Japanese
Large House Satisfaction
2015年09月号掲載
Member:小林 要司(Vo/Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-そういう意味では今の時代だからこそ生まれた曲ですよね。こういう怒りを曲にできたときはスッキリするんですか?
まあストレス解消ではあるんですけど、スッキリはしないですね。また余計考えちゃうんですけどね。
-「セイギノシシャ」はこれまでだったらリード曲として打ち出していた曲なんじゃないでしょうか。
ああ、なるほど。そう考えると結構今回のアルバムの曲はどれがリードでもいいくらいだなって思いますけど、1番発表したいのはそこじゃなかったんで。やっぱり「Crazy Crazy」とか「やがて空に星と月」を1番聴いてもらいたかったんです。
-選曲にはどんなコンセプトがあったんでしょう?
基本的にはあんまり暗くない曲というか、重たくない曲を選択して。メロディがしっかりしていて且つキャッチーな、お客さんが一緒に歌える曲を選びました。
-キャッチーな曲作りという面で、プロデューサーの山森さんはどんな役割を果たしているのでしょうか?
ポップとかキャッチーとか前のアルバムからずっと言ってるけど、"どうしたらこれ以上ポップになるのか?"っていうのは、もう俺ら3人だけじゃわからないなって。そういう意味で山森さんは、学校の先生じゃないですけど、"この曲はこうしたいんですよね"って言うと"なるほどね。それならこのコード進行をこうしたらこうなるよ"みたいな。それで"あ、本当だすげえ"って。
-答えを全部山森さんが持っていたんですね。
本当そんな感じですね。山森さんが"じゃあこういう形にするからこういうフレーズを入れようよ"っていって、そのフレーズを考えてきてって俺らに投げかけてくれて。だから山森さんが作ったものをただ俺らがやるんじゃなくて、そういうコミュニケーションを取りながらアイディアをぶつけあって、基本的に俺たちから出てきたものを使うというやり方だったんで、やらされてる感もなかったし、すごく相性が良かったですね。いろいろなことを教えてもらって。山森さんは作詞家でもあるんで、歌詞の面でも。
-歌詞の面ではどんなところに影響がありましたか?
もう、ほんっとに詰めれるところまで詰めるっていうか。例えば「セイギノシシャ」のようなニュアンスの曲は、1枚目の『HIGH VOLTEX』(2012年リリースのアルバム)とかによく入ってた感じなんですけど。たぶん言ってることとか思ってることとかムカつくことも当時から変わっていないから、雰囲気は一緒なんですけど、今回は聴いて歌詞を見なくても何のことを歌ってるのか、何にムカついているのかがわかるというか。『HIGH VOLTEX』のときは、何かに怒ってるのはわかるけど何に怒ってるのかはわからない、でも尖った言葉が入っていて、それが耳に残ることがキャッチーさに繋がっていたんだと思うんです。山森さんと話していて、怒りやムカつきを歌詞で書くというのはコンセプトとして明確だけど、何を言ってるかわからない、と。"きっともっと書けると思う"って、俺が書いてきた詞に対して"この言葉ってどういう意味? どんな繋がりがあるの?"とか言ってくれて。そういう考え方をあんまりしたことがなかったんで。ふたりで部屋にこもってやったんですよ。俺も話しているとアイディアが出てくるから、"じゃあこれってこうしたらどうすか?"とか。歌詞は結構全曲そういう感じで、テーマが伝わる歌詞作りを教えてもらったんですよね、本当に先生のように。歌詞を作ってるときが1番面白かったし楽しかったですね。
-「Child Play」は矢継ぎ早に言葉が出てくる曲ですね。
「Child Play」は思いっ切り韻を踏みまくろうと思ったんですけど、それでもやっぱり内容はちゃんとわかるようにしようってこだわって作りました。最初はもうこのAメロの部分とかもラップみたいにしちゃおうかって言ってたんですけど。でもこうやってリズムに乗って韻を踏んで歌ってる方が良かったんで。これは言葉遊びをふんだんに入れた感じですね。
-これは煽るようなライヴ感がありますね。
前作がポップネスという言葉にばかり頭が行っていたから、ライヴで盛り上がる曲が少なかったんです。だから今回はライヴで盛り上がる曲をいっぱい作ろうって言ってて。それは達成されたかな。
-「ヴィヴィアン」は7月12日(日)に TSUTAYA O-Crestで行われた"破壊力ツアーⅡ"で初披露されましたが、わりと最近できた曲なんですか?
この曲は実は前作の候補の1曲で入れなかったんです。今回は山森さんが"これすごくいい!"って取り上げてくれて。メロディもすごくいいし、他の曲ともかぶらないキャラクターがあるからすごくいいんじゃないって。それで選んでみたんです。これはドラムの田中がすごく好きで、俺がこれまで作った曲で1番好きだって言ってるんですよ。何偉そうに言ってんだよって(笑)。歌詞も結構あんまり書いたことがない女性目線だし。俺、女性目線で歌詞を書いたことがないなって。じゃあすげえ頭のおかしいキレてる面倒くせえ女を想像して書いてみようかなって。
-(笑)そう言っている要司さんが最後の「やがて空に星と月」では美しいバラードを優しく歌っています。これは男女のストーリーが着想としてあったんですか?
そうですね、男女間の別れの歌です。前作の「眩暈」でも別れっぽい曲を書いたんですけど、やっぱりどこか抽象的すぎるところもあって。前作では単語に頼り過ぎてたなって思うんですけど、今回はちゃんとストーリーになるように作ってみたんです。それがすごくいい経験になりました。この曲はその思いが1番強いですね、歌詞としては。
―演奏面では、今作で新たに試みたことは何かありましたか?
演奏は今まで通りですけど、ただ「Crazy Crazy」だけは1番ど真ん中の音がいいだろうと。俺たちだけじゃなくて、知らない人たちが聴いても両腕が上がるようなギターのサウンドにしたいって。結果それにしたら、"この音すごくいいから他の曲でも使っちゃおう"ってなったんですけど(笑)。あとは僕の中では「SHINE OR BUST」のギター・サウンドは最高なんですよ。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号