Japanese
D.W.ニコルズ
2014年12月号掲載
Member:わたなべ だいすけ(Vo/Ag) 鈴木 健太(Gt)
Interviewer:奥村 小雪
-「ローリンローリン」のMVは10月より渋谷で開催された3ヶ月連続1,000円ワンマンの第1回目公演の会場で撮影されたんですよね。
鈴木:1,000円だからコンセプト通りお試しで若い人とかが来てくれたりして。
わたなべ:1,000円分の軽い感じにすればいいのに結局いつも通りのライヴをやっちゃって(笑)。
鈴木:セットリストを決めてるときは、"1,000円だからこのくらいにしとこう"みたいに言ってるんですけど、いざ始まったらだいちゃんが1番盛り上げますからね(笑)。
わたなべ:4,000円もらうホールのライヴでも無料のインストア・ライヴでも、全部同じ感じでやっちゃうんですよね。人が前にいて俺を見てるともうダメなんです(笑)。その前まではチケットの値段のこととかも覚えてるんですけど、前に出て人が俺を見て笑ってくれてたらどんどん盛り上げちゃって。少しでも多く笑って欲しいというか。
-MVになった公演では光る指輪を配られたとか。
わたなべ:そうなんです。この指輪、グッズにしようかとも考えてて。物販で売ってたらきっとそれを買いたくなって、一緒に手を挙げたくなるだろうから、いっぱい作ろうかなと。
鈴木:ファンとどう一緒に楽しむかみたいなのをいっつも考えてるよね。一生懸命考えて試すと大成功するので、それが楽しくてどんどん考えるようになって。
-そういえば、最近のニコルズのライヴには"フランスパン"が登場するっていう噂を耳にしたのですが......。
わたなべ:そうなんですよ(笑)。最近ファンのかたが持ってくるんですよ。「フランスパンのうた」(『スマイル』収録)になるとみんなごそごそごそって鞄からフランスパンを出して、会場にパンのいい匂いが漂うっていう(笑)。でもみんな、何をするでもなく曲の間中とりあえずパンを掲げてるんですよ。なんかこうちょっとときどき振ってみたりとか(笑)。
鈴木:そうそう(笑)。とくにフランスパンを使って何をするっていうのがなかったとしても、掲げてて。
わたなべ:ミュージック・ビデオで僕らがフランスパンを実際に持ってやってるので、それを見て持ってきてくれてるんだと思うんですけど。それで、曲が終わるとみんなこそこそしまって(笑)。
-メンバーさんの方からなにかアクションを起こしてフランスパンを持ってきてもらったとかじゃないんですね。
鈴木:僕らの方から持ってったことは1度もないです(笑)。突然ファンのかたが持ってきて。
わたなべ:それを僕がライヴ中のMCで。"何パン持ってきてんだよ(笑)"って面白おかしく注意したら、また面白がって持ってくる人が増えたっていう感じですね。
鈴木:事前に"飲食物は持ち込み禁止ですが、フランスパンはOKです"みたいなのをわざわざアナウンスしてくれるライヴ会場があったり(笑)。
わたなべ:最近はパンが中心になってきてますね(笑)。
-1,000円ワンマンは11月に大阪でも開催されましたよね。
鈴木:大阪は家族連れが結構いましたね。
わたなべ:ちっちゃい子がフランスパンの踊りを踊ってたり。
-可愛いですね。
わたなべ:友達の子供とかも「フランスパンのうた」のミュージック・ビデオの動きとかをコピーして踊ってるのを動画で俺に直接送りつけてきたり(笑)。あと大阪のファンのかたが、会社の人たちを巻き込んで、「フランスパンのうた」のミュージック・ビデオを完コピして、DVDにして渡してくれて。それを車でみんなで見てたんですけど、完成度が高すぎて。あれ他の人もみんなどんどんやってくれたらいいのになあ(笑)。
-楽しそうですね。アルバムの話に戻りますが、「あくび」はどのようにしてできた曲なんでしょう?
