Overseas
!!!
2015年10月号掲載
Member:Nic Offer(Vo)
Interviewer:山元 翔一
デビュー当時より、!!!(CHK CHK CHK)はダンス・ミュージックやパンクという音楽を概念的に捉え、そこに存在する哲学に忠実なレコードを生み出してきた。そしてそれは時として"ダンス・パンク"や"ディスコ・パンク"といった言葉の範疇で語られてきたのだが、彼らにとってそれは必ずしも歓迎される見方ではなくなった。6作目となる今作『As If』では、ミニマルなハウス/テクノやディスコから、ソウルやゴスペルといったブラック・ミュージックまでをごちゃ混ぜのカオスと洗練されたサウンドで聴かせる。音楽性の研鑽を掲げ、様々なトライを重ねていながらも、これまでと変わらずに作品の根幹を成すのは極めてシンプルな瞬間の美学。ここにあるNic Offerの言葉の端々からその精神を感じ取ってもらえれば幸いだ。
-2013年にリリースされた前作『Thr!!!er』はとてもポジティヴなテイストの作品でしたよね。前々作『Strange Weather, Isn't It?』(2010年リリースの4thアルバム)まで、あなたたちは怒りや悲しみ、そして混沌を暴力的且つ快楽的に鳴らしていたと思うのですが、前作ではサウンド面やフィーリング面においてにも大きな変化がありました。リリース後、世界各国でプレイしてどのような反響が得られましたか?
『Thr!!!er』は、みんなのリアクションがしっかりと感じられた作品だった。レコードがリリースされてすぐに反応が来たのが前作だったんだ。あれは確実にエキサイティングなレコードだったから、いいリアクションが来るんじゃないかなとは思っていたね。
-その前作から約2年半ぶりとなる『As If』がリリースされますが、この作品や制作におけるスタート地点はどういったところだったのでしょうか?
『The!!!er』を作り終える前から新作の制作は始まっていたんだ。『Thr!!!er』を大まかに作り終えてからリリースされるまで随分かかったけど、ライティングは常に続けていたんだよ。だから、"あのときがスタート地点だった"というような正確なものはない。前作とずっと繋がっていたからね。とにかく作業をし続けたんだ。
-ツアー中も曲を書いていたんですか?
ツアー中はそこまで書いてなかったけど、Rafael(Cohen/Vo/Gt/Key)は結構ラップトップで作業していた。ショーが終わるとホテルに帰って曲を書いたりしていたな。たまにそのアイディアを俺に見せたりして、そこからふたりで作業したりもしてたよ。
-前作からはどういったフィードバックが得られたのでしょうか?
言葉で説明するのは難しいな。いいフィードバックも得られたけど......究極を言えば、Michael Jacksonの『Thriller』ほど成功はしなかった。あれはがっかりだったね。俺たちは、Michaelの『Thriller』よりもデカイ作品になると思っていたから。
-それはどういった点においてですか?
もちろん3,000万枚売れることを期待していたわけじゃない。でも、もう少したくさんの人が好きになってくれるんじゃないかと思ってたんだよ。でも、万人が好きじゃないという事実がわかると、やはり多少はがっかりするものさ。そうはいっても、いい反応が得られたとは思うけどね。
-今作の制作において1番の鍵となった要素や楽曲はありましたか?
各曲それぞれ全然違うからそれは選べないな。"この曲ができたからレコードの全体像が見えた"というような曲は特にない。それくらい、それぞれすべてに異なる特徴があるんだ。強いて言うなら、「All U Writers」(Track.1)でアルバムの幕を開けたいという気持ちはあったかな。最初のトラックは変わってるから。グルーヴもちょっと他とは違うし、歌詞もおかしいし、同時にうまくストーリーも語っている。俺にとって、あの曲はちょっと変わったジャンルなんだ。テクノ/ハウスっぽくもありながらポップ・ソングでもあって、だからといって伝統的なポップ・ソングでもない。だから、その質問に答えるとしたら「All U Writers」かな。
-では、制作の突破口となったような曲は特にはないのでしょうか?
いくつかあるけど、「All The Way」(Track.6)かもしれない。俺たちにとっての突破口というのは、今までに自分たちがやったことのないことを成し遂げたときなんだ。以前は自分たちに作れると思っていなかった曲ができあがる瞬間。それができあがると、すごく自由を感じる。「All The Way」を作っているときは、その自由を感じられたんだ。90年代のハウスでありながらSONIC YOUTHのような要素もあって......あれは作っていて興奮したな。
-今作は前作、前々作からの変化という大きな流れを汲みながらも、ミニマル・ミュージックやハウスといったクラブ・ミュージックからの影響が色濃く、これまでのどの作品とも違うテイストに仕上がっていますよね。これまでの音楽性の変化の中で、今作はどういった点がこれまでと異なると認識されていますか?
俺が思う異なる点は、今までの中でスタイルが最も幅広いということ。これまでのどの作品よりも遠くに手を伸ばしていると思うし、1番意欲的なレコードだと言えるね。本当に様々なことにトライしたから。
-今作の幅広い作風の背景にあったエネルギーや、制作するうえでの原動力はどんなものだったのでしょうか。
そうだな......エネルギーは、自分たちが聴く音楽からもらっているかも。俺たちはいつも新しいことに興奮するし、そこから、自分たちもそれを成し遂げたいという野望が生まれる。モチベーションは、常に音楽のファンであるということから生まれるし、その音楽に興奮することから大きくなっていくんだ。
-制作中、影響を受けすぎてしまうから他のアーティストの音楽は聴かないというミュージシャンもいますが、あなたたちは違うようですね。
俺たちは、他のアーティストの作品を聴くのが大好きなんだ。音楽を制作するうえでは、オリジナリティはもちろん大切だし、それは自分たちの中からのみ生まれてくるものだと思う。でも、どんなに聴かないようにしたって、自分が1度受けた影響っていうものは、自分の中に深く根づているものだろ? 俺たちにとって、他のアーティストの作品を聴くっていうのは、科学者たちがいろいろなアイディアをお互いにシェアするのと似ている。何か新しい化学反応が生まれたら、それをみんなでシェアして、そこからまたそれを他の誰かが広げて行く。そうすることで、あるアイディアが、1番高いレベルまで達することができるんだ。俺たちにとっては音楽も同じ。他の人のアイディアから何かを学ぶということは、とても重要なことなんだ。様々なアイディアに触れることで、革新が生まれるんだよ。人から何か学びつつ、常に自分たちをその中に入れ込めばいいのさ。他の人から影響されたくないというアーティストたちは、自分を入れ込むことができないんだろうな。曲の中に自分らしさを出せればそれでいい。それができれば、同じものを作るのではなく、そこから変化した作品を作ることができるんだ。
LIVE INFO
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号