Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

26時のマスカレイドの"26時の音楽図鑑"【第2回】

2022年04月号掲載

26時のマスカレイドの"26時の音楽図鑑"【第2回】

【森みはる】
はじめまして!26時のマスカレイドの森みはるです!

私は流行りの曲などにそんなに敏感な方ではないので
自分の好きな曲を長くずっと聴いていることが多いです!
今回紹介する曲も高校生の頃から好きな曲で、この曲を聴きはじめた時も既にリリースされてから何年か経っていたような気がします!

7!!さんの『ドキドキ』という曲が私のおすすめの曲です❤
歌詞も歌声もとても可愛くて、私の青春ソングです!
今でも高校生の時ほどではないけどたまに聴いて、懐かしくなります!ぜひ聴いてみてください!

ニジマスのおすすめ曲は
『ダンデライオンに恋を』です!
曲調は明るくて爽やかな曲だけど、歌詞がちょっと切なくもありすごくぐっときます!
歌詞にも出てくる、"思わせぶりなずるい君"がなんともずるくて......笑
こんな人いたらずるい......!たしかにこんな気持ちになっちゃうよ......!!なんて感情移入してしまいます!!!
歌詞についてメンバーで何度も話したこともあるし
この思わせぶりなずるい君ってどんな人だと思う?とか、どんな名前っぽい?とか、妄想話で盛り上がったりもしました!笑

衣装もダンスもとても可愛いので、ぜひMVもみてもらいたいです!


【江嶋綾恵梨】
初めまして!リーダーの江嶋です。今回からコラム「26時の音楽図鑑」を
担当させていただけるということで
音楽好きな私にとっては とても嬉しいです!

オススメの楽曲が多すぎて
何を紹介するかすごく迷ったんですが...
センチミリメンタルさんの
『僕らだけの主題歌』『冬のはなし』
マルシィさんの
『オードトワレ』 『花びら』
この4曲を是非!!!!
結果選べず多くなってしまっていますが......笑

その中でも特に 僕らだけの主題歌は
楽曲出だしの歌詞 "もう戻れないね"
の一言にグッと心が引き込まれて
うわ~こんなずるい楽曲あるのか!!と。
そこから1曲通して聴かせてもらった時に
曲調も歌詞も全部が大好きな感じで
何か頑張りたいな、元気もらいたいなって時に
聴くようになりました。

そして何より、Dメロ胸が高鳴ります......
誰かとこの気持ちを分かち合いたい......笑


ニジマス楽曲でのオススメも
沢山ありすぎてとても迷ったのですが
せっかくなので!自分が作詞を担当させて頂いた
5周年記念楽曲『トルマリン』を選ばせて頂きます!!!
この楽曲にはニジマスの歩んできた5年間を
宝石のように歌詞や音の一つ一つに詰め込みました。ニジマスを最近知った方も昔から知ってくださっている方もこの曲を聴くと、ニジマスの歴史に少し足を踏み入れたような感覚になってもらえたら嬉しいし、何より皆さんにとって背中を押してくれるような1曲になってくれていたら幸いです。沢山の思いを込めて歌詞を書かせていただきました。
何十年か経った時に、この曲の深みがもっと増してくるのかな~と思ったり。

作詞する側の人がこんなことを言うのは
どうなのかなと思ったんですが......

『これ以上の歌詞はもう書けないです!』

ってくらい思いを詰め込んでいるので
是非聴いてみてください!!!笑


他にも感動的なバラード曲やアップテンポで
ノリノリになれる曲、カッコいいロック調の曲......ニジマスは様々な素敵な楽曲に恵まれて
音楽的要素が強いグループなんじゃないかなと
個人的にすごく思います。

ニジマスの生の声、生の音を
ライブ会場に来て感じて頂けたら嬉しいです。
また次回お会いしましょう。

26時のマスカレイド

2016年に"読モBOYS&GIRLS"×"Zipper"アイドル・オーディションから誕生したグループ。略称は"ニジマス"。"FASHION & EMOTION"をテーマに活動中。2019年8月にメジャー・デビュー。2021年9月にデビュー5周年記念ミニ・アルバム『トルマリン』発表。2022年2月にはLINE CUBE SHIBUYAで単独公演を行った。5月1日にはパシフィコ横浜で"26時のネバーランド"の開催を控えており、10月30日に東京国際フォーラム ホールAでのライヴをもって解散することを発表している。