Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

オトループ

2017年03月号掲載

オトループ

Member:纐纈 悠輔(Vo/Gt) 吹原 賢吾(Ba/Cho) 小鹿 淳(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-今作を作るうえで、"こういう作品を作ろう"とか、メンバー同士で話し合ったことはありましたか?

吹原:作る前はないですね。僕らが伝えたいことはずっと変わってないので。今回のフル・アルバムはタイトルが"反響定位"なんですけど、"反響定位"の意味はご存じですか?

-イルカとかコウモリとかが、音の反響で周りとコミュニケーションをとることですよね。

吹原:そう、それと同じように、僕らは音楽を介して、聴き手へ想いを届けていきたいって思ってるんです。でも、それって今回に限ったことじゃないんですよ。そういう意味で今回のフル・アルバムは、いままでの集大成的なところはあるんです。

-つまりアルバム全体よりも1曲1曲にどんな想いを込めるかの方が重要だった。

纐纈:そうですね。この曲はこうっていうのは、メンバーに逐一説明をしてました。

吹原:歌詞のテーマは共有してますね。

-どうして、オトループはみんなで歌詞を共有しようとするんですか?

纐纈:昔、俺がすごく不安になったり、悲しいことがあったときに救われたのが、やっぱり歌詞が沁み込んでくるような曲だったんです。それで俺も、そういう歌を歌いたいと思ったんですね。だから、バンドみんなで歌詞を共有して音を鳴らすことで、音の意味もまとまってくるんじゃないかなっていう。それで聴こえ方も変わると思うんです。

吹原:俺は、纐纈の歌詞を映画とか小説みたいな感覚で読むんです。纐纈は、よく映画とか本からインプットしてるみたいなんですけど、そこで描かれてる絵とか人を思い浮かべて弾くと、変わるんじゃないかなって妄想してるんです(笑)。

-前作から、オトループのソングライティングに纐纈さんだけじゃなく、新たに小鹿さんも加わりましたけど、その小鹿さんの曲が作品の中でフックになってますね。

小鹿:僕は、纐纈がパンチを打たないところを選んで曲を作るようなスタイルなんです。隙間産業的なところで(笑)。もともとオトループに加入する前に、外からこのバンドを見てた人間なので、"オトループにもっとこういう曲があったら、かっこいいのにな"みたいなことを感じてて、それをいま自分の手で埋めてるような感覚ですね。

吹原:だからテーマがおかしいんですよ。

-たしかに(笑)。さっきの「いただきます」然り......。

吹原:飲み会で人見知りの彼とか(Track.6「Hit Me Silly(ヒトミシリー)」)、就活に悩んで"NO SHUSHOKU, NO LIFE"って言ってる奴とか(Track.8「人間エントリーシート」)。あんなに心の叫びを書いてたオトループがこういう曲をやるのかとか、いろんなことを言う人はいると思うんですけど、それも、いままでやってきたところで考えると、共通するものはあるんですよね。ただ、やたら具体的なだけで。

小鹿:ちゃんとオトループらしさは意識して書くようにしてますね。ここで急に「Anarchy In The U.K.」(SEX PISTOLSの1977年リリースの1stアルバム『Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols』収録曲)みたいなことになったら、おかしいじゃないですか。

-あははは! いきなり社会に中指を立て始めても(笑)。

小鹿:そうそう。"大家さん、くたばれ!"みたいな曲をやり出すのも違うから。僕もオトループのいちファンとして、オトループの世界の中で、まだ見えてないオトループの魅力を引き出せるようには作ってますね。

纐纈:結局、歌うのは俺だし、不器用なので、腑に落ちてないと歌えないんですよ。だから"この歌詞の意味はどうなの?"っていう議論はすごくしました。

吹原:それはいままではなかったよね、当たり前だけど。

-新メンバー小鹿さんが加わったことによる新たな可能性みたいなものが、発揮されたのが今作なんですね。

吹原:うん、前はみんな遠慮してましたからね。

纐纈:僕が作ったものに対して、メンバーは、ただ"いいね"って言ってやる感じだったんですけど。今回は"ここはもう少しこうした方がいいんじゃないの?"っていうのがあって、時に険悪なムードになりながらも作り上げた感じなんです。

吹原:楽器隊も"これはこういうふうにやるのが100点だろう"じゃなくて、120点とか200点を取りにいく演奏をやるようにはしてたし。

纐纈:本気でぶつかり合ったから、そういう化学変化もパッケージできたと思います。

-いいですね。具体的に曲を掘り下げると、例えば「P.O.M」(Track.4)とか。いままでの纐纈さんだけの曲作りだと、生まれなかったぶっ飛んだ曲じゃないですか?

小鹿:お察しのとおり(笑)。

纐纈:これはメンバーからヒントをもらって書いたんですよ。

小鹿:もともと人類共通というか、誰もが共感できるいいテーマはないかな、みたいなことを纐纈が言ってたんです。で、お金があるじゃん、それをテーマにしたら、世界レベルでの共感を残せるんじゃないか、みたいな話をしてて。で、あとから吹原さんが"お金を主人公にすれば?"っていうアイディアを出したって聞きました。

吹原:このメンバーだからこそできた曲ですね。

纐纈:僕はずっとひとりで曲を書いてたから、"オトループの顔は俺だ"っていう想いもあるし、絶対に俺の方がいい曲を書くっていう自負もあるんです。だからライバル的な意識というか。いまはいい刺激をもらいながらやってますね。

-リード曲は「ことばを知りたい」(Track.1)ですけど、やっぱり歌詞を大事にするバンドとして、言葉で想いを伝える難しさを、いま改めて歌いたかった?

纐纈:そうですね。"もう何を言っていいのか、わからねぇな"って歌ですよね。もっと想いを伝えられるんじゃないかっていうのは常に思ってて。この曲を書いたときに"あ、いま俺が伝えたいのは、これなんじゃないか"と思ったんです。いままでは恋愛がテーマの曲も多かったんですけど、いまの自分にはこれがしっくりきたんです。

吹原:僕らはリード曲を決めるとき、結構悩むんですよ。今回も他に候補がなかったわけじゃないけど、この曲は、作ってるときからパワーを感じましたね。

-アルバムはリード曲の「ことばを知りたい」とか「ココロイド」(Track.2)で始まって、それは自分の言葉とか心の在り処を探すような曲だと思うんですね。

纐纈:はい。