Japanese
オトループ
2015年11月号掲載
Member:纐纈 悠輔(Vo/Gt) 吹原 賢吾(Ba/Cho) 小鹿 淳(Dr/Cho)
Interviewer:山元 翔一
伝えたい言葉があるとき、心に湧いた感情を届けたいと思ったとき、音楽は大きな力となる。同時に、音楽は聴く者の心のもやを晴らしたり、孤独に寄り添ってくれる存在でもある。纐纈悠輔を中心に結成された3人組ロック・バンド、オトループはそういう音楽の力を信じてまっすぐに音を鳴らす。今年結成10年を迎え、完成させた4thミニ・アルバム『カメレオンは何も言わない』は彼らの勝負の1枚。彼らが音楽に込める想いとここまでの道のりを訊いた。
-オトループは2005年に纐纈さん中心に結成されたそうですが、どういった思いでバンドを始動させたのでしょうか?
纐纈:それまで僕はソロ・アーティストとして活動していたのですが、その活動に限界を感じていたときに大学時代の友達にバンドやらないかと誘われて。仲間がいることが楽しいっていうところから始めたのがオトループです。
-"聴いてくれる皆に共感してもらう、そしてさらにその先で想いを共有してもらう"というバンドのテーマは当初からあったものなのでしょうか?
纐纈:当初は全然ありませんでした。今でこそ、歌詞を届けたいっていう思いが中心にあるんですけど、当時、"直球じゃなくてカーブを投げた方がいいんじゃないか?"っていうアドバイスをもらって。抽象的で、意味が漠然としているような歌詞を書いていたんですね、でもそれじゃ届かないなっていう思いが日々、強くなったんです。当初は今とは違うクールで難易度の高い音楽を作っていて、歌詞もサウンドもどれだけオシャレで、ひねられるかというところに重点を置いていましたね。
-その当初の方向性から、現在のより想いを伝える歌詞、力強くストレートなサウンドにシフトチェンジするわけですよね? そのきっかけや転機は何かあったのでしょうか?
纐纈:転機は、3~4年前に今のプロデューサーの時乗さんに出会ってアドバイスをもらったときですね。そこで自分たちの活動やスタンスを見直すようになって、そこからどんどん変わっていった印象があります。
-2011年にベースの吹原さんが加入されていますが、ちょうどそのあたりからということでしょうか?
纐纈:そのあたりから劇的に意識を変えていきました。
-確かにベースの吹原さんが加入したあたりから、活動が軌道に乗り始めたように感じたのですが実際いかがですか?
纐纈:そうですね、それくらいの時期からオトループ好きな人が全国に爆発的に増えたような印象を受けますね。
-吹原さんはサラリーマンを辞められたあと、ミュージシャンとしての活動を始動したとのことですが当時の心境はどういったものでしたか?
吹原:ものすごく大変でした(笑)。ちゃんとした会社に勤めていたので。僕も音楽の夢があったので会社を辞めてスタジオ・ミュージシャンみたいなことをやったりしていたんですけど、たまたまオトループに何回かサポートとして手伝う機会があって。ちょうどそのときとプロデューサーの時乗さんに出会ったのが同じくらいのタイミングで、それでこのチームになって。当時、纐纈が母をテーマにした曲(※2012年リリースの『ヒト・リ・バースデイ』収録曲「交換日記」)をちょうど書いていて、その曲に感銘を受けまして。この曲がひとつのきっかけでバンドとしては直球に戻っていったという経緯があるのかなと話を聞いていて思ったのですが、そのあたりの時期と僕が加入した時期がちょうど同じくらいかと思います。
-その巡り合わせに関しては何かきっかけのようなものはあったのでしょうか? それともどこか運命的なものだったのでしょうか。
纐纈:そこに関しては運命のようなものでしかないように感じますね。
-2013年に現在のレーベル"ROCKBELLrecords"よりミニ・アルバム『オトノベル』をリリースされました。名門レーベル"Bellwood Records"が立ち上げた"ROCKBELLrecords"は"リアリティがあり、自己を見つめる歌詞を中心とした、うたものロック"を扱うレーベルだそうですが、まさにオトループにぴったりのレーベルですね。
纐纈:見つめ直すと昔は歌詞が自分の中だけで解決していて、人に伝わりにくいバンドだったなと思うんですけど、今はもうそんな適当な歌詞は絶対書きたくなくて。そういう歌の内容も含めてやりたいことをやらせてもらっていますね。今、僕たちがやりたいことを具現化する手助けをしてもらっているという意味では居心地のいい環境ですね。
-2014年10月には『カタリベシンパシー』をリリースしました。チャートの反応含めすごく手応えのあった作品だったと思うのですが、前作をリリースしたことでバンドの状況に変化はありましたか?
纐纈:この作品が今までで1番リスナーからの反響が大きくて、それが自分の中ですごく自信になっていきました。それはライヴでのパフォーマンスにも表れてきて、自分の中で意識が変わるきっかけとなった作品ですね。
吹原:纐纈が言った通りなんですけど、歌詞もすごく心の中の模様が伝わるし、サウンドも3ピース・ギター・ロックらしいかっこいいアレンジになっています。ライヴでの盛り上がり方も自然と今までと違う感じになっていったので、バンドとして転機となるような作品になったと思います。
-そして2015年7月には小鹿さんが正式加入されます。以前からお知り合いだったそうですが、オトループをどのように見つめていらっしゃいましたか?
小鹿:オトループを初めて観たのは 8年くらい前で、そのときは纐纈も言っていたような変化球的な、クールな感じのバンドだったんですけど。それから何年か経って、自分が前にやっていたバンドとオトループと対バンするようになったときには、だいぶ雰囲気が変わっていたんですが、『カタリベシンパシー』ぐらいのときにまたガラッと変わって。バンドとして3段階くらい成長したというか、"おっ!? なんだ、オトループ!?"みたいに感じて。以前からアーティストとしてすごくリスペクトしていたんですけど、そのタイミングで"こいつらちょっと目が離せないぞ"っていうライバル意識もありつつ見ていました。まさかそのとき自分が加入するとは思いもよらなかったですね。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号