Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

空きっ腹に酒

2014年05月号掲載

空きっ腹に酒

Member:田中 幸輝 (Vo) いのまた (Dr) 西田 竜大 (Gt) 間宮 知晴 (Ba)

Interviewer:奥村 小雪

-Track.5の「飽きた」にはキュウソネコカミのヤマサキ セイヤさんがフィーチャリング参加されてますよね。なにかきっかけがあったんですか?

西田:元々めちゃめちゃ仲が良くて、よく遊びに行ったりしてて。

幸輝:こういう曲を聴く子って少ないよなって思うから、キュウソ入ってたらみんな聴くんちゃうかな?っていうのももちろんあるし、それは別に恥ずかしいことじゃないって思うんです。そんで、「飽きた」をセイヤに歌わせたら面白いんちゃうかな?って。

西田:曲の内容的に歌わなそうやもんな。

幸輝:俺らがやってるような音楽シーンにセイヤが入って来たら、ちょっと面白いなーって思ったんでやってもらいました。

-"アイツが言ってた「アンダーグラウンドミュージックは聞き飽きた」"っていうサビを聴いて、アングラに対するこだわりが強いのかなと思ったのですが。

幸輝:こだわりっていうか、寂しいなって思います。自分がずっとおったところがアンダーグラウンドなんだとしたら"みんなもうちょっとそこも見てよ"って思うけど、自分で自分のことをアンダーグラウンドやとは全く思わない。でも周りは"アングラはもういいわ"って言うし。その中に僕らが入っていることもあるし、入ってないこともあるんですけど、括っちゃうのが嫌だなっていうのは思います。

-Track.8の「パラレル」の歌詞は、誰かに必要とされたいっていう孤独感がありありと伝わってきますが、そういうところと通じる部分もあるんですか?

幸輝:あれはちょっと違って、「パラレル」では僕は第三者ですね。別の登場人物がいて。例えばアニメの女の子に恋をしてしまって、手が届かなくてもがき苦しんでる奴おるなーみたいな感じの。別にそれを否定はしないですけど、それはそれで寂しい人生やなって。でもそれが寂しいからダメって訳じゃなくて、そういう孤独をただ単に歌ってるだけです。

西田:あの歌詞は色んなことに置き換えられるようにできてるんですよ。多分お客さんの想像で"こういうことなんかな?"って。

幸輝:僕自身はそういうアニメオタクの男の子がおって、その子を見ながら思ったことを書いただけですけど、それこそアングラのことに絡めて見ても面白いかもしれないし。それは聴いてくれた人が勝手に想像して膨らんでいったら面白いなーって思います。

-Track.6の「鴉」に"東京の空は無色"って歌詞が出てきますが、今は東京と大阪どちらを拠点に活動されてるんですか?

知晴:大阪に住んで活動してますね。

西田:"東京の空は無色"っていうのは語感よな。あれを"大阪の空は無色"にすると一気にやしきたかじんみたいになるから(笑)。

幸輝:でもそれ東京行く時に夜行バスで書いた歌詞なんですよ。だからそういうのもありつつ......って書いといて下さい(笑)。

-アルバムの中でお気に入りの曲をそれぞれお伺いしてもよろしいですか?

西田:んー「パラレル」かな、俺は。バランスが凄い自分の美的感覚にハマって気持ちいい。自分の中での黄金比みたいなのがあって、それにハマってないとなんか自分の中で嫌なんですけど、それがぴたっとハマって。

幸輝:僕は「確心」がなんか好きです。なんかパッと聴いちゃう。ライヴでもこの間初めてやったのに、スゲー反応良くて。だから肝になってんのかなーって思いますね。

-アルバムの曲はライヴで結構披露してらっしゃるんですか?

幸輝:そうですね、ちょいちょいやっていってますね。「少年」だけまだ披露してないかな。

-「少年」だけは今後のツアーとかで披露する感じなんですか?

西田:いや、わかんないっす(笑)。ツアーでもやらないかも。

知晴:「悪魔」(2ndアルバム『嘘ばかり言う』収録)がそうやったからな。やるかもしれないですし、やらないかもしれない。