Japanese
LASTGASP
2016年07月号掲載
Member:岡田 勇希(Vo/Gt) 小野田 稔(Gt/Cho) 成瀬 陽介(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
-アレンジャーさんとふたりでスタジオに入って詰めていくときに、岡田さん自身はどういうものをやりたいか、LASTGASPとしてどうしたいのかも伝えたんですか?
岡田:まず、ライヴで何をしたいかが大きかったですね。ライヴ映えする曲や、"これをライヴでやったらこうなるんじゃないか"とか、想像しながらやっていました。且つ、今までにない戦い方で盛り上げられる、楽しめる曲にしたいというのは一貫してありました。実際、最初にライヴでやったときはドッキドキでしたけどね。大阪だったっけ?
小野田:大阪だね。
岡田:3マン・ツアー(※2016年5~6月に開催した"STRUGGLE TOUR 2016")初日の大阪公演のアンコールで初披露だったんです。でも、なんか不思議だったのが、もっと前って"新曲をやります"って言っても、お客さんがそんなに盛り上がらなかった気がするんですよね。"へぇ"、くらいのリアクションで。でもその日は"新曲をやります"と言ったら、会場がウワーッと盛り上がったんです。"待ってました"という雰囲気で。それで、この「GO」を演奏するわけですけど、もちろんお客さんは知らない曲じゃないですか。今でこそ、僕らがパーソナリティをしているラジオ番組(※東海ラジオ"TOKAIRADIO × TSUTAYA LIFESTYLE MUSIC 929")でオンエアしているんですけど、まだCDも出てないし、ノり方もわからない中でお客さんが楽しそうにしているのを見て。それで、モヤッとしていたものがとれたんですよね。"大丈夫だ"って。受け入れてもらえるんだなって思いました。
-私もこうやって話していながら、なんでみんながそんなにモヤモヤしていたのかよくわからないので(笑)。
小野田:うん、そうなんですよね(笑)。
岡田:きっと僕らの感覚と、聴いてくれている人の感覚とはまた違うんだろうなって思いました。僕らの思う僕らの良さと、みんなの思う僕らの良さって、たぶん違うところもあると思うんです。みんなはここが好きで、"もっとこうしたらいいのに"って思っていることも意外とたくさんあったりして。それは僕らには気づけなかったり、どこか守りに入っていたりしていた部分もあったと思うんです。そういう中で、"お前ら、こういうことできそうだからやってみなよ、いいと思うよ"って言ってもらって。守りに入っていたのがひとつ外れた感じだったのが、ライヴで初めて披露したときにちゃんと繋がって。あぁ、そういうことね、こういうのも僕らの良さだったのかってわかったんです。
-作り方が違ったぶん、それぞれのこれまでの手癖のようなものはあえて封印した感覚もありますか。
岡田:そうですね。ずっとリフが鳴っているとか、わりとシンプルなサウンドになったので、それもまた良かったのかなって。今までもメロディやメッセージをしっかり届けようとは思ってたんですが、今回はより削ぎ落としていって、言葉もひとつの単語で意味がわかるくらいのわかりやすさで提示しようというのはありました。今までなら、ここはもっと色をつけて膨らませるだろうなという部分がスマートになっていたり。全体を通して洗練されたじゃないですけど、無駄のない曲になってるかなと思います。
-「GO」を聴いて最初に感じたのが、まっすぐなロックンロールなんだけど、その奥にブラック・ミュージックの香りがちゃんと残ってる曲だなと思ったんですよね。サウンドや全体のノリの面で、意識したことはありますか。
岡田:そうですね。今回の曲作りや歌を入れるうえで提案されていたのが、16分のノリだったんです。"裏の部分を意識してメロディをつけてみて"っていう宿題があったんですけど、最初は意味がわからなくて(笑)。まずは代表的なものを聴いてみようと思って、それこそブラック・ミュージックをいろいろ聴いてみたんです。Michael JacksonやBruno Marsとか。ああいう音楽って、ビートが遅い曲でも身体が動くものになっていて――というのを、これまではあまり意識して考えたことがなかったんですよね。最初はどうしたらいいかわからなかったし、今もできてるかわからないですけど、僕なりに解釈をして作り上げたのが今作なので。歌詞も入ったものを聴いたときに、すごく新しいなと思ったんです。そういう意味ではひとつ成長できたのかなと思うし。今までの歌も、そういう体感をしたことでちょっと変わってくるんだろうなっていう。その感覚を養えたのが良かったです。
-そのブラック・ミュージック、16分のノリということで、サウンド面でこだわったところはありますか。
成瀬:もともと洋楽が好きなんですけど、この曲を提示されたときに、自分もさっき言ってたブラック・ミュージック的なところは意識しましたね。僕はドラマーなので、ヴォーカルに一番寄り添わなければいけないと思うから。それこそMichael Jacksonも聴いたし、バンドではFALL OUT BOYも改めて意識しながら聴いてみたり、どんな感じかちょっとコピーもしたり。今回のレコーディングにはテックさんが入ったんですけど、ブラック・ミュージックをやってる人が使うような楽器を使ったり、サウンド面でも結構こだわっているんですよね。
岡田:そういう部分では、逆に今までよりも楽曲のイメージはしっかりしていたかもしれないですね。
小野田:テーマがしっかりしていたぶん、作る音も明確になっていて。ギターは、メインはファズでやっているんですけど、この組み合わせでこういう音を出すんだ、っていうのは勉強になりましたね。1回やってしまえば、次からはもうできちゃうじゃないですか。いいレコーディングだったなと思いますね。
岡田:それで機材を買うこともあったよね。
小野田:増えましたね。「GO」のギターはオクターブでハモっているんです。レコーディングでは重ねればいいですけど、ライヴではひとりでやらないといけないので、オクターバーを買わないといけないということで、"これ1曲のために買うのか......"と思ったんですけどね(笑)。でも、買いました。
岡田:挑戦という意味では、全員がいい経験になっているのかなと思います。
LIVE INFO
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
RELEASE INFO
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号