Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

石鹸屋

2014年04月号掲載

石鹸屋

Member:厚志 (Vo) 秀三 (Gt) BOSS (Ba) hellnian (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-この2曲以外の新曲も生まれているんでしょうか?

秀三:そうですね。いい曲が揃ってきたら、アルバムも出したいです。まだ発表はしていないですけど、自分の担当の歌詞もほぼ書き終わりまして、(秀三、hellnian、BOSSの)3人でやっていたときの10年ぶりのリメイク曲もあったりして。もう10曲くらいはあります。BOSSの作曲した曲もあって。

BOSS:一応あるんですよ......一応ですけど(笑)。

秀三:BOSSは『ヒュー』のときも何曲か書いてきて、渋公以降に2曲書いてきたんですけど、ちょっと俺に寄せてきたなと(笑)。

厚志:(秀三に向かって)言いながらちょっと恥ずかしいでしょ(笑)。

秀三:まあでも石鹸屋的には(自分に寄せた曲のほうが)合うのかなと。前にBOSSが作ってきたのはUKチックなものがあったりして。ちょっと上から目線なんですけど(笑)、曲としてはよくできてるけど果たして石鹸屋でこれができるのか? と疑問に思うこともあったんです。でも今はバンドでやったらいい曲じゃない、と思うのが2曲出てきたので。

-そうですか、楽しみにしています。あと今回のシングルには渋谷公会堂での「ひどくラブ」と「サンライト」のライヴ音源が入っていますが、今思い返してみて皆さんにとってどんなライヴになっていますか?

秀三:ただ単純に楽しかったですね。ただ単純に楽しいと思うライヴが実に久々の体験でしたね。普段は忙しくてですね......僕やることが多くて(笑)。僕がしっかりしないとちゃんとリズムを作ってくれている2人に泥を塗ることにもなるので、結構毎回あっぷあっぷしてるんですけど。渋公はワンマンでは初めて見るホールの景色だったりもあって、楽しいなと思えたんですよね。あとはツアー・ファイナルというのもありますね。ツアーをやるとやっぱり曲が体に馴染むので。初日の恵比寿(LIQUIDROOM)でやったときよりも渋公のほうが密度が濃い感じがしました。

BOSS:ホールは楽しかったですね。でけえなー! 音抜けんなー!って。

厚志:やっぱりライヴハウスと違って中音も全然違うんで、そこでの苦戦はありましたけど、純粋に楽しい。やっぱりいろんな人がやっているハコだし、実際お客さんとしても見に行ったハコでもあるんで。やっぱり楽しいなって。あと「ってゐ!」であんなに走ったことはないですね(笑)。

-はははは(笑)、ステージの上も広いですからね。hellnianさんはどうでしょう?

hellnian:普通のライヴハウスではレコーダーをこんな感じで(インタビューを録音しているICレコーダーを指差す)物販スペースかPAブースに置いて録るんですけど、今回ホールの音源も編集したので、これを触ったときは音の広がりかたや、お客さんとの距離による音の時間のずれを感じて。やっているときはそんなに広いどうこうというのは感じなかった......というか必死で余裕がなかったんですけど、聴き返してみて、ああ、広いところでやったんだなぁ......と。

-渋谷公会堂のライヴを拝見して、石鹸屋は大きい会場が似合うなと再確認しました。今回のワンマン・ツアー"夜がTOO MUCH"は小さめのハコで、ファイナルは新宿LOFT 2デイズです。

秀三:同人の新曲も年末でしか披露してなかったりするので、その曲もやりつつ、「夜が明る過ぎる」もやりつつ、更に今作っている曲もいくつかやりたいなと思ったり。......BOSSの曲なんかも。歌詞もあるしね! そこに古い曲も混ぜて、狭めのハコでわーっとやりたいなと思いますね。

厚志:"夜がTOO MUCH"ってタイトルなんで(笑)、景気よくやりたいですね。ぱーっと!

hellnian:"TOO MUCH"は"半端ない"って意味があるので、いろいろ盛り込んでその名の通りのツアーにしたいですよね。個人では、この前TAMAの工場に行って来たので、いろいろモデルを見て叩き比べをして、カスタムでドラムを作ってもらったんです。それを初めてツアーで叩けると思うんで。

-へえ、それはかなりテンションがあがりますね!

hellnian:そうなんです。ドラムって変えるのは一大イベントなんで、いまめちゃめちゃわくわくしてるんです(笑)。自信を持って作ったんで。うちのメンバーもまだ生の音は聴いていないんで、本当にいい生音をバンドに落とし込んでいきたいです。僕自身も秀三さんが新しいギターを買ったり、音が変わっていくとわくわくする人間なので、新しいドラムの音でメンバーのテンションも上げていけたらいいなと思います。