わたなべ:これは1番古い曲で、大学のときに新入生歓迎会っていうのがあって、それのテーマ・ソング的な感じで書いた曲だったんですよ。舞台と映像を組み合わせた出し物をやる新歓で、その練習を毎日やってたときに、いつもその歌を歌ってたので、すごく思い出深い歌ですね。
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不覚にも涙がこぼれてしまった、知らない誰かに優しくされたような感じで。せっかく春なのにイマイチ元気が出ない人、周りは休みを謳歌してるのに仕事や就活や勉強で心がささくれがちな人にこそ聴いてほしい。びっくりするほどエゴがない、わたなべだいすけの歌、そしてバンドの朗らかで有機的な演奏は、言葉じゃなくて、ただ青空やこの季節の空気を感じ取ることの"実"はとても大きな効果を思い出させてくれる。子供が聴いても楽しめそうな"おまじないソング"が書けるということは、楽しいことに全力を注いでいる大人の証拠だったりする。でもそんなことはあとでわかればいいこと。忙しい日々の隙間のような時間にも"WONDER"はある。ひとりでも誰かとでも何かを探しに行きたくなる魔法の1枚。(石角 友香)
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10年という月日は長い。しかし、振り返ってみるとあっという間だったりする。D.W.ニコルズにとって、結成から今に至るまでの10年間はどうだったのだろう? エモーショナルな名曲「愛に。」から、アットホーム感に満ちたライヴ音源「haleiwa」まで、彼らの魅力をたっぷりと詰め込んだこのベスト盤を聴けば、その濃密さは窺い知れる。今作のタイトルにもなっている新曲「LIFE」で彼らはこう歌っている。"果てしなく まっすぐで 限りなく まっ平ら そんな道などどこにもない"――曲がりくねった道も、急な坂道も乗り越えて、人は笑うのだ。もちろんニコルズにだって困難はあったのだろう。それでも歩みを止めず進んできたからこそ、彼らの音楽は老若男女関係なく人々を笑顔にする。何気ない日常に、そして人生に寄り添ってくれるあたたかい1枚。(奥村 小雪)
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2015年にいよいよ結成10周年を迎えるD.W.ニコルズ。数々のライヴでたくさんのファンに笑顔をもたらしてきた彼らが、6月にリリースした前作に続く『スマイル』シリーズ第2弾を発表。今作も"ニコルズらしさ全開"のとびきりハッピーな作品だ。嫌なことを吹き飛ばしてくれそうな爽快ソング「ローリンローリン」や、わたなべだいすけ(Vo/Ag)による言葉遊びのセンスが光る「波瀾爆笑」、短編映画のような「遠藤」など、6曲とも個性的でありながら、思わず一緒に口ずさんでしまう曲ばかり。中でも、ザ・ドリフターズをイメージしたという「ニコルズのドンマイマイのマイ」は、前作収録の「フランスパンのうた」と共にニコルズのライヴを盛り上げる2本柱となる予感。ぜひともライヴ会場で"ドンマイマイのマイ!"とシンガロングしたいものだ。(奥村 小雪)
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C.W.ニコル氏公認のD.W.=わたなべだいすけ(Vo& At) 率いるギター・ポップ・バンドD.W. ニコルズが2009 年9月9日( サンキューの日) にいよいよメジャー・デビュー。2005年結成、1枚の配信シングルと2枚のミニ・アルバムをインディからリリースしTOWER RECORDS 新宿店のインディーズ・チャートで1位を獲得するなど徐々に頭角を表してきたD.W.ニコルズ。爽やかで透明感ある歌声と、前向きで背中を押される様な歌詞が印象的。口ずさめる耳馴染みのいいメロディと寺岡呼人プロデュースによるカラッとしたサウンド・プロダクション。「イイ曲しか作らない」をモットーに男女混合の4人で作り出した天気のいい日に似合うポップ・ソング集。(遠藤 孝行)
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