Overseas
!!!
2015年10月号掲載
Member:Nic Offer(Vo)
Interviewer:山元 翔一
デビュー当時より、!!!(CHK CHK CHK)はダンス・ミュージックやパンクという音楽を概念的に捉え、そこに存在する哲学に忠実なレコードを生み出してきた。そしてそれは時として"ダンス・パンク"や"ディスコ・パンク"といった言葉の範疇で語られてきたのだが、彼らにとってそれは必ずしも歓迎される見方ではなくなった。6作目となる今作『As If』では、ミニマルなハウス/テクノやディスコから、ソウルやゴスペルといったブラック・ミュージックまでをごちゃ混ぜのカオスと洗練されたサウンドで聴かせる。音楽性の研鑽を掲げ、様々なトライを重ねていながらも、これまでと変わらずに作品の根幹を成すのは極めてシンプルな瞬間の美学。ここにあるNic Offerの言葉の端々からその精神を感じ取ってもらえれば幸いだ。
-2013年にリリースされた前作『Thr!!!er』はとてもポジティヴなテイストの作品でしたよね。前々作『Strange Weather, Isn't It?』(2010年リリースの4thアルバム)まで、あなたたちは怒りや悲しみ、そして混沌を暴力的且つ快楽的に鳴らしていたと思うのですが、前作ではサウンド面やフィーリング面においてにも大きな変化がありました。リリース後、世界各国でプレイしてどのような反響が得られましたか?
『Thr!!!er』は、みんなのリアクションがしっかりと感じられた作品だった。レコードがリリースされてすぐに反応が来たのが前作だったんだ。あれは確実にエキサイティングなレコードだったから、いいリアクションが来るんじゃないかなとは思っていたね。
-その前作から約2年半ぶりとなる『As If』がリリースされますが、この作品や制作におけるスタート地点はどういったところだったのでしょうか?
『The!!!er』を作り終える前から新作の制作は始まっていたんだ。『Thr!!!er』を大まかに作り終えてからリリースされるまで随分かかったけど、ライティングは常に続けていたんだよ。だから、"あのときがスタート地点だった"というような正確なものはない。前作とずっと繋がっていたからね。とにかく作業をし続けたんだ。
-ツアー中も曲を書いていたんですか?
ツアー中はそこまで書いてなかったけど、Rafael(Cohen/Vo/Gt/Key)は結構ラップトップで作業していた。ショーが終わるとホテルに帰って曲を書いたりしていたな。たまにそのアイディアを俺に見せたりして、そこからふたりで作業したりもしてたよ。
-前作からはどういったフィードバックが得られたのでしょうか?
言葉で説明するのは難しいな。いいフィードバックも得られたけど......究極を言えば、Michael Jacksonの『Thriller』ほど成功はしなかった。あれはがっかりだったね。俺たちは、Michaelの『Thriller』よりもデカイ作品になると思っていたから。
-それはどういった点においてですか?
もちろん3,000万枚売れることを期待していたわけじゃない。でも、もう少したくさんの人が好きになってくれるんじゃないかと思ってたんだよ。でも、万人が好きじゃないという事実がわかると、やはり多少はがっかりするものさ。そうはいっても、いい反応が得られたとは思うけどね。
-今作の制作において1番の鍵となった要素や楽曲はありましたか?
各曲それぞれ全然違うからそれは選べないな。"この曲ができたからレコードの全体像が見えた"というような曲は特にない。それくらい、それぞれすべてに異なる特徴があるんだ。強いて言うなら、「All U Writers」(Track.1)でアルバムの幕を開けたいという気持ちはあったかな。最初のトラックは変わってるから。グルーヴもちょっと他とは違うし、歌詞もおかしいし、同時にうまくストーリーも語っている。俺にとって、あの曲はちょっと変わったジャンルなんだ。テクノ/ハウスっぽくもありながらポップ・ソングでもあって、だからといって伝統的なポップ・ソングでもない。だから、その質問に答えるとしたら「All U Writers」かな。
-では、制作の突破口となったような曲は特にはないのでしょうか?
いくつかあるけど、「All The Way」(Track.6)かもしれない。俺たちにとっての突破口というのは、今までに自分たちがやったことのないことを成し遂げたときなんだ。以前は自分たちに作れると思っていなかった曲ができあがる瞬間。それができあがると、すごく自由を感じる。「All The Way」を作っているときは、その自由を感じられたんだ。90年代のハウスでありながらSONIC YOUTHのような要素もあって......あれは作っていて興奮したな。
-今作は前作、前々作からの変化という大きな流れを汲みながらも、ミニマル・ミュージックやハウスといったクラブ・ミュージックからの影響が色濃く、これまでのどの作品とも違うテイストに仕上がっていますよね。これまでの音楽性の変化の中で、今作はどういった点がこれまでと異なると認識されていますか?
俺が思う異なる点は、今までの中でスタイルが最も幅広いということ。これまでのどの作品よりも遠くに手を伸ばしていると思うし、1番意欲的なレコードだと言えるね。本当に様々なことにトライしたから。
-今作の幅広い作風の背景にあったエネルギーや、制作するうえでの原動力はどんなものだったのでしょうか。
そうだな......エネルギーは、自分たちが聴く音楽からもらっているかも。俺たちはいつも新しいことに興奮するし、そこから、自分たちもそれを成し遂げたいという野望が生まれる。モチベーションは、常に音楽のファンであるということから生まれるし、その音楽に興奮することから大きくなっていくんだ。
-制作中、影響を受けすぎてしまうから他のアーティストの音楽は聴かないというミュージシャンもいますが、あなたたちは違うようですね。
俺たちは、他のアーティストの作品を聴くのが大好きなんだ。音楽を制作するうえでは、オリジナリティはもちろん大切だし、それは自分たちの中からのみ生まれてくるものだと思う。でも、どんなに聴かないようにしたって、自分が1度受けた影響っていうものは、自分の中に深く根づているものだろ? 俺たちにとって、他のアーティストの作品を聴くっていうのは、科学者たちがいろいろなアイディアをお互いにシェアするのと似ている。何か新しい化学反応が生まれたら、それをみんなでシェアして、そこからまたそれを他の誰かが広げて行く。そうすることで、あるアイディアが、1番高いレベルまで達することができるんだ。俺たちにとっては音楽も同じ。他の人のアイディアから何かを学ぶということは、とても重要なことなんだ。様々なアイディアに触れることで、革新が生まれるんだよ。人から何か学びつつ、常に自分たちをその中に入れ込めばいいのさ。他の人から影響されたくないというアーティストたちは、自分を入れ込むことができないんだろうな。曲の中に自分らしさを出せればそれでいい。それができれば、同じものを作るのではなく、そこから変化した作品を作ることができるんだ。
LIVE INFO
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号