Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

クジラ夜の街、"クジラ夜の街 Presents 夜景捜査 Vol.0"公演中止と新曲リリースを発表

2020.05.04 19:20

クジラ夜の街、"クジラ夜の街 Presents 夜景捜査 Vol.0"公演中止と新曲リリースを発表

新進気鋭のバンド"クジラ夜の街"が、公演中止と新曲リリースを同時に発表した。
 
クジラ夜の街が1stミニ・アルバム『星に願いを込めて』リリースと高校卒業に併せて、3月15日に予定しソールド・アウトしたレコ発イベントを延期して5月17日にワンマン・ライヴとして振替開催を予定していたイベント"クジラ夜の街 Presents 夜景捜査 Vol.0"の中止を発表した。
 
また中止した公演日の5月17日0時に、配信シングルで2曲新曲をリリースすることを発表。
 
1曲は現在の状況に"いつかはあえるよ"というメッセージが込められた「ヨエツアルカイハ1番街の時計塔」。4月22日放送"SCHOOL OF LOCK! presents STAY HOME ROCK FES."でもオンエアされて話題となっていた1曲だ。
 
もう1曲はアップテンポの新曲「インカーネーション」。対極的な組合せの2曲はクジラ夜の街のバリエーション豊富なレパートリーを伝える配信シングルとなっている。
 
なお今回の公演延期と新曲リリースにあたり宮崎一晴(Gt/Vo)がTwitterで以下のコメントを発表した。

 
この度、5月17日に予定していた『夜景捜査Vol.0』
ワンマンライブの開催を見送ることになりました。
こういう状況で、いつ安全に
ライブができる様になるかもわからないから、
具体的な延期日程も出せません。
ごめんなさい。
Vol.1に引き続いて、この様な形になってしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
前は毎日の様に顔を合わせていたメンバーと
もう1ヶ月以上会っていません。
ライブは2月26日を最後に、ずっとできていません。
ファンの皆様とも、それっきりです。
 
この先、前の様に音楽ができる日が来るのか。
正直怖いです。心配です。不安です。
 
でも
 
「SCHOOL OF LOCK!」で
「ヨエツアルカイハ1番街の時計塔」が流れた時。
あの時はなんだか皆に会えた様な感じがしました。
離れているのに繋がっている様な感じがしました。
曲が始まった瞬間、気持ちがパッと明るくなったんです。
 
皆さんは「ヨエツアルカイハ」の意味をご存知でしょうか。
「クジラ夜の街」というバンドはまだまだ無名で、未熟で、小さくて、
何かを訴えるには若すぎて説得力ないかもしれないけど
 
その意味があなたの心に届いた時、
何か少しでも力になってあげられるんじゃないかなって
僕は思ってます。
 
5月17日
ワンマンをやる予定だったその日に
ヨエツアルカイハ1番街の時計塔/インカーネーション
この2曲を、サブスクリプションサービスとダウンロードにて
配信開始いたします。
先のことはわからないし
「いつ?」と聞かれても「いつか」としか答えられないのは
とても辛いけれど
 
どうかこの曲を聴いて待っててください。
めちゃくちゃいい曲だから。
皆さんといつか会えるそれまでは僕も
ずっと待っていますので。
 
―― クジラ夜の街 宮崎一晴(Gt/Vo)

 

▼リリース情報
クジラ夜の街
配信シングル
『ヨエツアルカイハ1番街の時計塔』
kujira_jkt.jpg
2020.05.17 ON SALE
 
1. ヨエツアルカイハ1番街の時計塔
2. インカーネーション

 
1stミニ・アルバム
『星に願いを込めて』
qujilayorunomachi_jkt.jpg
NOW ON SALE
SLRL-10053/¥2,000(税別)
※CDはオンライン・ショップ"ROCKET-EXPRESS"、ライヴ会場限定
 
1. 夜間飛行 (Prelude)
2. 夜間飛行少年
3. 風のもくてきち
4. Sugar
5. 星に願いを
6. 少年少女
7. 無しの礫と走馬灯
8. 平成
 
■各ダウンロード、サブスクリプション・サービスにて配信中。詳細はこちら

 

▼ライヴ情報
"クジラ夜の街 Presents 夜景捜査 Vol.0"
5月17日(日)渋谷Milkyway ※中止

関連アーティスト

クジラ夜の街