Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

十五少女、大人になると忘れてしまう思春期の儚さと深さを歌った新曲「Eureka」リリース。MVも同時公開

2022.07.06 11:05

十五少女、大人になると忘れてしまう思春期の儚さと深さを歌った新曲「Eureka」リリース。MVも同時公開

15人の仮想少女からなるメディアミックス・プロジェクト 十五少女。パラレルワールドに暮らす十代の彼女たちが、謎に満ちた "子供都市行きのバス" に乗って旅をし、未来と引き換えに今を犠牲にする、あるいは、今を生きるために未来を犠牲にしていくジュブナイル作品。音楽活動以外にも、講談社による小説連載が始まっており、漫画化と人気声優らが出演する音声ドラマの製作も決定している。
 
本日リリースとなった最新シングル「Eureka」は、「Alien」「アトム」「春とレム」に続き、宇宙をテーマにした5ヶ月連続リリースの第4弾。同シリーズの楽曲はすべて、今年、続々と発表される前日譚小説のテーマ・ソングとして制作され、8月10日には、6曲入りEP『ASTRONOTES』としてリリースされる。
 
作詞曲は、オルタナティヴなロック・サウンドに乗せて哲学的な言葉を奏でる"ichica"が手掛けた。"エウレカ"という言葉は、古代ギリシャ語で"ついに、私は見付けたぞ!"というニュアンスを持つ感嘆詞。この歌の主人公は、夜空を見上げた時に"憧れ"よりも"諦め"を感じている。宇宙は今なお広がり続け、それのある空間があって、そのまた先に空間があって......つまり、自分たちが現在(イマ)何処にいるのか? さえわかっていない無知な人類が、宇宙の理を知ったような気で過ごす "普通じゃない普通" に違和感を覚えている。
 
同時に発表されたMVでは、宇宙を舞台に、この主人公にとっては"救い"や"真理"とも取れる"諦め"を描き、思春期の儚さと共に大人になると忘れてしまう多感な時代特有の深さを表現している。
 

十 五 少 女(15 Voices)/// Eureka 」Music Video
 
ボカロPとしても活躍する"よたばいと"が映像監督を務め、宇宙空間を進んでいるのか、止まっているのか、あるいは、落ちているのかさえわからない5人(今回の歌唱メンバー)の姿が描かれている。懐中時計が象徴的なイラストは、ichicaの盟友で、SFとKAWAIIを併せ持ちながらシリアスでストーリーテリングな画風で人気を博すイラストレーター"KICO"が手掛けている。
 
映像にも登場するキャラクターのデザインは"ケイゴイノウエ"、十五少女フォントは"ゆうたONE"によるもので、大胆不敵で緻密なカバー・アートも、十五少女の全グラフィックを担ってきたこのふたりのタッグによるもの。

 

▼リリース情報
十五少女
デジタル・シングル
「Eureka」
15shoujo_eureka.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら

 
デジタル・シングル
「春とレム」
spring.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら

 
デジタル・シングル
「アトム」
15shoujo_atom.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら

 
デジタル・シングル
「Alien」
15shoujo_Alien_JKT.jpg
NOW ON SALE
 
配信はこちら

関連アーティスト

十五少女