Japanese
指先ノハク
2015年09月号掲載
Member:清水加奈(Vo/Gt/Key) 木村順子(Gt/Cho) 宮腰侑子(Ba/Cho) 竹内裕美子(Dr)
Interviewer:山元 翔一
-自ら"変態系"と称する音楽で活動されていますが、みなさんが掲げる音楽性について具体的に教えてください。
木村:"変態"というと露出狂のようなイメージをされる方も多いかと思うのですが、いろいろな"変態"があると思うんです。私はエフェクターが好きでよく楽器屋に試奏しに行くんですがギターからギターじゃない音(シンセとか壊れたファズみたいなのとか)が出てくると興奮してドゥフフッ......てなる瞬間があって、楽しくなってしまいます。なのでバンドのサウンドや構成等でも予想外な奇天烈なドゥフフッ......を出していきたい!って思いがあります。そういう意味で"変態系"は推していきたい部分ですね。ジャンルは、ポップだしロックだしオルタナだしなんか変だし! そしてグッとくるし! でも全部指先ノハクだ!と思ってもらえるような自由な音楽性でありたいです。
宮腰:何かに特化しすぎている、ただものじゃないようなオーラ、プレイ、楽曲、ライヴ。音楽の"変態"って凄まじくて、本当に素晴らしいんですよね。指先ノハクは趣味・趣向の違う4人で構成されていますが、そんなをショーやライヴを観てドキドキすることは共通で、私たちもそんな音楽・ライヴを発信していきたいと掲げております。観ている人には、どんなことがあっても私たちのライヴの間だけは自由になっていただきたいし、私たちも自由にぶつけていきたい。4人が出している世界観、電撃的アプローチ、心地よいグルーヴ、グッとそばにくる優しさ、そういったものをダイレクトに感じとっていただきたいです。
-資料によると、"枠にしばられない自由な発想で独自の音楽性を築きあげている"とのことですが、楽曲制作はどのように行っていますか?
木村:楽曲制作は、個々で打ち込みなどでデモにして持っていきます。私は、歌詞から作る曲もあれば楽曲から作る曲もあっていろいろなタイプの楽曲ができるのですが、そのたくさんある中で指先ノハクでやるなら......というものを選んで持っていきます。ギターに関しては、弦は6本もあるし、ピックも、指弾きもあるし、奏法も様々だし、エフェクターもあるし、ギターでの表現の可能性って本当に無限大だと思っていて。なので、"ギターはこういう役割じゃなきゃいけない"というのを全部一旦とっぱらって、自由にアレンジするようにしています。デモを聴いたときは楽曲の雰囲気、目に浮かぶ景色、をまずイメージするのですが、耳で聴いた時にいかにそれに近づけるのか?というのを念頭に置いています。あとは、遊んで良い部分は思い切り遊びますね。Track.2「なにがし」のAメロは実はしゃべっているんです。良かったら何と言っているか当ててみてください(笑)。そういう意味で枠にしばられず自由なんです。そこは指先ノハクの強みだと思っています。
宮腰:打ち込みで曲を作り、それをメンバーに聴いてもらって、実際にバンド・サウンドに発展させていきます。ヴォーカルのディレクションなどまで、すべての決定権は作曲者が握っています。それぞれが作った人の世界を解釈して、許される範囲でアレンジしてきたり、予想を超えるものだと"何それすごい!"って採用になったり。デモを持ってきた段階でかなりいい曲だったりするんですが、いざ4人でやってみてからが曲が面白い方向に育っていきますね。ここでひとりずつ抜けていこうか、とか、ここでこれはやばい(笑)、みたいな感じで、アイディア出しがとても自由で。しかし、まず作曲者や楽曲のことを大切に考えて、丁寧に作りあげている印象です。歌詞についてよく聞かれるのですが、わたしはとにかく語感や聴こえ方重視型です。曲を作ってから、清水に歌って欲しいめちゃくちゃな発音を作って、それに近い言葉を選んでいきます。メロディを作ってる段階で言葉の並べ方にかなりイメージはあって、そこから清水の発する50音の中で私のお気に入りから選んでます。上っていく"uaua""ふわふわ"よりは"くたくた"、いや、"くらくら"かしら、みたいな感じです。ら行は特に好きですね。そこで拾った言葉からコンセプトを決めてます。木村や清水とは別のタイプです。歌詞からつくったりもしてみてるんですけど、語感を気にしてほとんど不採用です。
-今作のキャッチには"ガールズバンドを知りつくした人にこそ聴いて欲しい"とありますが、指先ノハクの音楽はどういった点でその他のガールズ・バンドよりも魅力的であると自負していますか?
木村:最近思うのはガールズ・バンドや女の子が活躍する場が増えてきたってよく言われていると思うんです。それは嬉しいし頑張ろうとも思うんですが、実際、男と女も関係ないと思っていて。っというのは、例えばバンドマンって男性の方の方が多いと思うんですけど、男性のバンドって別にボーイズ・バンドとかって言わないじゃないですか。それに男性バンドも男女混合バンドもいろいろな音楽のジャンルがあって。そうやって考えると、女子がバンドやっていてもいろいろな音楽があるのは当然で。そう思ったら"ガールズバンド"って括る必要性ってあるのかなぁ......て。ずっと活動してきた中でそのことが自分の中で腑に落ちていない部分でもあって......。もちろん、指先ノハクはガールズ?女性バンドで間違いはないですし、ガールズ・バンド・イベントでいろいろな方に観てもらえる機会も多いし、知ってもらえるきっかけにもなるので、全然ウェルカムだし否定ではないんですが、ただ"その他のガールズ・バンドよりも何が魅力的である......"というよりは、"指先ノハク"は"指先ノハク"だしそれ以外はないし。性別も年齢も全部取っ払って見せるから、ひとつのバンドとして"指先ノハク"を聴いて欲しい。だからこそ、あえて"ガールズバンドを知り尽くした人に"というキャッチを選びました。その上で、まず聴いてもらって、そのあとに、好きか嫌いか決めてください! これが"指先ノハク"です!! よろしくお願いします! という意気込みです!
