Japanese
爆弾ジョニー
2014年06月号掲載
Member:りょーめー (Vo/Gt) キョウスケ (Gt/Cho) 小堀ファイヤー (Ba/Cho) タイチサンダー (Dr/Cho) ロマンチック☆安田 (Key/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-そういうところからも爆弾ジョニーのルーツは見えますよね。「唯一人」はいつ作られた曲なんですか?
りょーめー:作ったのは高校1年のとき。ノリで作った曲で、インディーズ・デビュー作の『かなしみのない場所へ』のシークレット・トラックにもなってる。"ピンポン"の話をもらったときに候補になりそうな曲を出したんですけど、この曲が勢いがある速い曲で、歌詞の世界観も"ピンポン"とハマってるところがあるなー......と俺がお風呂に入ってるときに思って。やっぱり"ピンポン"のアニメだからスピード感があるほうがいいし、じゃあこれを今のメンバーで完成させよう!と、今回新しく生まれ変わりました。(アニメ版ピンポンの)監督も"この曲いいね"って言ってくれたし。
安田:オープニングの映像もめっちゃかっこよかったね。映像の細かいことはわかんないけど(笑)、すごいなあって。
-劇中曲が牛尾憲輔さんで、エンディング・テーマになっているメレンゲの「僕らについて」もエレクトロ風だから、ガツンとした勢いのあるロックンロールで攻める「唯一人」は差別化されて、いい意味で異質に映るし。
りょーめー:やっぱり(映画"ピンポン"の主題歌である)スーパーカーのイメージがみんな大きいのかもしれない。それをぶっ壊せて良かったなと思いますね。で、「唯一人」がこういう曲だから、2曲目は全然違う曲にしたいなーと思って「P.P.P」を入れた。
安田:僕は今回のシングル、そのバランスが痛快だと思います。
-そうですね。「唯一人」と「P.P.P」は、今までの爆弾ジョニーの楽曲の中でも特に左右に振り切れた2曲ですし。まず、「唯一人」を作ったときはどういう心境だったのでしょう?
りょーめー:これは俺がおばあちゃんの家にいて、2階のおじいちゃんの寝室で歌詞書いて曲作ったんですけど......あんまり覚えてないですねぇ。あんまりなにも考えてないから、歌詞と曲の意味は同じ。ストレートだから、歌詞の内容をそのまま受け取ってもらって、元気が出てくれたらいいな。
-結構暗い部分も歌っていますよね。これは爆弾ジョニーの音楽全てに言えることですが。
りょーめー:暗い部分と明るい部分の両方が出てるのが普通、自然。俺はね。片方だけしかないのは嘘な気がする。だからポジティヴだけで突き抜けるのは無理だし、ネガティヴで落ち落ちなのも無理。
-サウンドは?
りょーめー:インディーズのときのはキョウスケの歌い出しだったり、Bメロで小堀くんが叫んでたりしてわちゃわちゃしてるから、聴き比べてみても面白いと思う。今回は俺が全部歌ってるから、まとまりがあってメジャーっぽいけど(笑)、曲調はあんまり変わってないかな?あ、でもね、インディーズのときはギターのプレイで偶然が生んだ奇跡のテイクがあったんだよ!キョウスケがギター・ソロの尺を実際よりも2倍の長さに間違えて、2Aの裏までギター・ソロが入ってたのがかっこよくハマったから、今回もそれを再現してーって言ったらキョウスケが"できねえよ!!"って(笑)。
キョウスケ:当時のやつはすごい勢いでがむしゃらに弾いてたから、どうやって弾いてたかわかんないんだよ(笑)。だから今回いまの技術でどうやったらあの奇跡のテイクを出せるかって"これあのときっぽいね!""あ、あれっぽくね!?"ってみんなで探して、辿り着いたのがあれだった(笑)。今回のシングルはすごくいい出来だと思う。シングル自体初めてだけどね。
-今回のシングルに向けて皆さんどんなサウンド・メイクにしようと?
りょーめー:かっこよくしたいぜー!って感じ(笑)。ヴォーカルも聴いてかっこいいなと思えるものにしたいから、ダサいなと思ったら録り直し。あー、でも今「P.P.P」聴くと......ヴォーカルの観点で言えばラップの部分とか、もっとちゃんとできたなと思う。最近ラッパーの友達ができたから「P.P.P」はそのノリでラップのことあんまよくわかんないまま録っちゃったんですけど、バンドで合わせてるときにリズムとかテンションとかを含めて"あ、こういう抑揚を出して合わせたほうが気持ちいいんだな"というのがわかってからCDの「P.P.P」を聴くと録り直したくなって......げんなりしますね~。なのでこれはアルバムには入れたくないな(笑)。
全員:ははははは!
LIVE INFO
- 2025.08.11
-
KING BROTHERS
ビレッジマンズストア
なきごと
セックスマシーン!!
PK shampoo
HY
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Hakubi
KALMA
reGretGirl
PEDRO
レイラ
"LuckyFes'25"
shallm
Creepy Nuts
UVERworld / 羊文学 / WANIMA / アイナ・ジ・エンド ほか
- 2025.08.12
-
松永天馬(アーバンギャルド)
とまとくらぶ
プルスタンス
Creepy Nuts
- 2025.08.15
-
とまとくらぶ
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
HEP BURN
フレンズ
PK shampoo
YJC LAB.
千也茶丸×松本 大(Enfants)
CHASE ATLANTIC
ASP
"SONICMANIA"
- 2025.08.16
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
リーガルリリー
Eve
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
豆柴の大群
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Faulieu.
Novelbright
Ivy to Fraudulent Game
レイラ
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka / 荒井岳史 / TGMX(FRONTIER BACKYARD) ほか
Billie Eilish
ユアネス
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
- 2025.08.17
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
Eve
四星球 × G-FREAK FACTORY
PIGGS
金子ノブアキ
POP DISASTER / sfpr / waterweed
ビレッジマンズストア
PK shampoo
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Novelbright
GOOD ON THE REEL
私立恵比寿中学
Billie Eilish
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
PENGUIN RESEARCH
- 2025.08.19
-
Hump Back
キュウソネコカミ
THE BAWDIES
YOASOBI
bokula.
- 2025.08.21
-
PENGUIN RESEARCH
THE BAWDIES
TENDOUJI
YOASOBI
GANG PARADE
金子ノブアキ
KALMA
キュウソネコカミ
"LIVEHOLIC / ROCKAHOLIC Candye♡Syrup (美容室) 10th Anniversary Party"
- 2025.08.22
-
奏人心
KING BROTHERS
"WILD BUNCH FEST. 2025"
TENDOUJI
THE BAWDIES
終活クラブ
YOASOBI
JunIzawa
ナナヲアカリ
Broken my toybox
RAY
フレンズ
Rei
キュウソネコカミ
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.08.11
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号