Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SUNDAYS

2014年05月号掲載

SUNDAYS

Member:冬実(Vo) 宮田 誠(Gt)

Interviewer:沖 さやこ

-精神的なところからパンクを継承していったんですね。わたしがSUNDAYSのライヴを初めて拝見したとき"なんでこんなに明るいのに、悲痛さがあるんだろう"と思ったんです。それは"絶望に向かって反抗していく"というところから来ているのかな、と。

冬実:お客さんからも"SUNDAYSって明るいのにめっちゃ泣けてくるんだよね"って言われることある。しんどいけど頑張ってる!っていう感じかな(笑)?

宮田:自分たちの作る作品は一貫して......すっごいアホっぽいけど(笑)"頑張って生きていこう"みたいなものがテーマとしてありますね。最近あんまりみんなもがいたり葛藤したりしてないと思うんです。だけどそれをやっていきたいなというのは、ありますね。

-「宮田誠のブルース」のなかに"僕ら何かを言いたいわけじゃないぜ?"というフレーズがありますけど、SUNDAYSの歌詞は明快ながらに説得力があるから"本当にそうなの?"と思うんです。それだけ言葉ひとつひとつにすごく強い気持ちが込められていると思いますし。

宮田:"何かを言いたいわけじゃない"というのも本心でもあるんですけどね。僕は正直、人が元気出るのに言葉なんて必要ないと思っているんです。SEが鳴ってミュージシャンが出てくるだけで元気になることだってあるし。僕、歌詞を書くのは面倒臭いから嫌いなんだけど(笑)。

冬実:(笑)

宮田:言いたいことなんてそんなにいっぱいあるわけじゃないし。でも......なんて言ったらわかってくれるかな?とか、なんて言ったら笑ってくれるかな?というのは、毎回毎回曲書くときに考えるかなぁ......。

-言葉や音の先には必ず人が存在する。

宮田:曲を作るときはふーちゃんに聴かせることを考えるから、歌詞を書くときもまずふーちゃんからウケが良くなきゃだめだと思ってるんで。ふーちゃんが面白くないと感じた歌詞はやっぱりやらないし。SUNDAYSの曲は常に誰かに向けて書いてますね。もっと内なる世界を歌う曲もあると思うんだけど、SUNDAYSにはそれは相応しくないと思うし。

冬実:ないね。"宮ちゃんの心のなか"みたいな歌詞。

宮田:僕が言えないことを彼女は言えると思っているんで。今回全部歌詞書いてるけど、"お前弾き語りしろよ"と言われたら無理ですね。ふーちゃんが歌うから書ける歌詞だから。僕にとってSUNDAYSって"理想の自分"なんですよね。自分がヴォーカルをやるバンドを組むとしたらありのままの自分を書くと思うんだけど、SUNDAYSは"こういうことが言える自分だったらいいな"って歌詞を書いてるんです。それがふーちゃんを通すと、すごく自然に響く。"俺だったらどう言われたいかな"とか"どういう言葉を掛けてほしいかな"とか......そういうことを考えてますね。たまに「宮田誠のブルース」とか「ドジ」みたいに、そのまんま俺っぽい口調のものもあるけど、一人称が"僕"でも"わたし"でも、ふーちゃんは歌えるから。

-ふーちゃんは宮田さんから曲をもらって、どういう心持ちで歌に臨むのでしょう?

冬実:わたしは宮ちゃんの曲にすごくリスペクトがあるから、自分の歌いたいようには歌うけど"宮ちゃんこの歌どんなふうに歌ってほしいのかな"とかは気にしますね。それを自分で考えたり、宮ちゃんに聞いたりして。あと、昔から宮ちゃんの歌に共感できないことがあんまりないんです。曲の内容というか伝えたいこと、感じてることは一貫してすごく共感できるし、"最近自分が思っていたことがこの歌のなかにある!"って思ったことも何度もあるし。"なんでわたしが歌いたいことを作ってきてるの!?"と思うこともある。すごいびっくりします。

-しっかり通じ合ってるんですね。

冬実:ツーツーですね(笑)!

-(笑)宮田さんの口調がそのまま出た「宮田誠のブルース」や「ドジ」も、ふーちゃんが歌うからこそキャッチーに響きますものね。

宮田:本当にそうですね。実は「宮田誠のブルース」はレーベルの人に"タイトル変えたほうがいい"って言われたんですよ(笑)。でもこれを「ふられた男のブルース」にしちゃうと、よくわかんないんですよね。ここに"宮田誠"という言葉が入ることで、ぐっと距離が近くなるというか。"あ、この人がふられたときの歌なんだな"という......メンバーのかっこ悪いところを商品として出しちゃう、そこもミソかなと。前のアルバム(インディーズ・デビュー・アルバム『終わらない旅』)に入ってる「Bigになりたい」もそうなんだけど、"Bigになりたい"なんて思ってても普通は言わないじゃん、みたいな。そういうところが面白いと思ったから、「宮田誠のブルース」も名前は変えなかった。

冬実:このタイトルをつけたのはわたしなんですけど、これは本当に宮ちゃんなんですよ。宮ちゃんらしい言葉で描かれてるから、「宮田誠のブルース」以外の曲名はないだろ!と思ったんです。しかも"宮田誠? 誰? あ、このリーダーのギターの人なんだ"とそこから知るのも面白いし。

宮田:4曲目の「まるいとんがり」は、当時付き合ってた彼女とうまくいかなくて書いた歌詞なんだけど、その彼女と別れたときの曲が「宮田誠のブルース」なんで......これから再生リスト作ってくれる人は「まるいとんがり」の後に「宮田誠のブルース」を置くと時系列がすっきりする(笑)。変貌を楽しんでいただければ。