Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THREE LIGHTS DOWN KINGS

2017年02月号掲載

THREE LIGHTS DOWN KINGS

Member:Hiromu(Vo) u-ya(Gt/Prog/Scream) JUNE M(Ba) NORI(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-メンバーが変わったことで、新しいところに踏み込めるいい機会でもあったと。

u-ya:そうですね。今まで聴いてくれていた人もそうですし、まだ聴いたことがない人にも、絶対に聴いてもらえるものにしたかったので。一気に新しいところに飛び込んでいく、くらいの気持ちでやっているんです。今までやってなかったことや、新しいものにも抵抗なく、どんどんやっていきたいなという感じなんですよ。

-今回思ったのが、エレクトロ感よりもバンド・サウンドとしての力強さを感じました。サウンド面で、どういう方向にしていくかというイメージはありましたか。

u-ya:今まではエレクトロの要素が結構強かったんですけど、それと同時にバンド・サウンドもしっかり作り上げていってという感じだったので、そこをよりパワーアップさせて、ディープなものに仕上げたいというのはありました。あとは、メッセージ性ですかね。これまでもメッセージ性はあったんですけど、そこもさらにパワーアップさせて、"新しくなったんだぜ"というのを形にしたいなと思ってました。

-収録曲が14曲って、アルバムとしてもボリュームのある、多い曲数だなと思いますが、アルバムに向けてかなり曲を作っていたんですか。

u-ya:前々から作っていた曲と、新体制になってアルバムを作ろうってなって作った曲があって。とにかくどんどん作って、その中から選ぶくらいじゃないとまずいなと思ったんです。ギリギリで作っていたんでは、完成度的にも落ちちゃうし。新体制になって提示できるクオリティに持っていけるのかという不安は正直あるので、曲は作って、スタジオで合わせて、これならいけるというものを並べました。それで、気づいたら14曲になったという(笑)。曲が揃ってくると、この流れだとこういう曲も入れたいなとか、これも入れないと完成しないって意見も出てきて。最後に、「Time is slipping away」(Track.10)というバラードを録ったんですけど、この曲はもともと入れる予定ではなかったんです。でも、やっぱりバラードが欲しいってことで、急遽レコーディングの2日前くらいに仕上げた曲ですね。

-バラードは、今までならあまり入れないタイプの曲ですね。

u-ya:今までだったらもう、そういうのはいいんじゃないかっていうのはあったんですけど。Hiromuは聴かせる表現もできるし、レコーディング終盤ぐらいになって、これはいけるぞっていう感じがあったので、やっちゃおうと。

-あとは今回、シンガロング始まりの曲も多いなと思いました。

u-ya:"wow wow"って言ってる曲が多いなって途中で気づきました(笑)。

Hiromu:曲を持ってくるたびに、"wow wow"が入ってるっていう。

u-ya:ライヴでそういうパートがあるとわかりやすいし、単純にやりたいなっていうのがあったんで。そう思っているうちに、自然と増えました。シンガロングが入っていると勢いが出るので、いろんな"wow wow"を入れてます。

-そのシンガロングとタフなバンド・サウンドで、よりスケールアップしたアルバムであり、バンドの意志も感じました。制作の最初の段階でできた曲はどのあたりですか。

u-ya:最初は「蕾」(Track.9)とかかな?

Hiromu:あと「スターゲイザー」(Track.5)ですね。「蕾」が最初だったから、今もこの曲を聴くとエモーい気持ちになります。そのときのことを思い出すっていうか。

u-ya:札幌から来たばかりのころをね。

Hiromu:まだ友達もいないし、家族もいないし、って激エモだったんです。

JUNE M:レコーディングのときも、"おかーさーん!"って言ってたしね(笑)。

Hiromu:これはエモく歌ってって言われたので、とりあえず母親の名前を叫んで、自分を奮い立たせてました。

-歌詞もエモいですからね(笑)。

u-ya:歌詞的なところで言うと、"たとえ今はダメでも、先にある未来はまだ絶対に決まっていないから、そこを決めるのは自分なんだ"っていう曲にしたくて。サウンド的にはピアノで始まって、ちょっとしっとりしたミドル・テンポな曲を作りたいと思っていたんです。それで、デモを録ってみたときに、すごくヴォーカルとマッチしたので、"これはいいな"って思ったのは覚えてます。

-歌詞を書いたときは、そこに自分の心境も映っていたんですかね。

u-ya:このアルバムに関しては、ほとんどそういう感じですね。新体制になって、進んでいく気持ちもありますし、世の中もそうだと思うんですよね。みんなしっかりちゃんと前を向いて、先に何があるかわからないけど進んでいくっていう。その生き様というか、生き方みたいなものはありました。

-「NOW or NEVER」(Track.7)もまさにその気持ちが強く乗っています。

u-ya:これは"さぁ最上級までとにかく行こう"っていうものですね(笑)。「NOW or NEVER」に関しては曲自体も攻めているんですけど、攻撃的な歌詞で。いるじゃないですか、ああだこうだ言ってくるような人たちって。でも、そういうことは関係ないし、"自分を信じて突き進んでいこうぜ"って曲にしたいと。最初に曲から作るんですけど、尖った攻撃的なものだったので、歌詞も必然的に攻撃的になっていったんですね。攻めすぎな曲になりました。

-ソリッドに攻めていく今が出ていていいと思います。JUNE MさんやNORIさんは、アルバムの中で自分自身にグサッと刺さる曲や、プレイ面でここは特に聴いてほしいという部分などありますか。

JUNE M:どの曲もそうなんですけど、すごく好きなのは「SHIZUKU」(Track.6)ですね。スタジオの行き来をNORI君と一緒にしているんですけど、リード曲はどれにするかという話をしていて、その最中に、「SHIZUKU」がすげぇいい曲だよなっていう話をよくしていたんです。

u-ya:俺の印象では、レコーディングのときとか曲を作ってたときは、しきりに「NOW or NEVER」がいいって言っていたんですけどね(笑)。

JUNE M:(笑)車の中ではね、リードはこれなんじゃない? っていうのが「SHIZUKU」だったんだよね。

u-ya:「SHIZUKU」がリードだとポップすぎてヤバいから(笑)。

JUNE M:でもそれくらい、超いいなっていう話をしてたんですよ。イントロからサビまで一気に聴きたくなっちゃうのが。

NORI:そこは共感してました。あとは「MY WORLD」(Track.12)とかも、ラップが入っていたりして新しい感じでいいですね。ライヴでやるのも楽しみだな。

u-ya:"楽しみだな"じゃない、もうやってる(笑)。