Overseas
POP ETC
2016年02月号掲載
Member:Christopher Chu(Vo)
Interviewer:吉羽 さおり
-たしかに曲それぞれには個性がありますが全体の流れは自然ですよね。気がついたらまったく違うタイプの曲に突入しているような、とてもシームレスな感覚を受けます。
それは嬉しいね。それが狙いだったから、そういう感想が欲しかったんだよ(笑)!
-作曲やアレンジ、またレコーディングも自分たちで行ない、特にレコーディングは自宅の簡易スタジオでも収録をしていますが、今回のレコーディングで何か工夫をしたことや、新たに導入したもの、トライしたことはありますか。あるいは、特に難しかったことは何かありますか。
自分たちでレコーディングをやったのは、好き勝手にできるからだった。どんなタイプの音楽を模索してもいいし、ヴォーカルだけ100テイク録ったっていい。ギターのパートに何時間もかけていたっていいしね。THE BEATLESでもない限り、そんなことをスタジオを借りてやるのは無理だからね(笑)。何ヶ月間もスタジオを借り切ったりしてね。それに最近はそういうことがやりにくくなっている。ビッグなバンドでも難しいらしいよ。今の音楽業界の情勢はそんな感じじゃないからね。そんなわけで、今回は自由も時間もたっぷりあったおかげで、今まで以上にお互いに協力的になれたと思うね。以前は曲を書いてスタジオに持っていった時点で、それをどうするのか具体的に決まっていないといけなかった。そこから調整する余裕がなかったんだよね。でも今は例えば弟が"このセクションはこうしたいな"って言ったらその部分を完全に噛み砕いて手を入れて、そうしたら今度はドラマー(Julian Harmon)が、"この部分がヘンになったからもう一度やり直したいんだけど......"なんて言ってきて、ドラムに手を入れるとか。そういう感じに、物事を何度もやり直すことができるんだ。そうやってできた曲は、3人が3人とも全力を注ぎ込めた手応えのあるものになる。そういう作り方をずっとやりたかったんだけど、これまでは本格的にそうするチャンスがなかったんだよね。
-今回はそうすると、以前よりいっそうグループ・ワークな感覚が強いんですね。
そう、一層強まった気がする。それからバランスのあるものにするまで根気強く取り組めるようになったよね。そのおかげで、君も言ってくれたけど、一体感がありながら個々の曲には多様性を持たせることができたんだ。
-時間をかけたということで、実験したり新しいことを試みたりはできましたか。
間違いなくできたと思うね。アルバム作りにあと1年かけてたら、まったく違ったものができていたと思うよ。時間をかけることができたのは大きかったね。
-日本での滞在中に制作をスタートしたということで、日本での出来事が作曲のきっかけになっている曲も多くあります。文化や様式の違い、みたいなところの面白さが曲へのアイディアになっていったのでしょうか。具体的には、どういったことが曲の元になりましたか。
日本の文化については、それまでもいろいろと話に聞いていたことが自分の中で共鳴していたんだ。ひとつ、今まで話してきたレコーディングに通じるものがあるとすれば、日本人の音楽の作り方だね。音楽業界の人だけじゃなくて、日本人はどんな職種の人たちも仕事に誇りを持っている。それから、ものづくりに対する誇りや献身ぶりも素晴らしいと思うんだ。僕は世界中のどこの食べ物も好きだけど、特に日本は蕎麦でも寿司でも、作る人が全身全霊を込めて作っているしね。集中力も時間もとてもかけて、美味しいものを作ろうとしているんだ。そういうのを見て、すぐに共感することができたよ。それこそが僕のミュージシャンとしての目標だからね。努力を惜しまずに、いいものを作るために人生をかけるような人になりたいんだ。僕たちが特に大きな影響を受けたのはそういうところだね。
-ものづくりに対する姿勢が、曲作りに対する姿勢に繋がっているんですね。
そう、曲作りに対する姿勢にね。日本で、Galileo Galilei(以下:GG)や(木村)カエラと一緒にスタジオにいたときもそれを強く感じたんだ。みんな仕事に対して真面目で献身的で。アメリカだとスタジオに行ったら自分が1番乗りだった、みたいなことが結構あるんだ(笑)。あとからみんなばらばらと入ってきて、結局スタートが1時間遅れるとかさ。それで、最初にやることが"さぁ、ランチ行こうぜ"なんだから(笑)。1日の最初の半分は仕事に着手すらしていないんだ。そういうのが不満だったんだけど、日本ではそんなことはない。みんなもっと真剣だからね。ひとつひとつの曲の元については、アルバム全曲分延々と語れるよ。例えば、Track.1「Please, Don't Forget Me」をGGとプレイしたのが最初だったんだ。
-そうらしいですね。
そう、ショーでね。彼らがショーに招待してくれたんだ。"Ouchi Daisuki Club"というイベントでね。出演バンドが4つぐらいの小ぢんまりしたイベントで、僕たちはGGのメンバー全員と「Please, Don't Forget Me」をやったんだ。その曲のレコーディングが完了する前の話なんだけどね。そのライヴでやったときの大きなドラムのサウンドとか、そのとき感じた気持ちとかに心をかき立てられて、スタジオで曲を作り直したよ。リズム・トラックの大半に手を加えて、あのときの感触を再現しようとしたんだ。
