Japanese
GOOD BYE APRIL
2016年03月号掲載
Member:倉品 翔(Vo/Gt/Key) 吉田 卓史(Gt) 延本 文音(Ba) つのけん(Dr)
Interviewer:山口 智男
エヴァーグリーンなポップ・ソングを追求する男女4人組、GOOD BYE APRILが結成から5年、満を持して1stフル・アルバム『ニューフォークロア』を完成させた。楽曲至上主義を貫き、曲を磨き上げるためにバンド・サウンドにはこだわらないアレンジにも挑んだという。しかし、メンバー4人に話を訊いてみると、いろいろな音楽の要素が入り混じる多彩な12曲は、やはりこの4人だからこそ作ることができたものであるようだ。楽曲の魅力を感じる一方で、『ニューフォークロア』が予感させるバンドの今後の飛躍が楽しみだ。
-結成は2011年だそうですね。どんなふうに始まったんでしょうか?
倉品:延本と僕はもともと別々のバンドにいて、そのバンド同士でよく対バンしていたんです。ちょうど同じぐらいのタイミングでそれぞれのバンドが解散して――それが2010年の10月ぐらいだったんですけど、延本が(大阪から)上京すると聞いたので、バンドをやらないかと声をかけて。そこからつのけんをセッションで見つけて、半年ぐらいその3人で活動しながらギタリストを探してて、2011年の6月に吉田君が加入しました。
-倉品さんと延本さんが前にやっていたバンドはGOOD BYE APRILの音楽性に通じるところがあったんですか?
倉品:当時から自分で作曲していたので、楽曲は通じるところがあると思うし、実は前のバンドでやっていた曲も今作に1曲だけ入っているんです。だから自分の中では前のバンドの延長線上にあると言うか、繋がっていると思います。ただ、前のバンドは高校のときの仲間とやっていたので、どういうサウンドにしたいとか、どういう音楽性にしたいとか、そういう具体的なことはまだ自分でもわかってなかったんです。当時、ギター・ロック系のバンドが流行っていて、そのシーンの第一線で活躍していたバンド......例えばBUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、RADWIMPS、ASIAN KUNG-FU GENERATION、あとは小学生のころからずっとスピッツが好きで、その影響でギター・ロックをずっとやっていたんです。前のバンドが解散してGOOD BYE APRILを始めるにあたっても、これまでと違う音楽をやるというわけではなく......バンド的な音楽の方が自分には合っていると思っていたので、またバンドを始めたという感じですね。
延本:私が前にやっていたバンドでは"残響レコード"に推薦されるような音楽をやっていて(笑)。だから全然このバンドとは違うと思います。ガールズ・バンドだったんですけど、ヴォーカルの子がかわいらしいのに芯のある声で、結構激しい歌を歌っていたんです。一応、歌が中心のいい曲も普通にあったんですけど、ステージ・アクションが激しいうえに変拍子でノリにくい曲もあって。このバンドの音楽性から考えると、おかしいですよね(笑)。それでそのバンドが解散して、どうしようかって考えたとき、9mm Parabellum Bulletあたりの音楽とかプログレとかも好きだったんですけど、次のバンドはプログレじゃなくて、歌が中心のバンドがいいと思ったんですよ。
-つのけんさんとの出会いは?
つのけん:当時、通っていた専門学校のスタッフから、"こういうバンドがいるんだけど、セッションしてみない?"って紹介してもらったんですよ。もともと、スキマスイッチさんとかaikoさんとかJ-POPが好きだったんですけど、音源を聴かせてもらったとき、ラッシー(倉品)の声に惚れて、ぜひセッションさせてくださいって。それが最初でした。自分以外にも何人かのドラマーとセッションしてたので、他の人には絶対負けたくないと思いましたよ。
倉品:つのけんは唯一、コーラスまで完璧だったんです。あ、この人絶対歌が好きだなって思いました。それと圧倒的に歌いやすかったんです。それが決め手でした。
-最後に加わった吉田さんは今回、アルバムを聴かせていただいた印象と、今日お会いした印象からひとりだけバンドの雰囲気とちょっと違うなぁと。ひとりだけやんちゃな感じですよね(笑)?
吉田:そんなやんちゃじゃないんですよ(笑)。この髪形も最近したばかりで。
倉品:ホントは全然そういう感じじゃないよね。人柄は僕らに近いんですけど(笑)。たまたま4人の中でこういうことが1番できる人だったんですよ。キャラ的に(笑)。
-音楽的にはどんなバックグラウンドを?
吉田:音楽は好きですけど、フリークではないですね。好きなギタリストもあまりいないし、誰が好きなの?と聞かれても、うーん......となる。ギターを始めたきっかけはHi-STANDARD。そのころはMONGOL800も流行ってたんで聴いてましたね。洋楽だったらGREEN DAY、SUM 41。高校に入ってからは、洋楽が好きでJ-POPをダサいってバカにしているような人間でした(笑)。今思うと、ホントすみませんって感じなんですけど、RED HOT CHILI PEPPERSを始め、ちょっと激しい音楽が好きでしたね。
延本:でも、私が(吉田に)知り合ったころやってたバンドは歌モノのバンドだったんですよ。
吉田:ギター・ロックのね。
延本:私はそんなにそのバンドに思い入れはなかったんですけど(笑)。彼は先輩のわりに気さくな人だったんですよ。
吉田:先輩のわりにっておかしいだろ(笑)。
延本:彼がライヴハウスの楽屋でスピッツの「ロビンソン」(1995年リリースの11thシングル表題曲)をアコギで弾いてたんです。それが良くて、記憶に残ってたんですよ。彼は洋楽のパワーのある音楽が好きなんですけど、根は1番繊細。意外と几帳面なんですよ。アルペジオも正確だし、私たちと合うんじゃないかなって。
LIVE INFO
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
RELEASE INFO
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号