Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

あれくん、新曲「うたたね」を本田仁美(AKB48)初主演のテレ東ドラマ"北欧こじらせ日記"主題歌に書き下ろし

2022.09.16 20:00

あれくん、新曲「うたたね」を本田仁美(AKB48)初主演のテレ東ドラマ"北欧こじらせ日記"主題歌に書き下ろし

あれくんが、テレビ東京"ドラマチューズ!"で10月4日から放送される"北欧こじらせ日記"の主題歌に新曲「うたたね」を書き下ろしたことが明らかになった。
 
本作は、幼い頃のサンタクロースへの想いに始まり、大学時代にフィンランドに一目惚れしフィンランド一色の暮らしをしている会社員が、フィンランドへ移住を志すまでを描いた、本田仁美(AKB48)連続ドラマ初主演で贈る物語。このたび、フィンランドへ思いを馳せている縞子(本田仁美)、そして原案者 週末北欧部chikaのイラストをあしらったポスター・ヴィジュアルが完成した。
 
縞子の並々ならぬフィンランド愛に呆れつつも、縞子の行動を見守る大学時代からの彼氏 宮崎紘人役は、数々のドラマ、映画に出演し、主演作"美しい彼"(MBS)はギャラクシー賞"マイベストTV賞"を受賞するなど話題を集めている萩原利久、北欧好きがきっかけで知り合った北欧仲間の佐伯眞尋役に、モデルとして雑誌、CMなどで活躍し映画"ボクたちはみんな大人になれなかった"など女優としても躍進する花柳のぞみが決定。夢ばかり見ている縞子に対して現実的な紘人、縞子の気持ちに共感し縞子の行動を応援する眞尋。正反対のふたりからアドバイスを受けて縞子はどのようにフィンランド移住の道へと進んでいくのか、お楽しみに。
 
あれくんがドラマのために書き下ろした新楽曲「うたたね」は、人生の転換期を迎えた縞子の姿にリンクする歌詞となっているので注目しよう。
 

■宮崎紘人役:萩原利久コメント
 
縞子さんをパッと一言で言うと究極のオタクかなと思います。僕も趣味にはアクティブな方ですが、縞子さんの熱量は共感できるところもありつつ、なかなか真似できない圧倒的な領域だなと感心しました。
真っ直ぐすぎる縞子さんと冷静な周りの人との日常ながら温度差だったりズレみたいなものが時々現れる会話が面白いなと思いました。
 
フィンランドは行ったことないですが、小さい頃からなんとなくサンタクロースのイメージが強いです。行く機会があったらご挨拶くらいはしたいなと思います。
 
僕の演じる紘人は、熱量溢れる縞子さんとは対照的にドライにズバズバ思ったことを言っていくタイプの人です。そんな2人の日常を楽しんでもらえたらと思います。
ぜひ、ご覧ください!
 

■佐伯眞尋役:花柳のぞみコメント
 
佐伯眞尋役の花柳のぞみです。
今回参加させていただくことが決まった時、とても嬉しくて、撮影前の今からとてもワクワクしています。
主人公の良き理解者であり、寄り添って背中を押す眞尋。きっと縞子の熱量に眞尋自身も影響を受けているのだと思います。
今はもうないのですが、小さい頃サンタランドというフィンランドの文化を体験できる場所によく家族と訪れていました。そこで縞子や眞尋のようにフィンランドを好きになり、台本を読みながら当時のことを思い出しました。
フィンランドの文化を楽しんだり、癒されたり、眞尋と一緒に縞子の奮闘を応援していただけたらうれしいです!
 

■あれくんコメント
 
ドラマのエンディングとこういうタイアップが初めてなのもあって、まだ信じられずにふわふわしてます笑
僕はまだフィンランドを訪れたことはないですが、世界で幸福度一位の国っていう認識がまずあって、それだけで素敵だなって思ってます。綺麗な街並みも好きだしオーロラも見ることができるらしいので是非機会があれば行きたいなぁと思ってます!

作品を通して北欧を感じ取ってもらうように、ドラマに深く関係のある国フィンランドの楽器「カンテレ」を使ったアレンジもしているので音楽を通してより皆さんに作品の深さとフィンランド感を感じ取ってもらえたらなと思ってます!!

 

またSkream!では、あれくんのコラム"僕の視界に映るもの全てを"最終回を公開中。
 

▲あれくんの"僕の視界に映るもの全てを"【最終回】

 

▼番組情報
hokuo_kojirase.jpg
"北欧こじらせ日記"
テレビ東京、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送:10月4日スタート 毎週火曜深夜0時30分~1時
テレビ大阪 10月14日スタート 毎週金曜深夜1時40分~2時10分
※放送時間は変更となる可能性があります。
主演:本田仁美
出演:萩原利久 / 花柳のぞみ
原案:週末北欧部chika"北欧こじらせ日記"(世界文化社)
脚本:錦織伊代
監督:石橋夕帆
主題歌:あれくん「うたたね」
チーフ・プロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:田中智子(テレビ東京) / 吉見健士(共同テレビジョン) / 佃 敏史(共同テレビジョン)
■公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/hokuo_kojirase/
■公式Twitter:@tx_kojirase 
©️テレビ東京

 

▼リリース情報
あれくん
ミニ・アルバム
『革命前夜、』
2022年9月リリース

 
デジタル・リリース
「ねえ」
arekun_nee.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
デジタル・リリース
「いつか」
arekun_istuka.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

関連アーティスト

あれくん