Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

十五少女、「ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合 / CV:楠木ともり)」のMV公開。話題のデジタル・アーティストらが集結、プリズムが暗示する視点によって"エモみ"が憑依する映像に

2022.01.27 11:00

十五少女、「ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合 / CV:楠木ともり)」のMV公開。話題のデジタル・アーティストらが集結、プリズムが暗示する視点によって"エモみ"が憑依する映像に

自らをジュヴナイル・コミューンと称し、普通に生きる若者の"日常の中の非常(非情)"を音楽を通じて代弁する"十五少女"。仮想少女という半透明な存在の彼女たちは、この世界とよく似た別の世界に暮らし、"ペルソナ"と呼ばれるある少女に起こった出来事を音楽化している。
 
「ハンドメイド流星雨」のペルソナは"皐月ソラ"という天文学を愛する少女で、いつも自分だけが3センチ宙に浮いているような感覚で生きている。ありのまま接すると"変わった子"と言われてしまうため普通や平均に擬態して過ごす中、天体観測を通じてひとりの男子生徒と出会ったことで、ソラの心境には少しずつ変化が......。作詞作曲はシキドロップのピアニスト 平牧 仁。CVを務めるのは、声優/シンガー・ソングライターとして活躍する楠木ともりだ。昨年末には、皐月ソラ自身が歌った"RE:SING Version"がリリースされた。そんな中、本日そのミュージック・ビデオが発表された。
 

十 五 少 女 /// ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合 / CV:楠木ともり)」Music Video
 
楠木ともり演じるソラがつぶやく台詞が象徴的な映像作品。
 
"夜空を見上げた時、憧れよりも諦めを感じた。
 流星は、宇宙じゃなく、瞼の裏に降り注いだ。"
 
クリエイティヴ・レーベル yoruが手掛けた映像では、誰しもが多感な時期に経験したことのある"悲しいわけでも嬉しいわけでもないのに、意味不明に涙がこみ上げてくる"シーンが独特な視点から描かれている。タイトルの"ハンドメイド流星雨"というのは、実は自らが流した涙であるという解釈で、表しがたい青が過ぎる感情を美しいプリズムでヴィジュアライズした。
 
また、こちらのクリエイションには、十五少女もアンバサダーを務め、サイバー・パンク好きを中心に話題沸騰中のアート・エキシビション"昭和百年展"に出展中の日英の気鋭アーティスト3組が参加。キャラクター・デザインをNFT界隈でも大きな注目を集める"ケイゴイノウエ"が、過ぎる街並みをロンドン在住のアーティスト"Max Prentis"が、星座をモチーフにしたオリジナルのタイポグラフィとグラフィックをインターネットを通じたエンパワーメントな活動で多くのファンを持つデザイナー"ゆうたONE"が手掛け、このシーンを愛するファンには垂涎モノの、まさに "今" な豪華コラボレーションとなっている。
 

なおSkream!では、十五少女の特集を公開中。
 

十五少女 | Skream! 特集

 

▼リリース情報
皐月ソラ(CV:楠木ともり)
シングル
「ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合 / CV:楠木ともり)」
Ryuseiu_sora.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら
※十五少女歌唱バージョンはこちら

 
如月モネ(CV:水槽)
シングル
「逃避行(如月モネの場合)」
mone_touhikou.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら
※十五少女歌唱バージョンはこちら

関連アーティスト

十五少女