Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ジラフポット

2015年11月号掲載

ジラフポット

Member:中野 大輔(Vo/Gt) 関 浩佑(Ba/Cho) 原田 直樹(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-全然違う個性を持つメンバーの絆が深まって、楽曲制作やライヴに対するモチベーションも変わって、結果的にバンドにとっていい方向に転がって。"初期の初期の感じを"という気持ちも、事故も理由のひとつかもしれないですね。"初期の初期にやっていたような本当に好きな音楽をやって、できるだけ悔いの残らない作品を作ろう"という。

原田:ああ、そうですね。

-「Dear Heaven」は中野さんの弾き語りから始まるという、世間一般のジラフポットのイメージでは考えられない曲ですし。今回のアルバム、驚くリスナーさんも多いかもしれませんね。1stに収録されている「HECTOR-G」の"やってらんねぇな!!"のインパクト、やっぱり大きいから。

中野:あれは"振り返ったままじゃ/やってらんねぇな!!"なんですけど、どうも解釈が......"仕事なんてやってらんねぇ!!"みたいなことになってるんですよね(苦笑)。"振り返ったままじゃやってらんねぇから、今日仕事やるんだ!!"ということなのに......。まあ人それぞれでいいんですけど、俺の本当の気持ちとしては、ものすごくポジティヴで前向きな"やってらんねぇ"なんで、そこはみなさん気をつけてください(笑)!

-(笑)ジラフポットはルーツ的な部分もそうですけど、ちょっと誤解されてるところはあるかもしれないですね。そういうのを取り除きたい気持ちがあったのかも。

中野:あー......あったかもしれないですね。うん。それはあると思います。

-1stよりもバンドの中身が見えるアルバムだとも思うので。わかりやすさにも繋がるかもしれませんが、前作よりは歩み寄ってる印象はあったので。

中野:......俺らを歩み寄らないバンドだと思ってた君たちが悪い!というアルバムです。歩み寄ったり離れたりしますよ(笑)! 1曲だけ聴いて"あ、こんな感じね~? はいはいはい、こうくるんでしょ?"と思う方がおかしいです。動き回ってるのにそれを1ヶ所だけ見て言われても、うるせー黙れ!と思うんで(笑)、このアルバムだけ聴かれても、俺はちょっと困るかもしれない。全作品通して聴いて、初めてこのアルバムの意味が伝わるかなと思います。全部聴いて欲しいです。

-複雑なバンドですよね。一筋縄ではいかない。

中野:はい。僕だけ複雑なんです。あとのふたりは鼻ほじってるような感じなんで(笑)。

原田:はい、そうです(笑)。

一同:はははは!

-ひねくれてるけれどシンプルで素直な側面もあるし。何が本当なのかわからないですもん。

中野:あ、それいいですねー! それ俺のコンセプトなんですよ(笑)。"何が本当かわからない。でも全部本当やろな"っていう。......全部本当なんです。なんじゃこいつと思われますけどね。

-お話を聞けば聞くほど、この3人でバンドが成立してることが不思議です。

中野:......僕のお陰ですかね。

-たぶんそれは関さんも原田さんも思ってると思います(笑)。

一同:はははは!

原田:本当にその通りです(笑)。

-それも含めて素晴らしいバランスのバンドです(笑)。我々リスナーに見えているのは本当に氷山の一角で、まだまだ手の内がたくさんありそうですし。

関:ずいぶん前からあって"今作じゃないな"でずっと繰り越されてる曲も結構あるんです。

中野:ストックはいっぱいあるんですけど、幅が広すぎて、俺らがやったらだめなんやないか......ということをベースからよう言われてて。うるせー黙れー!って思ってたんですけど(笑)、最近ようやくわかってくれだして。自分たちのことが全然(リスナーに)伝わってないのがショックすぎて。みんないいように捉えすぎ。実際もっと汚いですからね(笑)! でも徐々にそういうところも、出していこうと思ってますね。......これからすごくなりますよ。