじゃなくて、キャッチボールとして、"どう?"って投げるようにして。なので作りながら、"この曲どっちに行くんだ?"っていう不安もあったけど、それが面白かったりもして、それも俺にとっては1st......あんまり1st、1st言いたくないけど、でも1stアルバムってこういうものかなって感じてます。
-紙資料には"新たな「ジャパニーズロック」を提示した意欲作"とあって、これはあくまで宣伝文句ではあると思うけど、"新しさ"もしくは"他とは違うもの"を追求した作品ではあるのかなと思います。そのあたりはどう考えていましたか?
DAIKI:個人的には、新しいものっていうのはもうほぼないと思っていて、聴いた人にとって"新しい"と思ってもらえるものであればいいかなって。自分たちは音楽っていう何千とあるレールがほぼ敷き詰められたなかでやってるから、新しいものを開拓するって正直難しいんです。なので、"日本の音楽として新しいものを作る"という感じではなかったけど、初めてこういうのを聴く人に、"新しい"と思ってもらえる音楽はできたと思います。
佐孝:僕も、改めて"新しいものを提示しよう"みたいな確固たる思いで作ったというよりは、もう長いこと一緒にやってきてるので、そのなかで培われたものがあると思っていて。俺らの出すコード感とかメロディとか歌詞は、いわゆる日本のロックの枠組みにはないと思ってるので、そこはもう自然に出るというか。今まで新しいものを作ってきた先人たちも、"新しいものを作ってやる"って作った人はそんなにいないと思ってて、自分たちが培ってきたものがあって、頭の中で鳴っている音とその人の技量とかのバランスが良くなったときに、自然と新しいものになるみたいな。なので、自分たちもミュージシャンとしてそういう時期に来たのか......と。自分で言うのも変だけど(笑)。
和樹:このアルバムに収録されてる曲のほとんどが、Galileo Galileiのころには作れなかった曲だと思うので、その意味では、自分たちの中で、新しい到達点には行けたのかなって。そういう意味合いでの"新しさ"は感じてます。
-それもきっと"Galileo Galileiとは違うものを作ろう"と思って作ったというよりは、もう少し自然体で作って、それが結果的に違うものになってるんでしょうね。
和樹:そうですね。逆に、今の自分たちがGalileo Galileiのころのような曲を作ろうと思っても、それはできないので、そういう意味でも"新しい"かなって。
-雄貴さんはいかがでしょう?
雄貴:ジャパニーズ・ロック云々というよりも、自分たちにとって新しければそれでいいとは思うんですけど、少なくとも、僕たちみたいなバランス感覚でやってる日本のバンドは他にはいないんじゃいかなって。別に"他とは違う"っていうプライドがあるわけではなく、単純に自分たちに似てるバンドはあんまりいないなと思います。今の日本って新しさとかオリジナリティを出そうとするときに、ナンセンスなことをやって、"それが逆にオシャレ"みたいなのが多いと思うんです。言い方は悪いけど、小手先というか......。
-ギミック的なことですよね。
雄貴:そう、ギミック的な方向に向かってるなかで、僕らはそうではなく、いいギターの音とか、いいシンセサイザーの音とか、音楽っていう木の根っこの養分をしっかり使って、なおかつ、ちゃんと歌があって日本語で歌ってるっていう、僕らにとってのオリジナリティはそういうことなので、今の時代において、そこには誇りを持ってます。そのスタンスを保ち続けるのは難しいことだけど、でも折れずにやり続けるっていう意志のもとでバンドをやっているのが、この4人のメンバーなんだと思いますね。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号