Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Hello Sleepwalkers

2012年01月号掲載

Hello Sleepwalkers

Member:シュンタロウ(Vo&Gt)


-歌詞は、どの曲にもこの世界の本当の有り様を見たいという思いと、そのために動き続ける、移動し続けるという意志を感じる。

なるほど。このアルバムに入っている曲は自分がもがいている時期に書いた曲が多いので。そういう感じが強く出ているのかもしれないですね。違うところに行きたいという欲求というか。今後、僕の状態によって歌詞は変わっていくと思うんですけど。

-僕はこのアルバムのなかで「センチメンタル症候群」と「寝てる」にシュンタロウさんが音楽を求めたり、創造する理由が顕著に表れていると思ったんです。

なるほど......自分の曲を客観視できないんですよね。取材をしていてみなさんにいろんな感想を言っていただくんですけど、"ああ、そうなんだ"って自分で気づくことが多いというか。曲に自分がそのまま入っちゃってるから客観視できないと思うんですけど......。「センチメンタル症候群」の歌詞に出てくる"真夜中の国道"は僕がバイトしていた店があった国道なんですけど(笑)。そのときはバンドもいまのような編成になってなくて。ユウキが入るちょっと前で、バンドをやりたくてもなかなか前に進めないもどかしがあった時期ですね。さっきの話とつながりますけど、どこかに行きたいという思いが強かったと思います。「寝てる」は、現実感に対抗するための曲というか。世界には戦場もあるけど、僕らの小さな日々もあって。そういう世界に対して寝ることしかできない自分がいるというか......でも、最後に希望をもとうとしているんですよね。

-そうなんですよね。最後に"僕の願いは君の為 あなたの願いは誰かの為 そんな世界が今日も回る そんな事描き僕は寝てる 今日も寝てる"というフレーズに着地していて。寝ながらも音楽を描いて願っている。そこがすごくシンボリックだなと思ったんです。

ああ、なるほど。言われてみてそうかもしれないなって思いますね。

-あと、サウンドにも歌詞にも冷静な視点と前のめりの躍動感が常に同居している。

そうですね。例えば自分を音楽と切り離したところで考えると、すごく静かな人間だと思うし。音楽をやっているから人前で唄えるし、普段はこうやって人にしゃべることも苦手なので。

-つまり音楽は、シュンタロウさんを動かしているものである。

間違いないですね。自分は音楽がないとやっていけないです(笑)。逆に言えば、音楽があることは自分の特権だとも思ってます。僕にとって楽しいことが全部音楽のなかにあるので。底が見えないんですよね、音楽っていうものの。なので、どこまでも突き詰めていきたいと思うんです。