Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

0℃ PARADE

2015年11月号掲載

0℃ PARADE

Member:大橋(Vo/Gt) misao(Key) 一志(Ba) 鴨下(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-そこが強みですよね。別ジャンルの対バン相手から刺激を受けたりします?

大橋:取り入れられるところは取り入れたいなっていう気持ちはありますね。

鴨下:それが音に出ているかどうかはわからないですけど、結構積極的に音源交換とかしてますし。

misao:アイドルはお客さんとの一体感や、お互いをノせ合うというか、音以外の魅力がすごくたくさんあるんだなと。

鴨下:一度、"この子(misao)をアイドルみたいにもっとフィーチャーした方がいいんじゃないか"って言われたこともありましたね。でも本人が嫌みたいで。

大橋:女の子がひとりいて、キーボードがふたつあって、足元にもエフェクターがゴチャゴチャってあって、タンバリンとトライアングルとシンバルが目の前にあって、かなり目立つんですよ。

-でも結局misaoさんをフィーチャーしようとはならなかったんですよね?

鴨下:ならなかったですね。

misao:私が"バンドの中心はヴォーカルだ"っていう考えだというのもあって。

-"バンドの中心はヴォーカルだ"っていうのは4人共通の考えですか?

鴨下:やっぱりポップ・ミュージックをやるぶんには絶対ヴォーカルがフロントだと思います。このバンドでは彼が要になってくれないと困りますし。ステージの立ち位置もいろいろ研究したんですけど、彼は真ん中には立たないんですよ、常に。今って真ん中に立たないことが多いのかな? 彼が引っ込み思案だからなのか、上手(かみて)に寄りすぎるんですよ。

大橋:ギター・ヴォーカルが前に行くと、ドラムが隠れちゃうじゃないですか。でもドラムも面白いことをやってるし、視覚的に全員が見えた方がいいなと俺は思う。

鴨下:でも意外とドラム見えてるから大丈夫なんだよ。

大橋:あ、そうなの(笑)?

鴨下:いつもすごく上手(かみて)に寄ってるから、もうちょっと中心に行って欲しいと思っているよ。

大橋:......中心ですか。

鴨下:お願いします(笑)。

-そんなに中心に立ちたくないんですか?

大橋:うーん......あんまり向いてないというか。

-なぜですか?

大橋:根本的な性格の問題なのかな?

鴨下:あんまり目立ちたがりではないよね。ギターも目立つような弾き方じゃないじゃん。"裏で面白いことやってるな"ってタイプのギターだと俺は思ってるんだけど。

大橋:まあたしかにそうだね。もう性格が出てるんだね(笑)。

misao:レコーディングでギターを何本も重ねていくときも"うわーそれやるかぁ!"っていう感じの細かいことをどんどんやってるよね。

一志:すべてのツボをついてくれるんですよね、彼のギターは。レコーディング中に何回ガッツポーズしたことか。

大橋:ははははは!

一志:鴨下さんとふたりで"ヤバくない!?"って言ったりしてます(笑)。

大橋:レコーディングの後半なんて彼(一志)の"ありがとうございます"の言葉をもらうためにギターを弾いてますから(笑)。

一志:(手を合わせてお辞儀)

鴨下:まずメンバーが好きじゃないとね。

大橋:そこが大前提であって、俺がいいと思ってもみんながそう思わないならやらないですね。なので、メンバー間の意思疎通はとるようにしてます。

misao:そういえば"0℃ PARADEの音はインストで聴いても全然大丈夫な曲だよね"って前ライヴハウスの方に言われました。

-ポップ・ミュージックをやっている身としては歌が中心にあるべきという考えはあるものの、歌なしでも成り立たせるように構成しているんですかね?

鴨下:ディテールにこだわるタイプの人間たちなので、結果的には裏だけを聴いても面白い音楽になっているんです。でも最終的にはポップ・ミュージックとしてまとめたいっていうのが大前提であるでしょ?

大橋:うん。やっぱり人懐こいメロディが好きで。

鴨下:まあ俺らは昔から全員それで育ってるしね。物心ついたときからSMAP聴いて育ってるから。

大橋:我々4人のフェイバリット・アーティストはSMAPなんですよ。それだけは言っておきたい(笑)!

鴨下:だいたい日本人はみんなSMAPが好きだし、「ダイナマイト」聴いたらテンション上がる!