Japanese
Large House Satisfaction
2015年09月号掲載
Member:小林 要司(Vo/Gt)
Interviewer:岡本 貴之
新作『SHINE OR BUST』を完成させたLarge House Satisfaction。そのリード曲「Crazy Crazy」「やがて空に星と月」を聴いてみて驚いた。これまで以上にメロディの良さが際立っており、歌声も非常にナチュラルでクリアなのだ。同時に、バンドの持ち味である攻撃的に煽りまくるタイプの曲はより研ぎ澄まされている。前作で試みたポップネスへの挑戦をさらに突き詰めた、間違いなくバンドの代表作になるであろうこの傑作について、より多くのリスナーを獲得したいという強い意志が感じられる小林要司(Vo/Gt)に話を訊いた。
-まずは新作『SHINE OR BUST』が完成した今の率直な感想を訊かせてください。
早く聴いて欲しいですね。もちろん、自分たちを今まで聴いてきてくれたお客さんにも聴いて欲しいですけど、俺たちのことを知らない人にも聴いて欲しい。とにかく、早く世に出したいです。
-すでに収録曲からTrack.3「SHINE OR BUST」、Track.1「セイギノシシャ」、Track.4「Child Play」、Track.5「ヴィヴィアン」をライヴで披露しているのも、いち早く聴かせたいという気持ちの表れでしょうか。
そうなんですよ。曲ってライヴでやっていくとどんどん変わって行くから、アルバムが出る前に育てておこうかなという気持ちもあったんですけど。ただやっぱり早く聴かせたかったですね。
-ライヴではどんな反響がありましたか?
今やっている曲たちが、はっきり言って従来のLarge House Satisfactionのお客さんに向けた曲なんですよ。だから絶対みんなカッコいいって言ってくれると思ったし、みんなそう思ってくれたと思います。「SHINE OR BUST」ではコール&レスポンスを取り入れたりして盛り上がってくれて。"絶対これはみんな好きでしょ"っていういい感じの反響は予測してましたね。だから、これからですよね。「Crazy Crazy」「やがて空に星と月」はまだライヴではやっていないので。そこがちょっと気になりますね。
-「Crazy Crazy」「やがて空に星と月」はこれまでのバンドのイメージを一新するような曲だと思います。前作『Sweet Doxy』(2014年10月リリースのミニ・アルバム)では"伝わりやすさ"を意識したとおっしゃっていましたが、今回もこの2曲がお客さんにどのように受け入れられるのか気になるところがあるのではないでしょうか?
めっちゃありますね。基本的に、今までのお客さんというよりは新しいお客さんに向けた曲だなって思っているので。今までのお客さんがどう思うか、というよりはテレビとかで流れて、聴いてる人がどう思うのかなっていうところかなあ、気になるのは。テレビの向こう側のお茶の間の人々がどう思うか。
-「Crazy Crazy」が8月からTBSテレビ番組"スーパーサッカー"のエンディング・テーマに使われているんですよね。Twitter等で反響はご覧になっていますか?
まだ見てないですね(笑)。実際いろいろと言われていると思うんですけど、MVが上がったときにでも反応見ようかなって思っています。まあビビッてるんでしょうね、たぶん。
-(笑)「Crazy Crazy」は1回聴いたらスッと入ってくるキャッチーな曲ですね。この曲ができたときは、これまでLarge House Satisfactionを知らなかった人たちにも伝わる手応えは感じていました?
この曲のサビはドラムの田中秀作が考えてきて、メロと歌詞を僕が作ってるんですけど。秀作がサビメロを作ってきて3人でちょっと合わせたときに、"あ、これは絶対良い曲になる"っていう確信があったというか、そこにもう手応えがあったので。完成したときは、これはやっぱり良いなって思いましたね。
-ファンに方には結構、これまでとは違う印象を持たれそうな曲ではありますよね。
ああ~、持たれるかなとは思ったんですけど、基本的にバンドの感じは変わっていないから。たしかにこの曲自体は、今までやってこなかったタイプの曲ではあるけど。まあ、基本的に俺が歌えば俺の歌になるんで。そんなに心配はしてないっすね。 音源とみんながライヴで聴くときとはまた違うと思うし。
-ヴォーカルがアルバムを通してナチュラルでクリアに聴こえますが、要司さんの中でヴォーカリストとしてのどのような変化があったのでしょうか?
もともと、このアルバムを作ろうっていうときに、新しくプロデューサーで入っていただいた山森さん(山森大輔:SKA SKA CLUB、ROCK'A'TRENCH)とデモを聴きながら話していて、"今回は歪ませずに歌おうよ"ということは最初から話してたんです。なぜかというと、せっかくこういう曲だから、歪んでると何を歌ってるかわからないし、耳にスッと入ってこないから、と。がなるような曲なら良いけど今回はコンセプトが違うし。"たぶん、要司はそういう声で歌えるでしょ"って。僕もたしかに歌えるなと思って。しゃがれ声って俺の中でのすごい武器だと思うんですけど、それだけじゃないところも見せなきゃいけないなと思って。それができたら、またまったく違う新しいものもできて今までのお客さんとは別のところにも届くのかなって思ったんです。それは意識してやってみたらわりとできましたね。歌い方が変わったというよりは、歪んでないときの声の出し方をちょっと山森さんに聞いて。それに、弾き語りとかで他のミュージシャンの曲をやるときにはあんまりしゃがれないで歌ってるときがあったなって自分で気がついたんです。
-それはギターで言うと歪み系のエフェクターを踏まないで生音で弾いているような感じ?
いや、それともちょっと違って、歌にドライヴ感はあるんですよ。優しく歌うという感じでもなくて。聴感上クリアではあるんですけど、すっげえ大きい声で歌ってます(笑)。
-艶がありますよね。
そこを聴かせたかったというか。自分たちの曲ではこれまでほとんどなかったんで。前作でもバラードチックな曲を作ったんですけど、それもやっぱりがなっちゃってるし。そうじゃないところも見せられたらみんなが聴いてくるかなって。
-「セイギノシシャ」で歌われていることは、聴くと溜飲が下がるような思いがある一方で耳が痛いような曲でもあります。これは実際にパパラッチ的なことが要司さんの身に起こったんですか?
いや自分がされた経験はないんですけど。まあどいつもこいつも写真をよく撮るなあって(笑)。食いもんから何から。別にそこまで否定はしないですけど、目障りなのは目障りだなっていう、鬱屈した気持ちがあってそこは割り切れないなと。それと、この歌詞のきっかけとしては、去年うちのベース(小林賢司)が一瞬だけTwitterで炎上したんですよ。そのことに関して、絶対俺たちのことなんて知らないようなやつとかが、めっちゃ喧嘩売ってるようなリプライを返してきてるのを見てて、マジで気持ち悪いなって。普通のお客さんに言われるならわかるけど、全然知らないやつらに言われる筋合いないし(笑)。お前ら関係ねーだろってやつらが言ってくるから、ちょっとおかしいなと思っちゃって。薄っぺらい正論を叩きつけてきたりするし。なんか言葉遣いとかでその薄っぺらさがわかるんですよね。ストレスたまってて喧嘩売りたいだけなんじゃないのって。まあそういうわけわかんないのも嫌いじゃないですけど、なんか......1日1回はムカついちゃいますね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号