Japanese
アーバンギャルド
2014年06月号掲載
Member:浜崎 容子 (Vo) 松永 天馬 (Vo) 瀬々 信 (Gt) 鍵山 喬一 (Dr)
Interviewer:荒金 良介
-今作でもそれを意識しました?
松永:そうですね。それはサウンドにも言えて、以前ドラムは打ち込みだったけど、メジャーで出した2枚のアルバムで生ドラムになって、僕たちなりにバンド感にこだわったんですね。だけど今回はバンド感を前提にしつつ、それをザッピングしたり、コラージュする要素も入ってるんですよ。だから、生音とそれを冷静に見て再編集した面白味のある楽曲群が揃ったなと。すごく厚いギターを入れてるけど、それをエディットして打ち込みみたいにしてる曲もあったりとか。それと今回はサポート・ミュージシャンやスタッフとの連携がしっかりできた。外部の血が導入されてもアーバンはアーバンであり続けられる余裕が出てきたということかもしれない。昨年ベスト・アルバムを作る上で、新曲を佐久間(正英)さんにプロデュースしてもらったんですが、その経験が自信に繋がった部分もあります。
-というのは?
瀬々:必要あるもの、ないもののチョイスの仕方や混ぜ方ですね。いままではガチャガチャ電子音があって、生音が後ろに引っ込む感じだったけど。佐久間さんは弦楽器をやってる方なので、生楽器を中心に持ってきて、それに対してキラキラしたものをくっつける。そのアレンジのやり方は勉強になりました。
-1曲1曲聴かせどころがはっきりしてますよね。
松永:歌詞に関しては、ちゃんと聴こえないと言われることがあって。今回のヴォーカル・レコーディングは、ディレクターの意向もあってものすごく綿密に時間をかけました。だから、浜崎のヴォーカルもこれまでと段違いで、言葉の意味を伝える力が強くなったと思います。
浜崎:歌詞カードを見なくても、聞き取れる感じというか。言葉がダイレクトに入ってくる感じにこだわって、ちょっと滑舌が悪かったり、ちょっと発音が弱いと、何度も録り直しました。1曲に対して1日かける感じで、みんなで1000本ノックと言って笑ってたんですけど(笑)。ほんとに1000本ノックをやらせてもらって、昔なら自分でテイクを選んでいたけど、ディレクターから俺を信用してくれと言われて、完全にお任せしました。それで1番ベストに聴こえるテイクを選んでくれたから凄いなと。自分の声じゃないみたいといったらヘンだけど、こんな聴こえ方をするんだ、こんな歌い方してるんだって思いました。引き出し方もうまくて"この歌詞はどう思って歌ってるの?"とか全部聞いてくださるんですよ。それで歌詞の世界にも没頭することができたから、とても楽しかったです。
-ある意味言葉の殺傷力は増してますね。
浜崎:狙い通りです。狙い撃ち(笑)。
-山本リンダですか。
浜崎:ははははは。
-アートワークは現代芸術家の会田誠さんの絵の一部を使用してますけど、アルバムを作る上でテーマにしたのは?
松永:日本の伝統文化や現代をテーマにしているので、あからさまに和風のメロディを使ってるところもあります。それと今の日本ってガラパゴスと言われてますけど、音楽的にもそれは言えますよね。世界的にはEDMがキてますが、日本ではボカロやアイドルが流行ってて、今回はEDMとボカロとアイドルをバンドでやってみたという印象。ヴォーカルはボカロみたいにザッピングしてるし、アイドル・ソングのようなテンションもあるし、エレクトロだけで聴かせる曲もある。かといって、全曲通して聴くといままでの中で1番ギターが聴こえてきたりもする。僕は正直、憤ってるんですよ。EDM、ボカロ、アイドル、バンド・サウンドが思ったよりも攪拌しないから。だからこそそれらをミックスした新しい音楽を作ろうと。今回は歌詞や見た目だけでなく、純粋に音楽として面白いものが作れたと思います。
-「君にハラキリ」は松田聖子を彷彿させる80'Sアイドル・ポップのようなニュアンスがあり、「自撮入門」は言葉の響きにドキッとしますが、今作の中でも1番コミカルな仕上がりですね。
松永:アーバンギャルドには主観性と客観性の両方のファクターがあるので、「自撮入門」も当事者が書いていたら、私は悲しい苦しいという曲になるかもしれない。けど、ユーモア・センスを用いて、笑う視点を持てたら楽になれると思うんですよ。心の闇を抱えながらも、それをシリアスに捉えるんじゃなく、笑いながら受け止めたいというポジティヴな考えを持ってる人も多いと思うので、そういう人にはストライクじゃないかなと。「君にハラキリ」はウェディング・ソングのつもりで書いたけど、ここまで爽やかな曲になるとは思わなかった(笑)。
-あと、ラスト曲「僕が世」の歌詞はラヴ・ソングのようですね。
松永:国をテーマにしてますけど、共同体ってその向こうに人が見えないと、愛せないと思うんですよ。あなたがいるから自分自身が存在できる。そういう曲ですね。歌詞はアルバムを通して喪失と再生、出会いと別れについて歌った曲が多くて、それも日本人の美的センスだと思います。桜は出会いと別れの象徴だし、"桜の樹の下には屍体が埋まっている"と梶井基次郎は言いましたけど、生と死が混在してるものに日本人は惹かれるのかなと。だから、いつにも増してそういう歌詞になったと思います。アルバム名もダブル・ミーニングですけど、この国は理想と現実のギャップにフタをする風潮があるので、それを明らかにしたかったんですよね。変な使命感に駆られながら!
LIVE INFO
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
RELEASE INFO
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号