Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

赤丸

2016年04月号掲載

赤丸

Member:大下 直記(Vo/Gt) 清住 雄太(Gt) サカイシンノスケ(Ba) 吉田 昌樹(Dr)

Interviewer:白崎 未穂

-作詞はすべて大下さんがされているそうですが、個人的に1番好きだなと思ったのがTrack.5「I love my 人生」。他にもキャッチーな曲はあると思うんですけど、その中でもとくにキャッチーで、"ノンフィクションじゃつまらない/いつでも どこでも ブッ飛んでたい/結構です 将来設計 あぁうわの空"という歌詞が特に記憶に残るなと。

大下:この曲は俺のお気に入りです。少し速めのテンポなんですけど、バラードのテンポにしても泣けちゃうようなメッセージ性を強くした曲にしています。それに歌っていてすごく気持ちが入るんですよね。ユーモアもあるし、みんな同じようなこと思ってるんじゃないかなと。気に入っています。

-共感できたのは"いつかは大切な人と出会って/子供は二人ね なんて言っちゃって/日曜日には家族でドライブで/ハワイ旅行は老後にとっといて"という部分で、最高だなと。将来なんてどうでもいいと言いつつも、地味な幸せを望む感じ。"小さな幸せでいいんだ"と語っているところが現実的でいいなと。

大下:超ちっちゃい奴。

-(笑)ちっちゃいかもしれないけど、誰もが望む夢だと思います。実際、大下さんってどんな夢を持ってらっしゃるんですか?

大下:とりあえず......海外に行ったことがないので(笑)、ハワイ旅行は老後にとっておこうかなと思っています。海外と言えば、ハワイ(笑)。

-本当にハワイなんですね(笑)。この曲の2分過ぎたころにあるのギター2本の絡みがあることで大サビの切なさが増す感じもいいなと。今作は全体的にギター・ソロも際立っていますよね。

清住:そうですね。ギター・ソロは炸裂させているのでぜひ注目してほしいです。「I love my 人生」もそうなんですけど、「夜明けのメロディ」(Track.3)のギター・ソロの完成度は自画自賛です(笑)。

-今作の中では「夜明けのメロディ」だけ少し曲調が違って、レゲエのリズムを取り入れたゆっくりしたテンポの曲ですね。

清住:今はまだ何でもやっていいタイミングだと思うので、自分たちから出てきたものをやりたくて作りました。

-まさに歌詞にも"新しいリズムで"と歌われているぐらいなのですが、これはどういったイメージで書いた歌詞ですか?

大下:レゲエにハマった感じです。メロに引っ張られて書いた感じですかね。一応、収録曲すべて自分の中で見えている限定された風景があるんですけど。

-限定された風景というと?

大下:「夜明けのメロディ」は、世田谷代田の駅前の風景です。線路が伸びてる風景が見える長い道があるんですけど、世田谷代田から梅ヶ丘に向かう道。そこがすごく夜明けっぽいんです。深夜にスタジオ入ってて、夜明けにその道を通ったのかな。

-実際にその場所で「夜明けのメロディ」を聴いてみたくなりますね。今回、全曲ミックスを担当されているサカイさんは、特にお気に入りの楽曲ってありますか?

サカイ:「深海魚の夢」(Track.1)と、自分が作曲した「ワールド イズ マイン」(Track.2)ですね。1番テンション上がるし、ライヴでやってて楽しい曲なので。それに、ミックスに時間がかかった2曲なので、難産で大変だったぶん、お気に入りですね。

-「深海魚の夢」は今作の1曲目ということもあって、四つ打ちで勢いある楽曲ですね。"まだ見たことない世界を見てみたい"という思いを深海魚に例えている歌詞ですが、これはどういう風景があったんですか?

大下:これはもう深海魚をモデルにしているので、完全に海ですね。魚は陸に上がると死んでしまう。しかし、陸を見てみたい。"知らない世界の噂を聞いたんだ"って歌詞があるんですけど、噂を聞いてしまったらやっぱり気になる。実際に行くとヤバいところなんだけど、行ってみたい。でもそこに近づくと、だんだんと苦しくなる......というところで終わるんですけどね(笑)。

清住:結構、今の赤丸の状況に近いのかもしれないですね。先輩たちからいろいろ噂を聞かされて、実際そこに向かってるんだけど、苦しいという。もがいている感じですね。

大下:超でっかいハコでライヴやってる先輩とか見てると"そこまで行けんのかよ、おい"って不安にも思いますしね。

-赤丸の中で唯一、作詞作曲をしていない吉田さんはどの曲がお好きですか?

吉田:「独り言」(Track.6)ですかね。この曲のドラム・フレーズを1サビ、2サビ、3サビすべてのリズム・パターンをかなり変化させたので、そこを注目してほしいですね。最近、洋楽を聴くようになったので、そういった要素も取り入れてみたりしました。DELAYSやRADIOHEADとかよく聴いてます............楽しいです(笑)。