Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Ivy to Fraudulent Game

2017年12月号掲載

Ivy to Fraudulent Game

Member:寺口 宣明(Gt/Vo) カワイ リョウタロウ(Ba/Cho) 大島 知起(Gt) 福島 由也(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-今回、最初はどういうものになるかわからないアルバムでしたけど、制作を進めるなかで"こういう作品になりそうだ"ってわかった瞬間はありましたか?

福島:僕は最後まで"どうしよう?"っていう感じで、本当にヤバいと思ってました。

寺口:正直言って、同じですね。

カワイ:俺もそうかな。だから、その点がすごいなと思いますね。最後の最後まで答えが見えなくても、最終的にこれだけまとまった作品にできるのは......本当にすごいなと思います。(福島の)作り続ける精神力ですよね。

-福島さんは、なぜそこを目指して作り続けることができたんですか?

福島:なんでだろう......。ゴールを目指して、それだけを毎日考えてたんですよね。再録もあるからいつもよりまとめるのが難しかったし、「+」に至っては高1のときに書いた曲だから、もはや書いたときの気持ちも覚えてないし。大変ではあったんですけど。

-結果、アルバムのタイトルを含めてすべての意味が繋がってるような作品になったと。

寺口:こういうの、やらしいでしょ(笑)?

-やらしいって......普段は"福島は天才"とか言ってるじゃないですか。

寺口:あはははは(笑)。

福島:実は行き当たりばったりなんですけどね。

-完成してみて『回転する』というアルバムは今後の自分たちにとって、どういう意味を持つ作品になったと思いますか?

寺口:これが基本になるものだと思いますね。「+」っていう16歳のときの曲が入ってるし、シューゲイザーを自分たちのものにできそうだなっていうことを一番思えた「dulcet」があったり。あとは「青写真」とか「アイドル」なんかは、俺たちをロック・バンドにしてくれた曲ですよね。そういうバンドの原点が全部詰まってるし、それを受け継いで、いままで俺たちがやってきたものの延長線にある「革命」っていう曲も入ってるし。

カワイ:いまの俺たちを知れる1枚だなと思ってます。

福島:これが自分たちの原点だから、どこまでいってもちゃんと立ち戻れる作品にしたいなっていう想いも込めてて。そこも"回転する"の意味のひとつですね。

-あと今作はバンドの原点でもあるんだけど、「革命」が入ったことで、Ivyは変わっていくことを恐れないバンドであることも示せてると思うんです。

福島:たしかに。だから音楽性の土台というよりも、信条としての土台が詰まってるんだと思います。音楽的にはIvyはそのときに自分たちが好きなことを自由にやってても、ノブの歌があれば、いつでもこのバンドとして成り立つと思うので。本当に好きなようにやりたいです。

寺口:そうだね。

-アルバムができあがったいまの心境はどうですか?

寺口:あ、そっか、まだ発売してないのか(笑)。いまはライヴが楽しみですね。

カワイ:これをどう表現するか。

福島:キャラクターが違う曲ができたから、また違うドラマが見せられるし。

寺口:うちのワンマンはとにかくいいと思いますよ。

-Ivyのライヴって何か鬼気迫るものもありますけど、寺口さんなんか完全にステージの上とそうじゃないときは別人格ですよね。

寺口:そうなんですよ(笑)。基本本番前は歌のことばかり考えてるんですけど、ステージの上では本能に身を任せてやってる部分も多いので、あとで反省することもあります。"もう少し冷静に歌えよ!"って自分に思ったりします(笑)。

-へぇ、あのライヴを観てたら、あとで反省するようには全然見えない。

寺口:なら良かった。ライヴって本能的であるべきだと思うんですよ。それを隠してたら絶対に届かないし練習どおりを見に来たわけじゃないと思うんです。だからステージってものすごく怖い場所だし異世界なんですよ。