Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Dinosaur Pile-Up

2014年10月号掲載

Dinosaur Pile-Up

Member:Matt Bigland (Vo/Gt) Jim Cratchley (Ba) Mike Sheils (Dr)

Interviewer:山口 智男

-JimとMikeはアルバムを聴いてどんなふうに感じましたか?

Jim:僕はもともと、Dinosaur Pile-Upのファンだったんだけど、この作品でバンドとしてすごい前進したと思ったよ。

Mike:うん、僕も成長を感じてびっくりした。最初に聴かせてもらっていたデモと全然違ったんだ。デモを聴いて、僕が想像していたものを遥かに超えるものになっていったんだよ。

-今後はJimとMikeも曲作りに参加するそうですけど、それによって何か変化はありそうですか?

Matt:いや、曲作りのプロセスは変わらない。なんで、僕たち3人がバンドとして機能しているか?それはふたりが僕のやりかたを信頼して、同時にそのことを誇りに思ってくれているからなんだ。僕が作った曲を、ふたりに聴かせて、そこで意見を交換しあうっていう良い関係なんだ。変化するとしたら、今後は3人でレコーディングすることによって、3人のエネルギーを感じながらそれを音に反映できることだろうね。1st EP『Peninsula EP』も『Nature Nurture』もパワフルな作品だとは思うけど、そこは確実に違うものになると思う。

-次のレコーディングの予定はあるんですか?

Matt:その前に『Nature Nurture』を世界中に広めたいね。だからレコーディングよりもまずツアー。これからイギリス、アメリカ、ヨーロッパをツアーするんだ。それに10月にはまた日本に戻ってくるしね。レコーディングはそれからのことだね。

-今回、日本盤だけのボーナス・トラックが6曲が加えられていますね?

Matt:『Nature Nurture』の曲と同じころ作ったものなんだ。アルバムに入っても全然不思議ではないクオリティの曲だと思う。中でも「Bruise Violet」は特にね。その分、日本盤はスペシャルにものになっているよ。

Mike:どれもBサイド的な曲なんだ。

-さっき話に出た10月の再来日公演では日本のBLUE ENCOUNTと共演しますね?

Matt:SUMMER SONICの大阪公演で最初の10分間だけ観ることができたんだけど。

Mike:すごいエネルギーを感じたよ。

Matt:才能があるよね。特にベースの彼はね。

Mike:うん、ファンキーなベース・プレイがよかった。

Matt:僕たちとはまた違うサウンドだけど、共演することで何か得られるものがあるんじゃないかって楽しみにしているよ。

-対バンもツアーの楽しみの1つですよね?

Matt:もちろん!大阪ではONE OK ROCKとも出会えんだ。すごくクールな連中だった。

-今まで対バンした中で"こいつらすげえ!"って思ったバンドはいますか?

Mike:BRAND NEWはすごかった。

Matt:ああ。彼らは人間としても素晴らしかった。あとは、アメリカのオルタナ・ロック・バンドのMIDDLE CLASS RUTも素晴らしかった。イギリスのYOU ME AT SIX、アメリカのバンドだけど、CAGE THE ELEPHANTもすごかった。それにヨーロッパで一緒にやったPIXIESもね。

Mike:FEEDERのライヴにもやられたね。

Matt:うん、すごかった。そんなすごいバンドとばかり共演しているなんて、僕たちすごいラッキーだよね(笑)。