宮腰:個人的には、こんなガールズ・バンドもありますよっていう提案です。私たちは指先ノハクという集合体で、自由に音を楽しんでいますが、常に何か面白さを求めているんです。ワクワクもゾクゾクも、泣けちゃうほどの優しさも。曲によってアプローチは違っても、感動したいし、していただきたい。『肴~SAKANA~』は非常に指先ノハクらしい、面白い作品になりました。これが指先ノハクだし、これだけが指先ノハクじゃありません。ぜひ聴いてください!
-指先ノハクはみなさんそれぞれ作詞作曲に取り組んでいますが、自分以外のメンバーが手掛けた楽曲についてどのように評価しますか?
清水:木村の作る曲は、彼女独特の世界が炸裂していて、すごく歪んでいるのに透明感を感じ(その逆も然り)、歌っていると彼女の世界のど真ん中に落とされたような、不思議な感覚に陥ります。その彼女の世界の色は、ギターの音や、今回のジャケットとなった彼女の描く絵にも通づるものがあると思います。宮腰の楽曲はとにかくキャッチーで中毒性があります。歌詞を音の感覚から作っているというのもあり、スッと耳に馴染み、クセになってしまう楽曲ばかりです。また、メンバーの良さ、クセを引出すのが上手いので、4人それぞれの個性が爆発している曲が多いと思います。作詞作曲者が複数いるからこそ曲の幅も広いですが、どんな曲でも"指先ノハクっぽい!"と思わせる、メンバーそれぞれのちょっと変化球の個性があるのも指先ノハクの良さだと思います。
木村:ひと言でいうと、すごく興味深いです(笑)。自分にはない感性で、自分には作れない曲を持ってくるので楽しみでもあります。相手は相手の1番を持ってきたし、私は私の1番をここにぶつけよう、という気持ちで作詞作曲に臨めるので刺激し合えるいい関係だと思っています。宮腰の楽曲はもう自分の頭の中で理想とするものがコレ!と決まっているのでそこは大事に大事にしながらその中でどう面白くしてやろうか......とか思います(笑)。彼女の曲の中で私は純粋にギタリストでいられることが幸せというか。望んでいるものに試行錯誤して近づける作業もとても好きです。また、自分の作詞作曲の曲は自分がすべてディレクションするので、ギタリストだけの役割のときと違い、いろいろなことに頭を使うため楽曲への取り組み方も全然違うしいろいろな見方もできるので、気づきが多いです。純粋に楽しいし、今後もこういう体制で作り続けたいなとは思います。
宮腰:デモと一緒に歌詞を見て、"うわー!"っていつも思ってます。清水も木村も、主人公の気持ちを大切にする歌をもってくるし、情景が浮かぶんですよね。何より人柄が出ていて面白いです。清水の歌詞は、儚くてどこか悩んでて。いい感じに気持ちや情景を思い浮かべるんですが、突然"これ、私じゃなくてお前が悪い説"とか、"嫌なことから逃げちゃいます私"とか出してきて。普段穏やかなんですけど、実は内にメラメラを秘めてるんじゃないかって思います。ふざけんなよって(笑)。木村の曲は、国語の問題を解いているみたいで、ベース・パートを考えるのが楽しいですね。Track.1の「放課後」も、会場限定盤『てんこちない』に入ってる「もたげる」も最初のオーダーは、"なんか、スラップして、最初は一定にバーッて感じで、サビでドン!だから。"みたいな渡し方で。完全に感覚で生きてますね。それでいて、弾いてるギターのコードもかなり複雑で、本人もわかってなくて。良い解釈がひらめいたときは、ひとりでガッツポーズしてます(笑)。でも、やりすぎないように気をつけていて、彼女からはそうじゃないベースのカッコよさを求められているプレッシャーが常にあります。とにかく、ふたりとも素敵な物語を持ってくるんですよ。今作はそれぞれの曲がバランス良く入っている作品になったと思っています。寄り集まって、とても指先ノハクらしい作品になりました。"肴"というテーマで上手くまとまったと、手応えを感じています。
竹内:私自身は、それぞれのメンバーが作曲したものをアレンジする程度です。3人のメンバーの新曲を聴き比べたとき、必ずメンバーの顔が浮かんできます。やはり曲によって、メンバーそれぞれの個性、性格が出てくるな、と。音源だけで聴いたときに、ビビビッと"こんな曲待ってた!"と感じるときもあれば、最初の音源ではなく4人で楽器を含めて合わせたときに"これだ!"と直感的に感じる場合もあります。質問にもあった、"評価"とは変わってくるかもしれません。私だけで評価できるものではなく、新曲をメンバー4人で演奏して感じる"指先ノハクらしさ"を、これからも突き詰めていきます。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号