Japanese
THREE1989
2017年08月号掲載
Member:Shohey(Vo) Datch(DJ) Shimo(Key)
Interviewer:秦 理絵
-好きな音楽はバラバラなんですか? 資料によると、ShimoさんはBREAKBOT、DatchさんはTUXEDO、ShoheyさんはJAMIROQUAIをフェイバリットに挙げてたから、バラバラだとは思わなかったんですけど。
Shohey:その前を辿るとShimoはロックを通ってたり、僕は宇多田ヒカルさんとか歌モノ、J-POPが好きで、Datchはクラブ・ミュージックを通ってきてるんです。だから大きな丸が3つあるとして、それぞれのジャンルで重なる部分がいまのTHREE1989なんですよね。THREE1989になる前にみんなが重なるところは何だろうっていう接点を結構探したんです。
-そこで見つけたのが80年代。
Shohey:そうですね。
-80sの音楽のどういうところにグッとくるんですか?
Shimo:やっぱりリズムですかね。
Datch:自然と揺れる感じのグルーヴ感が好きですね。ロックとは違う雰囲気とか。
Shohey:僕は歌い方とかソウル・ミュージシャンの気合の入った歌い方です。ディスコ、ファンク、ソウル、全部大好きですけど、そのアルバムに1曲だけバラードが入ってる流れも好きなんですよ。だから、今回のアルバムもそういう流れで作ってるんです。
-「涙のダンスフロア」ですね。
Datch:そうですね。あの時代はみんなが上を向いてるような時代じゃないですか。それが曲からも感じるんです。バラードも悲しすぎないし、優しさが滲み出てるような気がする。まだデジタルに移行する前だから、すごく難しいコード進行をしてたりするので、それも勉強になるんですよね。いまの時代はきれいに録れるのがいいじゃないですか。あの時代は、あの時代にしかできない技術で録ってるところも好きだったりします。
-録音に関しても、その時代の空気を取り入れるようにしてるんですか?
Datch:寄せてるところはありますね。この時代のベースは何だっていうのを調べたり、キックの音を近いものにしたり。だけどあんまり寄せすぎると、その時代の音になってしまうので、ある程度いまのフィルターを通すようにしてるんです。
Shohey:そういう意味では、Datchがありがたい存在ですね。作り方としては、僕が歌とメロディを作ったら、Shimoがコード進行を考えてくれて、ふたりがアレンジをするんですよ。で、イメージするシンセの音を打ち込みで作っていくんですけど。そのなかでDatchが、"いまの時代的にはこういう音はどう?"っていうアイディアを出してくれるので、ただ古いものじゃなくなる。そのへんはいいバランスなのかなと思います。
-Shimoさんはキーボードだけじゃなくて、ドラムも含めて、ギター、ベース、いろいろな楽器を使えるんですよね。
Shohey:そうですね。ライヴではキーボードなんですけど、レコーディングをしてるときは全楽器って感じです。
Shimo:たまたまです。
Shohey:たまたまでそんなふうにならないよ(笑)。
Shimo:家族がやってたんですよ。兄がギターをやってて、親父がトランペット、姉貴がフルートで。小さいときからクラシックもジャズもロックも聴いてたから、最初に組んだときから、ジャンルに対してのこだわりがあんまりなかったのかもしれないです。
-いま音楽シーンではシティ・ポップが注目されていて、THREE1989もその中に括られると思うんですけど、そのブームを実感するようなことはありますか?
Shohey:もともと好きなジャンルだったので、(ブームを)意識をしないって言ったらウソになりますけど。僕たちは流行りとか関係なく、ずっとこの音楽をやり続けたいと思ってます。ただ......もうちょっと早くやりたかったなと思いますね。もともとSuchmosが出てくる前ぐらいから、JAMIROQUAIみたいなことをやりたいなと思ってたから。Suchmosが出てきて、"やられたー"と思った。みんなで話しましたもん。
-早い者勝ちではないですけどね。
Shohey:結構バンド形態でやってる人が多いけど、僕たちは打ち込みだし、そこで差別化はできてると思うんですよね。シティ・ポップという大きい括りだったら一緒かもしれないけど、僕たちは80sっていう時代の雰囲気を打ち込みで作ってるから、聴く人も差別化してくれると嬉しいなっていうところはあります。
-なるほど。ミニ・アルバム『Time Line』は新たなバンドのスタンスを打ち出す作品になったと思いますけど、どういう作品にするかは結構話し合ったんですか?
