Japanese
オトループ
2017年03月号掲載
Member:纐纈 悠輔(Vo/Gt) 吹原 賢吾(Ba/Cho) 小鹿 淳(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
誰かの心を震わせるためのメロディと言葉を、ソリッドな演奏に乗せて、どこまでも愚直に届け続ける3ピース・ギター・ロック・バンド、オトループ。彼らが2月22日にリリースする初のフル・アルバム『反響定位』は、これまで培ってきた経験とメンバーのルーツのすべてを注ぎ込んで完成させた集大成のアルバムだ。その音楽を受け取った人の気持ちを少しでも軽くしたいと願う、ささやかで尊い音楽への理想を込めた全12曲は、決して器用ではないけれど、泣き笑いの毎日を健気に生きようとする人間の健気な魅力が溢れている。現メンバーでの活動も2年を数え、より密にメンバー間のコミュニケーションを行った3人に話を訊いた。
-昨年は初のワンマン・ツアー"オトレイン"を開催して、東京ファイナルでは代官山UNITという自身最大キャパのハコでもライヴを行いましたね。
吹原:いままでもワンマン・ライヴは何回もやってますけど、地方でやるのは初めてでした。もう何年もバンドをやってるから、CDを買って、ライヴにも来てもらうことが、すごくハードルが高いっていうことはわかってるんですね。だから、そのツアーではライヴに先行してミュージック・カード形式のEP『Kicoca』を出したんです。
-それを持っていくと、ワンマンはタダで観られるという試みですね。
吹原:そう。僕らに会いに来てほしいんですよ。対バンじゃなくて、ちゃんとワンマンを観てもらうことで、本当の僕らの生の演奏と人となりに触れてほしくて。正直、"ワンマンだったら行こうかな"って言ってくれる人もいるので、やれて良かったなと思いますね。
-でも、ライヴをタダにするって、バンド運営的にはキツいじゃないですか。
吹原:まぁね。でも、プライスレスなものを手に入れたなと思います(笑)。
纐纈:地方でも、"こんなに求められてるんだ"っていうのを感じられたのが嬉しかったんです。大阪、仙台でのワンマンは初めてだったにもかかわらず、たくさんの人が集まってくれて。しかも、全員オトループが好きっていう。東京以外の地方では、ゼロの状態から始めたに等しいから、東京では味わえない感動でしたね。新たな財産を得ることができました。
-小鹿さんはライヴを振り返ってみて、どうでしたか?
小鹿:僕は普段の30分のステージだと、MCもほとんどしないんですけど、ワンマンなのでMCの場所を設けてもらったんです。で、今回は『Kicoca』のリリース・ツアーだったので、その中の曲を軸にセットリストを組んだんですけど、「いただきます」っていう、僕の母親のカレーをディスった曲があって......。
-え? あれはディスってる曲なんですか(笑)? 今回のアルバムにも入ってますけど(Track.11)。
小鹿:はい。僕の母親へのディスりみたいなものを、MCでも解説させていただいて、全国で僕の母親の醜態を広めてきたんです。でも最後のワンマンには、母親が観に来てくれたこともあって、なんだかんだ言って感謝を伝えるっていう。どうしたって好感度が上がっちゃうから、ふたりには悪かったなって思ってます(笑)。
纐纈:あはははは!
-なるほど(笑)。一方で、親交のあるバンドを呼んだ"フェスループ"っていう初の主催フェスも開催してますね。これは普通の自主企画とは違うんですよね?
吹原:もちろん企画自体は何度もやったことがあるんですけど――
纐纈:"フェスループ"は、自分たちの企画に僕らを呼んでくれたバンドを、逆に呼んで盛り上がろうっていう企画だったんです。
吹原:さっきのワンマンの話とは逆なんですけど、俺らだけじゃ観に来ないお客さんもいるんですよね。でも、その人が好きな本命のバンドが俺らをイベントに呼んでくれたわけだから、もしかしたら俺らのことも好きになってくれたかもしれない。そういうバンドを集めたら、お客さんも絶対に楽しいんじゃないかなっていう。
小鹿:出演したバンドが、僕らの曲をカバーしてくれたりもして、この曲にこういう解釈もあるのか! っていう発見もありましたね。
纐纈:最初から最後まで愛しかなかったです。
-初のワンマン・ツアーにしても、フェスにしても、昨年はライヴでの新たな挑戦が多かったと思うんですね。何か意識の変化があったんですか?
吹原:ここ数年でライヴのやり方が変わったというか......お客さんとのキャッチボールができるようになってきた気がします。僕らがイメージしていたことと、お客さんが盛り上がるポイントが合致するとたまらなく嬉しいですね。もちろん、いまでも"え? いまの話、滑った?"みたいなのはありますけど(笑)。
-いままではある種、曲の想いを届けることに比重があったのが、いまはお客さんとの関係性の中で良いライヴを作っていくことにより自覚的になった?
吹原:そう。それが言いたかったんです。
纐纈:やっぱりお客さんにワクワクしてもらいたいなと思うんですよね。正直、僕らは長く続けてはいるけれど、知名度的なところでは悔しいなって思うこともあるんです。もっと大きな影響力を持つ存在になりたいから、そのためにはちゃんと面白いことを考えて、お客さんにも提示していかないと、階段を上がっていけない。バンドとしての上昇志向は常に持ってるし、そういう意味でのモチベーションはいま最高に高いですね。
-これまで何作かミニ・アルバムを出してきたオトループですけど、このタイミングで初のフル・アルバムに踏み切った理由は何かあるんですか?
小鹿:オトループの音楽ってライヴでも30分のセットより、ワンマンでどっぷり見せた方がより楽しめるんじゃないかっていうのはあるんです。だからミニ・アルバムの7曲だけじゃなくて、フル・アルバムの曲数で感動のスペクタクルを届けたいなと(笑)。
纐纈:フル・アルバムの方が、いまの自分のやりたいことをより表現できるんじゃないかなと思ったんです。いまちょっとずつですけど、お客さんのリアクションが変わってきてて、オトループを愛してくれる人がどんどん増えていくなかで、"オトループってこういうものなんだよ"っていうのを、世に広めたかったというか。
小鹿:それがやっと実現できたんです。
LIVE INFO
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
RELEASE INFO
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号