Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

3SET-BOB

2016年09月号掲載

3SET-BOB

Member:YUSUKE(Vo/Gt) KAI(Ba/Vo) RUKA(Dr/Vo)

Interviewer:秦 理絵

-え? すごくかっこいい曲なのに?

YUSUKE:いや、今回でかっこよくなったんです。

RUKA:前はアレンジが違ったよね。

YUSUKE:ラップもすごくあるし、レゲエっぽい感じとか2ビートもシンガロングも入れたし。これを当時からやりたかったけど、うまいことまとめられなくて。僕の中で違うなと思ってたのでライヴでもやらなかったんです。それが今、よし来たっていう感じです。ラップだから歌でリズムを作るので、歌いながら弾くのが結構難しくて。それも練習しました。そういうタイミングでもあったかもしれないですね。

RUKA:もともとメロディは良い曲だったんですよ。

-ようやく素材の良さを活かした料理ができるようになったんですね。

YUSUKE:長年の課題でしたからね。"この曲はいつかっこいい状態で出せるんだろう?"って思ってたから、まとまったときに自信がつきました。

-他にも再録の曲はありますか?

YUSUKE:Track.2「SUN SHOWER」は、『IN THE NIGHT』(2014年リリース)っていうシングルに収録していて、今の3人バージョンでよりポップに仕上げました。あとは「SAY YEAH!!」(Track.7)もデモに入れてた曲(※2012年会場限定リリースの2ndデモ『Say Yeah!!!/And U』)で、ライヴでは人気があったんですけど、わりと最近は封印してましたね。

-自分たちで納得できないと、すぐ封印しちゃうんですね。

RUKA:変に定着しちゃうのが嫌なんです。

YUSUKE:あとはTrack.10「STEP UP」もデモからの曲(※2013年リリースの3rdデモ『STEP UP』)だけど......。

RUKA:これはライヴでやってたね。

YUSUKE:ずーっとやってた曲だけど、今回かっこよくなりました。

-新曲だとTrack.8「MATCH THE BAIT」はハードコアな感じでかっこいい曲ですね。

KAI:お! これはYUSUKE君、嬉しいんじゃない?

YUSUKE:この曲はもうタイトルを見ただけで、わかる人にはわかるんですよ。

-それ知らなくて調べちゃいました。釣り用語ですよね?

YUSUKE:そうなんです。「MATCH THE BAIT」の"BAIT"っていうのはエサのことで、自分の獲物が青い魚を追ってたとしたら、僕がピンクのルアーをつけたところで反応は良くないんです。BAITを(魚の好みに)マッチさせなきゃいけない。それを"MATCH THE BAIT"っていうんです。歌詞的には女の子を追いかける内容ですね。

-エサを変えるように、手を変え、品を変え(笑)。

YUSUKE:だから釣りと一緒だなと思ったんですよ。バッグが欲しいと思ってる女の子にネックレスをプレゼントしても"あぁ......"みたいな感じで反応がよくない。それじゃあ釣れないけど、ドンピシャだったら、いける(笑)。そこを探るのがワクワクして楽しいんです。

-釣りは好きなんですか?

YUSUKE:好きです。

KAI:本当に好きだよね。

RUKA:隙あらば釣りに行ってる。

YUSUKE:だから"釣りに関連した曲を作れば?"って言われたんですよ(笑)。

RUKA:私が言ったね。"そんなに釣り好きなら、1曲書けばいいじゃん"って。

YUSUKE:でも単に釣りの曲で"当たるまで待とうぜ~"みたいに作っても面白くないし。最初はレゲエとか、明るくてのんびりした曲にしようと思って作ってたんですけど。"MATCH THE BAIT"っていう題名が思い浮かんだときに、思いっきり攻めた曲がいいと思ったんですよ。俺は待つ釣りじゃないんです。釣りは攻めるってことだから。

KAI:当てに行くからね。

YUSUKE:歌詞の"上げてダメなら落としてみ?"とかも、(海の)上層でダメだったら、海底まで落としてみるっていう――俺、めっちゃ釣りの話してるな(笑)。

-面白いですよ。

YUSUKE:あ、この曲は中古釣具チェーン店の"タックルベリー"で店内放送されるんですよ。全国200店舗以上あるので釣り好きの人だったら絶対に知ってる黄色い看板の店なんです。

KAI:釣り好きの人には食いついてほしいよね。