Datch:すごく悩みました。このアルバムでTHREE1989のイメージがついてしまうと思ったんですね。ポップ寄りなアーティストなのか、それともコアなことをやるバンドなのか。
-そういう意味では、ポップになりすぎてもいないし、かと言って玄人向けにもなりすぎない作品になってると思います。
Shohey:あぁ、そうやって思ってもらえたのは嬉しいです。僕らは、ばあちゃん子だったりもするので、音楽を家族で一緒に聴いてほしいんですよ。コアな音楽が好きなだけじゃなくて、ライトな音楽ファンの架け橋になるアルバムになれればと思ってるんです。
Shimo:特にリード曲の「Don't miss it」は、そういうバランスがすごく取れてるんです。メロディも最初から良かったし、そこにコードを複雑な感じで絡めて、ちょうどいいバランスになったと思ってます。僕らは究極のポップスを目指してますね。
-なるほど。アルバムの中で印象的だったのは「Scramble」でした。サウンドとしてはスタイリッシュですけど、歌詞に泥臭い感じもあって。
LIVE INFO
- 2024.12.21
-
煮ル果実
ストレイテナー
back number
People In The Box
Helsinki Lambda Club
LiVS
シノダ(ヒトリエ)
フィロソフィーのダンス
あいみょん
Umisaya
Galileo Galilei
クジラ夜の街
クレナズム
浪漫革命
DENIMS
ベランダ
怒髪天
"MERRY ROCK PARADE 2024"
tacica
Homecomings
ずっと真夜中でいいのに。
SPECIAL OTHERS
LEGO BIG MORL
佐々木亮介(a flood of circle)
Absolute area
Hello Sleepwalkers
PEOPLE 1
新しい学校のリーダーズ
アーバンギャルド
mzsrz
MOROHA
- 2024.12.22
-
ExWHYZ
ストレイテナー
back number
Helsinki Lambda Club
tacica
シノダ(ヒトリエ)
上白石萌音
フィロソフィーのダンス
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
あいみょん
WONK
Aooo
People In The Box
ザ50回転ズ
Homecomings
DOES
怒髪天
"MERRY ROCK PARADE 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
majiko
ゴホウビ
miida × stico
さめざめ
小林柊矢
TK from 凛として時雨
adieu(上白石萌歌)
MyGO!!!!!
PEOPLE 1
新しい学校のリーダーズ
LEEVELLES × 名無し之太郎
- 2024.12.23
-
DOES
Cody・Lee(李)
LiVS
ドレスコーズ
Cody・Lee(李)
RAY×BELLRING少女ハート
坂本慎太郎
原因は自分にある。
東京初期衝動
- 2024.12.24
-
羊文学
川上洋平([Alexandros])
藤巻亮太
ポップしなないで
CIVILIAN
Plastic Tree
yama
- 2024.12.25
-
UNISON SQUARE GARDEN
原因は自分にある。
ExWHYZ
サンドリオン
川上洋平([Alexandros])
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.26
-
BiS
いゔどっと
優里
Cwondo
LACCO TOWER
ネクライトーキー / kobore
UVERworld
Dannie May
- 2024.12.27
-
いゔどっと
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
優里
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
賽
Devil ANTHEM.
"TOKYO COUNT DOWN 2024"
ネクライトーキー / 3markets[ ]
ビッケブランカ
ExWHYZ
煮ル果実
神聖かまってちゃん
SANDAL TELEPHONE
ウソツキ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.28
-
CENT
ザ・クロマニヨンズ × go!go!vanillas
the paddles
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
ADAM at
TENDOUJI
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
鯨木
Homecomings
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
モノブライト
BiS
THE YELLOW MONKEY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI / PIGGS / Wang Dang Doodle / ゆっきゅん
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.29
-
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
ADAM at
DIALOGUE+
Aooo
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.30
-
Dragon Ash × The BONEZ
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.31
-
Nornis / ROF-MAO / 葛葉 ほか
"第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~"
フラワーカンパニーズ
FINLANDS
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
大森靖子
9mm Parabellum Bullet×アルカラ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2025.01.03
-
JIMMY EAT WORLD
- 2025.01.04
-
私立恵比寿中学
RAY×BELLRING少女ハート
いゔどっと
sajou no hana
PRIMAL SCREAM / ST. VINCENT / JIMMY EAT WORLD ほか
- 2025.01.05
-
RAY×BELLRING少女ハート
PRIMAL SCREAM
Base Ball Bear
WEEZER / MANIC STREET PREACHERS / DIGITALISM ほか
PIGGS
- 2025.01.06
-
THE JESUS AND MARY CHAIN
- 2025.01.07
-
WEEZER
PRIMAL SCREAM
GANG PARADE × 寺中友将(KEYTALK)
レイラ
RELEASE INFO
- 2024.12.21
- 2024.12.25
- 2024.12.26
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.01
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.12
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ST. VINCENT
Skream! 2024年12月号