Japanese
folca
2017年03月号掲載
Member:山下 英将(Vo/Gt) 為川 裕也(Gt) 藤田 健二(Ba)
Interviewer:岡本 貴之
-本当に、それだけ自分剥き出しの歌を歌いたかったということですよね。今回はどういうアルバムにしたいと思ってスタジオに入りましたか?
山下:曲の元ネタを広げていったんですけど、曲を作っている段階で何かを決めていたわけではないですね。
藤田:元ネタは僕が持っていってスタジオでセッションしたり、家で作り込んでから持っていったりするんです。
山下:それからスタジオで僕が歌ってみたバージョンを録音してみて、コーラスはこういう感じとか、みんなで決めていきます。
-歌詞も藤田さんが書いているんですか?
藤田:書いているのは僕なんですけど、それをさらに延長線上に持っていくのはメンバーですね。
-内面の葛藤を吐露した「Strain」(Track.1)や、架空のストーリー的な「クレイジーショウタイム」(Track.3)、言葉遊び的なサビの「dope dope dope」(Track.7)と、歌詞の世界観がかなり違う印象を受けたので、歌詞を書く人が曲ごとに違うのかなって思ったんですよ。
山下:あぁ、なるほど。メンバーとしてすごく尊敬しているところもあるんですけど、健二の書く曲は、僕が歌う言葉をイメージして作った曲もあると思うし、言葉遊び中心でというものもあると思いますし、いろんなバリエーションがあって。それと吸収率がすごく高いんですよ。メンバーとか仲間と話しているなかでヒントを得て作ったりとか。僕も歌っていて楽しいですね。3人とも基本の性格は違うんですけど、同じような経験をしてきたので。歌詞を投げられたときに、"あぁ、これはあれやな"って自分に当てはまる出来事があったりとか。
-バンドマンとして生きてきたなかで経験してきたことが共通している?
山下:それもありますけど、バンドマンっていうのは一面だと思うんですよ。それぞれの人として経験してきたこと、感じたり願ったりしたことというのは、ものすごく似ていると思うし、違う方向から同じ方向を見ている感じがするので。だからすごく歌いやすいし、3人でひとつという感じがしますね。
-「Strain」の"欲しがりすぎて ないものねだり"という歌詞のように、欲しいものと得られたものが違ったりというような思いも3人の中にある?
山下:それが3人の中でイコールになるのは難しいと思うんですけど、それを楽しめるようになったのがいいかなって思います。良いこともあれば同じくらい悪いこともあるっていう、当たり前のことかもしれないですけど、それを受け入れる器を作れたっていうのが、さっきお話した"熟成期間"だったんじゃないかなって。
-"DOMINANT"はどんな意味でつけたタイトルでしょうか。
藤田:このアルバムを聴いてくれた諸先輩方が、"耳持っていかれるな。BGMにはならへんわ"っていうことをおっしゃってくれて。意味は"圧倒的"、"支配的"なんですけど、BGMより耳を持っていかれるようなアルバムという意味合いでつけました。
-前半の曲を聴いたらハードなガレージ・ロックっぽいイメージが浮かんだんですけど、アルバムを通して聴くと様々なタイプの曲が並んでますね。
山下:健二が持ってきた曲をスタジオで聴いたりするんですけど、最初に聴いたときに何の違和感もなくだいたいいいなって思っちゃうんですよ。僕たちの生まれが1980年代なので、育ったのが日本のロックがすごく元気だったころで。そのころって括りが大きく"洋楽か邦楽か"で分けられてたと思っていて。洋楽だとメタルもガレージも洋楽、日本人が歌ってたらレゲエもファンクも全部J-POPみたいな感じだったと思うんですよ。そういうなかで育っているので、特に違和感なく聞き入れる土壌が自分の中にあるんだと思います。それぞれ憧れていたアーティストは違うんですけど、J-POPとか歌謡曲とかっていう土台があるなかで聴いてたので。ラーメンに例えると、スープは同じだけどそれがしょうゆダレか塩ダレかみそダレかという違いというか(笑)。そのベースは歌謡曲にあるんじゃないかなと思っているんです。結構、昔の歌謡曲をよく聴いてみるとアレンジはレゲエだったりすることもあるので。
-folcaのサウンドって、どんなジャンルなのか言葉にするときになんて答えているんですか。
山下:"完全にロック"だって答えてます。それは音楽のジャンルというよりも、志みたいなところだと思うんですけど、いつも"どんなバンド?"って言われたときに、"ロック・バンドです"としか言えなくて。特にひとつのジャンルにこだわっているわけではないですけど、ただ大きい音が好きだとか、ちょっと哀愁が漂っている方が好きだとか、そういうイメージで言うとやっぱりロックだなって思います。
-曲調も歌詞も決して明るくはないと思うんですが、ちょっと暗めなイメージがロックという言葉にはある?
山下:僕のイメージの中では。逆にアルバムを聴いてどんな印象でしたか?
-最初は、尖ったガレージ・ロック的なものを前面に出しているのかなと思ったのですが、聴いているうちにそうではなくて、直線的な8ビートの曲はないし、常に跳ねた横に揺れるダンサブルな感じで、かと言って"とにかく踊ろうぜ"っていう感じでもなくて、内面的な葛藤を歌にしていたり、耳に引っ掛かる言葉があったりして面白いなと思います。
山下:あぁ~、ありがとうございます。
LIVE INFO
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号