Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

トライアンパサンディ

2014年07月号掲載

トライアンパサンディ

Member:G-YUNcoSANDY (Vo) MISSY (Gt) HIDE (Gt) WANI (Dr) MASAMU (Ba)

Interviewer:沖 さやこ

トライアンパサンディが初作品のフル・アルバム『PLANET of the TRIAMPERSAND』以来となる新作『Reflection"A"』を完成させた。その間バンドは、ベーシストのRyo-Heyがサウンド・アレンジャーに転身し、新ベーシストMASAMUを迎えるなど、大きな動きもあった。今作はReflection=反響という言葉の通り、ひとりひとりの心と心が作り上げる入り口が描かれている。電子音と生楽器の融合、心情を素直に投影した歌詞、互いをリスペクトしつつも譲らないアンサンブル――トライアンパサンディの作り上げる素敵なトライアングル"I&YOU&MUSIC."はより強固なものとなった。

-2013年3月に初作品であるフル・アルバム『PLANET of the TRIAMPERSAND』をリリースなさってから、バンドの活動や状況はいかがでしたか? ベースのRyo-Heyさんがサウンド・アレンジャーに転身なさったりなどもありましたが。

G-YUN:アルバムをリリースしてから、なかなかライヴがたくさんできなくて。Ryo-Heyが、トライアンパサンディだけでなく、いちミュージシャンとしていろんな仕事を請け負っているんですね。トライアンパサンディもこれからガツガツ活動していかないといけない状況のなかで、彼も活動の両立がうまくできなくなって悩んでいて。

MISSY:Ryo-Heyは最初やめるつもりで。"俺がいるとトライアンパサンディに迷惑がかかるから"って、脱退を考えているメールが送られてきたんです。でもトライアンパサンディにとってRyo-Heyのアレンジは絶対必要だったんで、お互いをいい環境にするために"アレンジャーとして残ってほしい"と言ったら、Ryo-Heyも"それは全然やっていきたい"と言ってくれたんで。

G-YUN:そこにいくまでに4ヶ月くらいかかりました。Ryo-Heyは人間としても好きだし、彼のステージングも好きだし、技術者としての立ち位置もバンドにとって必要だったし。おまけに丁度、曲も新たに作っていかなければいけない時期で......。1枚目はジャンル的にもいろんなものにチャレンジしていたアルバムだったので、次のアルバムでバンドの方向性がわりかし決まってくるんじゃないかと思ってて。そういう話し合いもしていて、トライアンパサンディはどこに向かわなきゃいけないのか、どこのシーンに向かっていくのがいいのか――そこを考えれば考えるほどわけわからんくなってきて"でけへん!曲でけへん!!"ってなって......。

全員:(笑)

G-YUN:本当にできなかったんですよ。前のアルバムと同じように、今回も(楽器隊が)オケを作ってから、(自分が)メロディと歌詞をつける方法を取っていたんですけど、全然わたしが作れなくなってしまって。スタジオで泣いたり......めっちゃしんどかったです。

WANI:大変でしたね。バンドの状況だけでなく、G-YUNのケアをするのも大変でした(笑)。

G-YUN:おいー(笑)!

-(笑)G-YUNさんがその闇から抜け出せたのはなぜだったのでしょうか?

G-YUN:自分的には、ものすごいライバルとして前のバンド(GOLLBETTY)のわたしがいるんですよ。トラパは楽曲的にGOLLBETTYよりかっこいいと思っているので、それをもっと際立たせていかないといけないとか、前のバンドとは違うイメージでこのバンドをかっこよく持っていきたいとか、比べられたくないとか――2作品目ではトラパの方向性も見えてくると思うし"わたしはそのなかでどういうふうに立ち回ればいいんだろう?""どういう歌を歌えばいいんだろう?"......そういうことをどうしても考えてしまって、自分を作ろうとしていた部分があったと思うんです。それで病みすぎたから、いろんな人と喋らなきゃと思ったんです。メンバーは勿論、音楽関係以外の人ともたくさん喋って。"G-YUNが作ったメロディがトライアンパサンディだから""そのままでいいじゃん"と周りからも言ってもらって。そっか!なんでわたしはあそこまで考えてしまったのだろうと思えるようになってから、吹っ切れたのかもしれないですね。歌詞はそのまま自分のことを出して、メロディはこだわりたいからキャッチーでかっこいいものを楽しみながら追求して。"楽しまなきゃ"と思えるようになってから抜け出せました。