Japanese
オトループ
2017年03月号掲載
Member:纐纈 悠輔(Vo/Gt) 吹原 賢吾(Ba/Cho) 小鹿 淳(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
-で、最後の「リハロ」(Track.12)で、なんとなくその答えのようなものが描かれている気がしたんです。
纐纈:あぁ、なるほど。僕はいつも作品を作るときに、暗闇の中で、その人の道しるべ的なものになってほしいと思ってるんですね。例えば、音楽に背中を押されるようなことがあっても、答えを出すのは自分じゃないですか。俺自身も答えなんてわからない。だから、"答えはこれでしょ"っていうのは言いたくないんだけど、"大丈夫だよ"みたいなことは言えたらと思うんです。
-なんとなく前向きな何かをアルバムの最後に残せたらちょうどいいと。
纐纈:そういう感じですね。
-それを「リハロ」では"人間が生まれる前の世界"を舞台に書いてるのが面白いです。
纐纈:生まれるときに子供は親を選べないって言いますけど、たまに前世の記憶を持って生まれてくる子供がいるっていう話を聞いたことがあって。"お母さんの元に来たくて来たんだよ"っていう子供がいる。もしかしたら、みんなそうなのかもしれないなと思ったんですよ。それによって不遇な人生になるときもあるかもしれないですけど、自分の意思で選んだのであれば、たぶん考え方は変わるだろうなって。それが良いか悪いかはわからないけど、ちょっとでも気持ちが軽くなればいいなっていう気持ちは込めてますね。
-ここまで歌詞の話が中心になっちゃいましたけど、サウンド的にも「Standing by your bedside」(Track.7)あたりはファンキーでポップなアレンジが新しいオトループだなと思いました。
纐纈:もともとファンクは好きなので、"俺、こっちの方向にいってもいい?"みたいな感じで、結構振り切った曲ですね。オトループらしくまとまったなと思ってます。
吹原:この曲は弾いててめちゃめちゃ気持ちいいんです。
-「ブルーエストマンデー」(Track.3)とか「人間エントリーシート」あたりもそうですけど、今作では結構ブラック・ミュージックのグルーヴも出てますね。
小鹿:ブラック・ミュージックは好きなんですよね。そういう意味では「人間エントリーシート」は、(吹原の)パーカッシヴなベースのフレーズを何回もループさせてるんです。こういうアプローチはいままでのオトループの曲ではなかったと思います。しかもCDでやるだけじゃなくて、ルーパーっていう、ループ再生できるエフェクターを使ってライヴでも再現できる前提で作ってるから。これはライヴでやったときにどうなるか楽しみですね。
吹原:僕らは3ピースには異様にこだわってるんです。3ピースのギター・ロック・バンドだと、サポートを入れる人もいますけど、たぶん僕らの場合は一生入れない。
纐纈:いや、一生かどうかは......(笑)。
吹原:まぁ、わからないけど(笑)。3人で演奏できるアレンジにこだわってますね。例えば、レコーディングするときは普通、コーラスはヴォーカル本人がやることが多いですけど、(小鹿が)全部やってて。ライヴでの再現率が100パーセントなんです。
-そういう意味で、今作では3ピースの限界にも挑戦するアプローチですよね。
吹原:いま思えばなんですけど、これまでは、みんながいいって言うサウンドに寄せていくような部分もどこかあった気がするんです。自分で演奏の枠を作ってたというか。もちろん、そのときはそのときで、やりたいように弾いてたつもりなんですけど。そういうふうに意識してしまうところがあった。でも、今回は感じるままに弾いてるんです。いろんな音楽に影響を受けてベースをやってるけど、それを全部出しました。もちろん歌ありきなんですけどね。3人が聴いてた音楽は全然違うんですけど、それを出しきることで、今回はオトループにしかできない唯一無二のサウンドになったんです。
-最後に、今回のアルバムはバンドにとってどんな意味を持つ作品になったと思いますか?
纐纈:自分がやってる意味だとか、サウンドに対して、絶対にこれが正しいんだっていう部分と、自分たちでもわからないなっていう部分と両方があるんです。でも、歌がオトループの良さだっていうのは、絶対的な自信を持ってやってるので。今回のアルバムはオトループをもっと大きくしてくれる、大事な1枚になると信じてます。
吹原:去年は"さまぁ~ず×さまぁ~ず"のオープニングでオトループの曲を流してくださったり(2014年リリースの3rdミニ・アルバム『カタリベシンパシー』収録曲「A型症候群」)、「アマノジャクの独白」(2015年リリースの4thミニ・アルバム『カメレオンは何も言わない』収録曲)がニコ動で話題になったりして、いままで僕らを知らなかった人もオトループを認知してくれるようになったんです。浅くオトループを好きになってくれる人が増えてきてる。だから、そういう人の心を鷲掴みにするような、オトループにどっぷり浸かってもらいたいフルコースのアルバムですね。
-アルバムを聴いてても、いまのオトループがキャリアを通して一番良いのはわかるけど、10年もバンドを続けてると、周りは音楽をやめていく人も多いと思うんですね。
吹原:本当にそうですね。
-それでもオトループが音楽を手離さずにいられる原動力って何ですか?
吹原:僕の場合は纐纈が作る詞と曲ですね。今回もそうですけど、彼が持ってくる曲が毎回、必ず前よりも良いので。そこで全然何とも感じてなかったら、続いてないと思うんです。いままで一度も変な曲を持ってきたことがないですから。
-すごい信頼感。
纐纈:ありがとうございます(笑)。
小鹿:僕はメンバーであると同時に、いちオトループのファンでもあることですね。絶対に良いものをやってるっていう、揺るぎない自信に突き動かされているというか。だからやめようとか、無理なんじゃねぇかとか、思ったことがないんです。
纐纈:こういうメンバーがいてくれることが僕のモチベーションですね。ひとりじゃ絶対にダメだったと思います。あとずーっと思ってるのは、自分が作った曲が誰かに良い影響を与えられたらっていうことなんです。例えば悪夢を見てた人が、見なくなったとか、マイナス10がマイナス8になるとか、そういうことが僕は堪らなく嬉しいんです。それを味わうたびにつらいことが帳消しになっちゃうので。それが原動力です。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号