Japanese
空きっ腹に酒
2016年10月号掲載
Member:田中 幸輝(Vo) 西田 竜大(Gt) いのまた(Dr)
Interviewer:松井 恵梨菜
挑発的なサウンド、脳を刺激するグルーヴ、心躍らせるビート――空きっ腹に酒の楽曲は、聴き手をハイにさせる要素をこれでもかというほど兼ね備えている。それを生で体感できる彼らのライヴに、予定調和はない。いつ勃発するかわからない事件の予感を常に漂わせた、非常に快楽的なエンターテイメントだ。そんな彼らは現在、7月にリリースした5thアルバム『しあわせ』を引っ提げ、"夢でみた幸せ"ツアーを敢行中。ファイナルは10月21日、渋谷TSUTAYA O-nestワンマンだ。そこで今回Skream!では、空きっ腹に酒のライヴの魅力に迫るべく、"ライヴ"をテーマにメンバー3人に話を訊いた。
-7月に5thアルバム『しあわせ』をリリースしてから1ヶ月が経ちましたが(※取材日は8月9日)、今作の手応えはいかがでしょうか?
西田:リリースしてからライヴをやったのが1、2回くらいで、アルバムから演奏した曲がまだ少なくて。なので、自分たちでもライヴでやったらどんな感じになるのか未知数なんですよね。SNSで見た限りでは好評みたいなんですけど。
幸輝:もうちょっと感想を書いてくれたらいいなとも思うんですけど、形容しにくいみたいです。でも、一筋縄じゃいかんようなアルバムにしようと思って作ったから、そういう意味では、明確な感想がないっていうのは正解なのかなと。
西田:1、2回やってみた感触としては、もっといい感じに聴かせられる余地があるなと思ったので、今はツアーに向けて工夫しているところです。でも、"アルバムができてすぐやりました"みたいなタイミングでも楽しい雰囲気だったので、今回のツアーではさらにいい空間が作れるんじゃないでしょうか。
-実際にライヴで演奏してみて、"やっぱりこうした方がいいね"という部分は結構出てくるのでしょうか?
西田:演奏って何が良い悪いって言えないですけど、もっとこういうふうに演奏してみようとか、音作りに関してもっとこだわってみようとか、アルバムを出したあとは毎回そんな感じです。ライヴで演奏していくうちに曲が進化するので、その変化は見ていて楽しいと思います。やっぱりライヴの回数を重ねるとだんだん遊べるようになってくるんですよね。最初のころは、自分たちも演奏が慣れていないぶん、ここどうしようっていうところも出てくるし、聴いてる側も聴き方に余地がないんですよ。"この曲はどうなるの!?"って感じで聴きはるんで。
幸輝:曲によっては、うまくいかなかったからこそ良かったこともあります。空きっ腹に酒のライヴはよくアクシデントが起きるんですけど、何もかも崩壊状態になった瞬間のかっこよさって絶対にあるから。ほんまに毎回その日限定のライヴなんですよね。たぶん、完璧にしちゃうとダメになるバンドなんですよ。お客さんもテンションが上がっちゃって、ワーッてなってるときの空きっ腹に酒は最強やと思うんで、お客さんと一緒にそういう状態になりたいです。
-遊びを入れるタイミングは、その場のノリで決めていくんですか?
幸輝:結構細かく決まってますね。
西田:ライヴでとっさにできることって意外と少なくて。ウチらはいきなり生まれる面白さも多い方だし、それを楽しみにしてくれてる人はいると思うんですけど、まぁ、それは一種のトラブルです(笑)。
-例えば過去にはどんなことが起きましたか?
西田:ギター・ソロのときに、ドラムもベースも止めてギターだけになるシーンがあったんですけど、その瞬間ギターが鳴らなくなったことがありました(笑)。それでこいつ(幸輝)が口でギター・ソロを歌って。トラブルが起きてるのに、メンバーみんなおもろなってもうてふざけ出すんですけど、お客さんも"エライことになってるな"って楽しい空気になってくるし、ギターの音がもとに戻ったら戻ったで、はちゃめちゃで笑える感じになるという。
幸輝:普通に入ったギター・ソロより、なんかかっこよく聴こえるんですよね(笑)。お客さんみんな、"おかえり! わー!"って。"いやいや、もとに戻っただけや! シールド挿して音出るようになっただけやで!"みたいな(笑)。
西田:残念ながら狙ってやれることではないので、今回のツアーでは1回もおもろいトラブルが起きないかもしれないですけど。基本的には、ライヴで感じたことをスタジオに持って帰って考えてます。不思議なのが、普通は"ここをこう弾けば上手くなる"っていうのを発見していくもんやと思うじゃないですか。じゃなくて、ちゃんと弾かなくていいんやっていう部分が発見されていくんですよ。たぶん、仕事と一緒なんじゃないですかね。例えば接客業でも、ガチガチでこなすんじゃなくて、手を抜いてもいいところは遊びを入れていった方が、いい接客になると思うねん。
幸輝:遊びすぎてる焼肉屋とかはムカつくけどな(笑)。やりすぎるとあかんのや。今のちょっとわかりやすい説明やったわ(笑)。
-手を抜いていい部分ではアドリブを入れるんですか?
西田:アドリブを入れることもあるし、動きの部分で遊ぶこともあるし。あとは音を変えてみるとか、遊びにもいろんな種類がありますね。
-空きっ腹に酒のライヴ・スタイルが見えてきたところで、個々のライヴに対する考え方もうかがいたいと思います。ここ数年の日本のロック・シーンは、"踊れる"ということが重要視される風潮にあるじゃないですか。それに対してはどう思われますか?
幸輝:いかに躍らせるかとか、みんなそんなこと考えながら曲作ってんのかな? って思うんですよね。だって、踊るという行為に思考も何もないじゃないですか。"踊れるから楽しい"くらいで。
西田:俺は、最近の"踊れる"と言われている音楽は正直、本当の踊れる音楽ではないと思ってます。だから、そこを難しく考えること自体どうなんかなって。ガチのダンサーが踊ってるようなダンス・ミュージックの人たちはそこまで考えてると思うんですよ。でも、ダンス・ミュージックちゃうねんから。
-そういうスタンスをお持ちの空きっ腹に酒としては、どんなふうに音楽を提示したいと考えていますか?
西田:ほんまに好きに楽しんでもらえたらいいですよね。でも、どうノったらいいかわからないっていうお客さんは絶対にいるから、ひとつ形があるとノりやすいし、形にノれると楽しいやろうなとは思います。逆に、勝手にさせてくれっていう人も俺は好きです。
LIVE INFO
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号