-そもそも、完成もしていなかった「Please, Don't Forget Me」をライヴでやろうと思ったのはなぜだったのでしょうか。
スタジオにいたときにGGにデモ音源を聴かせたら、みんな速攻で気に入ってくれたんだ。それで、イベントのために再会したときに、"何か一緒にやろうよ"という話になって、最初に挙がったのがこの曲だった。
-それで試しにやってみたらそれがすごくいい感じだったと。
その通りだよ。
-その日のオーディエンスが世界で初めてこの曲を聴いたんですね。
そうなんだよ! たしかステージでそんなことを言った憶えがあるよ。"世界初演奏!"って(笑)。まぁ、そこから手を加えたから今あるのとは違うけど。
-Track.10「I'm Only Dreaming」は渋谷のアパートで書いたそうですね。
そう、あれは日本にしばらく住んでいたころに書いた曲なんだ。弟(Jonathan Chu/Gt)がトラックを送ってくれてね。今のバージョンを簡略化したようなやつだったんだけど......そのころはたしか、GGかカエラの曲を作っていたときだったと思う。頭をすっきりさせるために少し休憩して、弟の送ってくれた曲を聴いてみたら、すぐにそれに合わせて歌が口をついて出てきた。30分くらいで丸1曲分歌詞が出てきたんだ。スイッチが入ったような感じにね。それで、初めて曲全体を通して歌ってみたら、何だかすごくスペシャルなものができたような気がしたんだ。
LIVE INFO
- 2024.11.16
-
優里
TK from 凛として時雨
Kroi
岸田教団&THE明星ロケッツ
Mega Shinnosuke
小山田壮平
Age Factory
DeNeel
BLUE ENCOUNT
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
吉澤嘉代子
NANIMONO
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka
OKAMOTO'S
ポルカドットスティングレイ
Conton Candy
LiSA
9mm Parabellum Bullet
フラワーカンパニーズ×SCOOBIE DO
ベランダ
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
アーバンギャルド
I Don't Like Mondays.
BRADIO
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
CNBLUE
ドレスコーズ
オレンジスパイニクラブ
ねぐせ。
新しい学校のリーダーズ
浅井健一
スカート
神はサイコロを振らない
MONO NO AWARE
Thom Yorke
TENDOUJI
Plastic Tree
Ayumu Imazu
パピプペポは難しい
フリージアン
あいみょん
back number
- 2024.11.17
-
FIVE NEW OLD
Kroi
NANIMONO
にしな
Hakubi
吉澤嘉代子
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ヤングスキニー
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
DeNeel
BLUE ENCOUNT
Keishi Tanaka
シノダ(ヒトリエ)
OKAMOTO'S
LiSA
SpecialThanks
Dios
9mm Parabellum Bullet
JYOCHO
ドレスコーズ
BRADIO
打首獄門同好会
浅井健一
ズーカラデル
Hello Hello
CNBLUE
tacica
アーバンギャルド
Lucky Kilimanjaro
竹内アンナ
Conton Candy
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
眉村ちあき
終活クラブ
Half time Old
ビレッジマンズストア
the quiet room
岡崎体育
Cody・Lee(李)
Awesome City Club
moon drop
あいみょん
back number
原因は自分にある。
- 2024.11.18
-
DeNeel
Thom Yorke
Age Factory
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
フレデリック × Lucky Kilimanjaro
BUMP OF CHICKEN
The Ravens
DYGL
ラックライフ
- 2024.11.19
-
VOI SQUARE CAT
Maki
Age Factory
Thom Yorke
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
ヨルシカ
詩羽(水曜日のカンパネラ)
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
Dios
Mrs. GREEN APPLE
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
RELEASE INFO
- 2024.11.18
- 2024.11.19
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号