Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

3SET-BOB

2016年09月号掲載

3SET-BOB

Member:YUSUKE(Vo/Gt) KAI(Ba/Vo) RUKA(Dr/Vo)

Interviewer:秦 理絵

-で、その次に来るのがTrack.9「P.S.」というヒップホップ風のバラードという意外性がまた良いですね。

KAI:ガラッと変わりますよね。

YUSUKE:ここまでのバラード曲を作ったのは僕ら初めてなんです。これも新しい挑戦というか、幅を広げる意味でもやってみようかなと思って。ただ、僕らなりのバラードにしたかったから、ラップっぽい感じになりました。あのころは言えなかったけど、つけ足して言うよっていう意味でタイトルは"追伸"なんです。(手紙の)本文にはなくて、ごめんねっていう。

-これだけバラエティに富んでいると、曲順を組むのも大変だったんじゃなかったですか?

YUSUKE:最初、僕が組んだヤツをメンバーに見せたんですけど、そこからRUKAちゃんが組み直した曲順がそのままOKになりましたね。

-どんなところを意識して並べたんですか?

RUKA:せっかくバラエティ豊かな曲ができたので、聴く人が途中で"もういいや"ってCDを止めてほしくなかったから、最初から最後まで聴いてくれるように意識しました。できれば"もう1回聴こうかな"ってリピートしてほしいなと。"この曲の次にこれが来たら熱いな"とか考えながら、今までのお客さんからも、新しいお客さんからも、3SET-BOBを受け取りやすいようにバランスを考えたら、こういうセトリになりました。

YUSUKE:セトリ!?

RUKA:あっ! セトリみたいに考えたんで(笑)。

YUSUKE:たしかに、これでセトリいけるね。めっちゃ考えてる。

-終盤のTrack.10「STEP UP」とTrack.11「TALK」がライヴ本編のラストっぽくメッセージ性の高い2曲でグッときて、アンコールでバンドのテーマ曲「BOB」(Track.12)に繫がるみたいな流れとかもいいですね。

RUKA:そうそう。いいですよね。

YUSUKE:短い曲だから、また最初に戻って聴いてほしいですね。「BOB」はこの3人になってイメージしやすかったので作りました。ポップなところはポップでいいしっていう。新メンバーのKAIがポップな人間なのも大きいのかな。だから今回は全体にポップに吹っ切れたんですけど、特に「BOB」はその感じが出せた曲ですよね。

KAI:サンボブらしい感じですね。

YUSUKE:歌詞にもサンボブらしさがめっちゃ詰まってます。俺らは"ゆとり世代"って言われてますけど、"ゆとりをもって生きるか、攻めながら生きるかは、俺の勝手じゃない?"っていうことを最後に言いたかったんです。

-アルバム・タイトル"3FLAVOR"の意味は?

YUSUKE:俺らは夏が似合うバンドだから、"3=SUN"ってことで"太陽の匂い"という意味と、"3"でメンバーのことを表してます。"3つの匂い"っていう意味だとしたら、"3FLAVORS"で、最後に複数形の"S"がつくんです。でも、これは俺らの匂いなので、複数形にはせずに『3FLAVOR』。"太陽風味"です。

-今は、これも夏らしいタイトルの"日焼け止めツアー"というシングル『3SCREEN』のリリース・ツアー真っ最中ですね。

YUSUKE:そのツアー・ファイナルが10月27日に高田馬場CLUB PHASEであるんですけど、そのあとすぐにアルバム『3FLAVOR』ツアーが始まるんです。

KAI:ずっとツアーが続いていくんですよ。

YUSUKE:来年の3月まで続きますね。

-ライヴではどんなことを大事にしてますか?

YUSUKE:がっかりしてほしくないなと思ってます。ライヴは生で対面する場所じゃないですか。だから俺らが胸をはって、"これが3SET-BOBです"っていうライヴをしたいと思ってます。"あんまり3SET-BOBじゃなかったね"っていうふうに言われたくないなと。

KAI:やっぱり元気でポジティヴでっていうのが根本にはあるので。ライヴを通して得たものをエネルギーに変えてほしいですね。

RUKA:でも、ただのハッピー・バンドではないんですよ。

YUSUKE:ずっとニコニコやってるわけでもなくて、俺らの表情から、ただのポジティヴバンドじゃねぇぞっていうは絶対にわかるはずです。結構暑苦しい感じですね。