Japanese
オトループ
2017年03月号掲載
Member:纐纈 悠輔(Vo/Gt) 吹原 賢吾(Ba/Cho) 小鹿 淳(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
-今作を作るうえで、"こういう作品を作ろう"とか、メンバー同士で話し合ったことはありましたか?
吹原:作る前はないですね。僕らが伝えたいことはずっと変わってないので。今回のフル・アルバムはタイトルが"反響定位"なんですけど、"反響定位"の意味はご存じですか?
-イルカとかコウモリとかが、音の反響で周りとコミュニケーションをとることですよね。
吹原:そう、それと同じように、僕らは音楽を介して、聴き手へ想いを届けていきたいって思ってるんです。でも、それって今回に限ったことじゃないんですよ。そういう意味で今回のフル・アルバムは、いままでの集大成的なところはあるんです。
-つまりアルバム全体よりも1曲1曲にどんな想いを込めるかの方が重要だった。
纐纈:そうですね。この曲はこうっていうのは、メンバーに逐一説明をしてました。
吹原:歌詞のテーマは共有してますね。
-どうして、オトループはみんなで歌詞を共有しようとするんですか?
纐纈:昔、俺がすごく不安になったり、悲しいことがあったときに救われたのが、やっぱり歌詞が沁み込んでくるような曲だったんです。それで俺も、そういう歌を歌いたいと思ったんですね。だから、バンドみんなで歌詞を共有して音を鳴らすことで、音の意味もまとまってくるんじゃないかなっていう。それで聴こえ方も変わると思うんです。
吹原:俺は、纐纈の歌詞を映画とか小説みたいな感覚で読むんです。纐纈は、よく映画とか本からインプットしてるみたいなんですけど、そこで描かれてる絵とか人を思い浮かべて弾くと、変わるんじゃないかなって妄想してるんです(笑)。
-前作から、オトループのソングライティングに纐纈さんだけじゃなく、新たに小鹿さんも加わりましたけど、その小鹿さんの曲が作品の中でフックになってますね。
小鹿:僕は、纐纈がパンチを打たないところを選んで曲を作るようなスタイルなんです。隙間産業的なところで(笑)。もともとオトループに加入する前に、外からこのバンドを見てた人間なので、"オトループにもっとこういう曲があったら、かっこいいのにな"みたいなことを感じてて、それをいま自分の手で埋めてるような感覚ですね。
吹原:だからテーマがおかしいんですよ。
-たしかに(笑)。さっきの「いただきます」然り......。
吹原:飲み会で人見知りの彼とか(Track.6「Hit Me Silly(ヒトミシリー)」)、就活に悩んで"NO SHUSHOKU, NO LIFE"って言ってる奴とか(Track.8「人間エントリーシート」)。あんなに心の叫びを書いてたオトループがこういう曲をやるのかとか、いろんなことを言う人はいると思うんですけど、それも、いままでやってきたところで考えると、共通するものはあるんですよね。ただ、やたら具体的なだけで。
小鹿:ちゃんとオトループらしさは意識して書くようにしてますね。ここで急に「Anarchy In The U.K.」(SEX PISTOLSの1977年リリースの1stアルバム『Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols』収録曲)みたいなことになったら、おかしいじゃないですか。
-あははは! いきなり社会に中指を立て始めても(笑)。
小鹿:そうそう。"大家さん、くたばれ!"みたいな曲をやり出すのも違うから。僕もオトループのいちファンとして、オトループの世界の中で、まだ見えてないオトループの魅力を引き出せるようには作ってますね。
纐纈:結局、歌うのは俺だし、不器用なので、腑に落ちてないと歌えないんですよ。だから"この歌詞の意味はどうなの?"っていう議論はすごくしました。
吹原:それはいままではなかったよね、当たり前だけど。
-新メンバー小鹿さんが加わったことによる新たな可能性みたいなものが、発揮されたのが今作なんですね。
吹原:うん、前はみんな遠慮してましたからね。
纐纈:僕が作ったものに対して、メンバーは、ただ"いいね"って言ってやる感じだったんですけど。今回は"ここはもう少しこうした方がいいんじゃないの?"っていうのがあって、時に険悪なムードになりながらも作り上げた感じなんです。
吹原:楽器隊も"これはこういうふうにやるのが100点だろう"じゃなくて、120点とか200点を取りにいく演奏をやるようにはしてたし。
纐纈:本気でぶつかり合ったから、そういう化学変化もパッケージできたと思います。
-いいですね。具体的に曲を掘り下げると、例えば「P.O.M」(Track.4)とか。いままでの纐纈さんだけの曲作りだと、生まれなかったぶっ飛んだ曲じゃないですか?
小鹿:お察しのとおり(笑)。
纐纈:これはメンバーからヒントをもらって書いたんですよ。
小鹿:もともと人類共通というか、誰もが共感できるいいテーマはないかな、みたいなことを纐纈が言ってたんです。で、お金があるじゃん、それをテーマにしたら、世界レベルでの共感を残せるんじゃないか、みたいな話をしてて。で、あとから吹原さんが"お金を主人公にすれば?"っていうアイディアを出したって聞きました。
吹原:このメンバーだからこそできた曲ですね。
纐纈:僕はずっとひとりで曲を書いてたから、"オトループの顔は俺だ"っていう想いもあるし、絶対に俺の方がいい曲を書くっていう自負もあるんです。だからライバル的な意識というか。いまはいい刺激をもらいながらやってますね。
-リード曲は「ことばを知りたい」(Track.1)ですけど、やっぱり歌詞を大事にするバンドとして、言葉で想いを伝える難しさを、いま改めて歌いたかった?
纐纈:そうですね。"もう何を言っていいのか、わからねぇな"って歌ですよね。もっと想いを伝えられるんじゃないかっていうのは常に思ってて。この曲を書いたときに"あ、いま俺が伝えたいのは、これなんじゃないか"と思ったんです。いままでは恋愛がテーマの曲も多かったんですけど、いまの自分にはこれがしっくりきたんです。
吹原:僕らはリード曲を決めるとき、結構悩むんですよ。今回も他に候補がなかったわけじゃないけど、この曲は、作ってるときからパワーを感じましたね。
-アルバムはリード曲の「ことばを知りたい」とか「ココロイド」(Track.2)で始まって、それは自分の言葉とか心の在り処を探すような曲だと思うんですね。
纐纈:はい。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号