Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

赤丸

2016年04月号掲載

赤丸

Member:大下 直記(Vo/Gt) 清住 雄太(Gt) サカイシンノスケ(Ba) 吉田 昌樹(Dr)

Interviewer:白崎 未穂

-すごく楽しそうですね(笑)。さて、今作の軸になった曲はやっぱり表題曲にあたる「ワールド イズ マイン」だと思います。"最終兵器は君だ"という歌詞がとても印象的な曲ですが、この曲はどんなことをきっかけに作られたのでしょう?

大下:最初は"君だ"じゃなくて"俺だ"だったんですけど、あまりにも自分本位だったので(笑)。赤丸を面倒みてくれているスタッフさんに"君だ"にしてみたら? ってアドバイスをもらって、実際に歌ってみたら"君だ"の方がしっくりきました。主観的だったのが、サビですごく俯瞰的になったなと。最初はだいぶちっちゃい人間の歌詞だったので(笑)。

-ちょっと言葉を変えるだけで曲のイメージがガラっと変わりますね。それで、この曲はどんな風景が見えました?

大下:この曲は西武新宿線です。駅前に自転車がたくさん並んでいて、その日はたしかパチンコに負けて、しかも雨降ってて、自転車を軽く蹴ってみたりして。そういうむしゃくしゃしたイメージですね。ちっちゃい人間の話ですよ(笑)!

-今作を"the world is mine"というタイトルにしようと思ったのは?

大下:最初は"妄想狂詩曲"っていタイトルだったんです。

清住:"小さい自分"というのがすごく出ていて、"自分の世界は自分しかわからない"というような歌詞だったので、"世界は俺のもの"という意味合いで、あとでタイトルを変更しました。6曲並べてみて、全部"なんかちっちゃくね?"みたいな(笑)。

大下:本当に全部ちっちゃいです(笑)。

-そんな(笑)......でも音楽はある意味個人的なものでもあるので、小さくて当たり前だと思います。話を聞いていると、今作はコンセプトがあったわけじゃなさそうですね。

清住:そうですね。ライヴ受けがよかった曲も入れつつ、バランスよく収録したという感じですかね。「独り言」はライヴでもまったくやってなくて、この曲は今作のためだけに作って入れた曲です。

-でも今後ライヴでやったり?

清住:いや、やらない(笑)。

吉田:逆に、もうライヴでやらずに音源限定の曲にしてみるのも面白いなと。

-個人的には今回のミニ・アルバムがライヴを観ている感覚があって、アルバム全体の展開も赤丸の魅力を引き出している楽曲の置き方だなと。まるでライヴを観ているかのような1枚だなと思っていたのに......「独り言」やらないんですね(笑)。

一同:あはははは(笑)。

清住:他にもバラードはありますから(笑)。

大下:やるならワンマンのときかな。

-なるほど。では、赤丸自身にとって今作はどんな作品になりましたか?

大下:全体のイメージを最初に作らずに制作したので、"最近の赤丸"というイメージですね。前作からガラっと変えているので。テンポ速いし。なので、"最近の私たちを聴いてください"という感じです。

清住:詰め合わせですね。

-リリース後はツアーが待っていると思いますが、最近はどんなことを意識してライヴをやっていますか?

清住:勢いやノリだけで終わらないように意識してますね。ライヴを観て音源買って家で聴いてもらえたらなと。記憶に残るようなライヴができたらいいなと思っています。そういうところを目指しているし、やっているところです。

-では、最後に読者へメッセージをお願いします。

吉田:本当に今後が楽しみなバンドだと思うので、今のうちに知ってもらいたいです。よろしくお願いします!

サカイ:今回のアルバムは結構難産で、苦しみながらも良いものができたと思うので、みんなに聴いていただきたいと思います。

清住:現状、やれるベストを尽くしたので、"これが今の赤丸です!"という名刺代わりになると思います。とにかく多くの人に聴いていただければ幸いです。そしてライヴに足を運んでもらえたら嬉しいですね。4月15日(金)に渋谷チェルシーホテルでレコ発ライヴをやるので遊びに来てください! よろしくお願いします!

大下:とりあえず、聴いてくれ! 地方の人も買ってくれ! 買ってからライヴにきてくれ(笑)!