Japanese
トライアンパサンディ
2014年07月号掲載
Member:G-YUNcoSANDY (Vo) MISSY (Gt) HIDE (Gt) WANI (Dr) MASAMU (Ba)
Interviewer:沖 さやこ
-そして2014年3月1日にRyo-Heyさんがアレンジ・プロデューサーに転身なさることを発表し、MASAMUさんがサポートとしてベーシストを務めるようになり、5月に正式加入なさる。
G-YUN:Ryo-Heyがアレンジャーとしてかかわっていくことが決まったのは去年の12月にやった初ライヴから丁度1年の記念ワンマンのあとで。それで"ベース弾ける子いないですか?"といろんなところに声をかけて――下北沢SHELTERの(店長の)義村さんに話をしたときに"いいのいるよ? ちょっと若いけどいい?"ってMASAMUちゃんを紹介してくれて。それが1月12日とか、それくらいで。MASAMUちゃんは(自分とMISSYがやっていた)前のバンドを知っていてくれてたから、緊張するし怖かったらしくて(笑)。おまけにサポートだから、どういうふうにメンバーと関わっていけばいいのか難しかったと思うんです。それでなかなかうまくコミュニケーションは取れなくて。最初は"これから一緒にトラパを作っていくのは難しいんじゃないか?"と思ったりもしたんです。
MISSY:候補のベーシスト5人くらいと一緒にスタジオ入って......音とかはメンバー全員"MASAMUがいい"で一致だったよね。それでコミュニケーションはうまく取れていない状態だけど、ライヴを一緒にやっていくようになって。でもMASAMUが打ち上げで話すようになってきて、そしたら熱くてすごく真面目だというのがわかって"可愛いなこいつ""これはMASAMUでいいんじゃないか?"と僕らにも心境の変化があって。
WANI:ベースの音やリズム感やパフォーマンスは、ドラムにとっても大事なのでサポートの候補の人たちの様子もいろいろ見て。MASAMUは若くて伸びしろがあると思ったし、一緒に演奏していていちなん気持ちいいなと思ったんです。だから俺は結構最初からいち押ししてました。
G-YUN:しっかりしてるし真面目だし、ベーシストとしても素晴らしいし。それで今回のアルバムをミックスしている最中に"MASAMUにしよう!"と4人で勝手に決めて(笑)。
-(笑)MASAMUさんはサポートのお話をもらってから今回の正式加入まで、どういう心境でした?
MASAMU:もともとGOLLBETTYは学生時代から聴いてたので、サポートの話をもらったときは"知ってる人たちのなかでやるのかー......怖い!"と思って(笑)。こっちは一方的に知ってて、向こうは知らない奴が来たって感じだから。トラパのことは名前だけは知ってたんだけど、音は知らなくて。それで音源をもらって聴いたときに、俺はGOLLBETTYよりも全然かっこいいなと思って(笑)。ベースもめっちゃかっこいいし......これは頑張らないといけないなって。まずは"4曲くらい覚えてきて"と言われたんですけど、俺は"もっと覚えてこないとだめだろうな"と家でひたすら必死に練習してました。でも俺が気を遣ってメンバーも気を遣っている状況だというのを俺自身も感じていたんで、俺はサポートのままなんだろうな、と思ってて。でも"正式にメンバーになって"というお誘いをくれて1ヶ月経って――遠征したり車移動も多いから、正式メンバーなんだなとようやく実感している部分があります。
-なるほど、ありがとうございます。今作『Reflection"A"』は、前作同様オケ先で曲が作られたとおっしゃってましたけど、前作よりも歌が映えるアレンジになっていますよね。だから作りかたが変わったのかな?なんて思いました。
G-YUN:オケ先なのは前と一緒なんですよ。あっ、でもちょっと違ったことがあって――。A、Bまでは作れるけどサビがどうも乗らん!と躓くことがあったんです。わたしには"みんながせっかく作ったかっこいいオケに、いいメロを乗せなきゃ!"という使命感があって1曲のうちの1フレーズのことに何日も掛けてて......そしたらメンバーが"サビのコードとか変えたらいいじゃん"と言ってくれたんです。それで"え、いいの!?"ってスタジオに入って、メロを歌ってコードを付け直したりして。そういう作業は前とは違いますね。
HIDE:メンバーそれぞれ感性も違うので、俺はこう行ったほうが気持ちいいというのも違うんですけど、それでもやっぱり気持ち良く歌ってほしいし。この人(G-YUNcoSUNDY)の持っているオリジナリティがうちのバンドのいちばんの強みだと思うから、僕たちもかっこいいオケだと思いつつ、メロディのイマジネーションが湧きやすいように寄せていくような感じにはしました。ミックスもギターがバーン!と出るようなミックスにはしなかったですしね。
-電子音とバンド・サウンドのシンクロ率は更にアップしていて。
MISSY:それはやっぱりRyo-Heyが大きいんですよね。このアルバムにはMASAMUが参加してないから俺ら3人(MISSY、HIDE、WANI)で作ってたんですけど、結構めちゃくちゃ弾きまくったりしてて(笑)。ある程度僕たちで形にしてからRyo-Heyを呼んで聴いてもらって引き算してもらって。俺らがかっこいいと思ってたものも、Ryo-Heyは"これちょっと狙いすぎっすね"とか言ってがんがんがんがん変えてくるんですよ(笑)。でもまとめてもらったものを聴くと、Ryo-Heyがいるからトライアンパサンディの音楽は成り立っているんだなと。
G-YUN:そこでまたギターも新しいフレーズを入れてみたりして。だから作業は多かったんです。レコーディングのギリギリまでアレンジはしてましたね。4曲目の「ring+A+ring」はアレンジも正式決定してドラムも録り終わって、サビを生かすための同期音の作業を行ったのにもかかわらず、わたしが"このサビを変えたらもっといい曲になるので変えたいです"と言って(笑)。......でもそれで良くなったよね?
全員:うん。
G-YUN:作って壊しての作業がどんどんいい方向にいったアルバムだなと思います。
LIVE INFO
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
RELEASE INFO
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号