Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ロザリーナ、TVアニメ"からくりサーカス"最終クールOPテーマに「Over me」書き下ろし。楽曲使用した最新アニメPVも公開

2019.03.29 15:25

ロザリーナ、TVアニメ"からくりサーカス"最終クールOPテーマに「Over me」書き下ろし。楽曲使用した最新アニメPVも公開

少年サンデーの"伝説の名作"であり、2018年より3クール連続壮大なスケールで初テレビアニメ化されてきた"からくりサーカス"。2019年4月から放送される同アニメ最終クールのオープニング・テーマとして、ロザリーナが「Over me」を書き下ろしたことが明らかになった。第1クールのエンディング・テーマに続いて2度目の起用となる。
 
2018年4月に全国40以上のラジオ局でパワー・プレイを獲得し鮮烈なデビューを飾ったロザリーナが書き下ろした"からくりサーカス"第1クールのエンディング・テーマ「マリオネット」は、"からくりサーカス"の主人公のひとり、しろがねの歌として、原作、アニメ・ファンから大きな支持を受けていた。
 
「マリオネット」のリリース時には、原作者の藤田和日郎との対談も行われ、"からくりサーカス"作品自体はもちろん、広く創作活動について様々な意見を交わした。今回のオープニング・テーマの書き下ろしにあたっても、歌詞の内容について藤田和日郎と手紙のやりとりなどをして制作したという。
 
今回の「Over me」は、作品の主人公である加藤鳴海、才賀 勝、しろがねの3キャラクターはもちろん、作品に登場するほとんどのキャラクターに共通する、受け止めきれないほど過酷であったり理不尽な運命に対して、"押しつぶされそうになりながらも、一歩でも前に進もうとする様"を描いた楽曲となっており、まさに作品全体の精神性を象徴するような楽曲となっている。タイトル"Over me"は、本来英語の慣用句としては存在しないが、"もういっぱいいっぱい"、"限界"という意味と"何かを超える""自分を超える"という意味を掛け合わせた造語となっている。
 
楽曲のサウンド・プロデュースは、前作「マリオネット」に続いて、世界各国に熱烈なファンをもつ気鋭のサウンドプロデューサーTeddyLoidが担当。「マリオネット」からのストーリーを感じさせながら、さらに突き抜けた激情を感じさせる力強い楽曲となっている。
 
併せて公開されたアニメ最終クール告知動画にて、「Over me」の一部を聴くことができる。
 

TVアニメ「からくりサーカス」最新アニメーションPV
 
また、この発表に寄せてロザリーナよりコメントが到着している。
 
 
まさかまた"からくりサーカス"の曲を作れるとは!
私はいつも一人で考えた曲を形にして歌っているんですが、原作があってそのアニメの曲を作るというのは、
もちろん自分の曲ではあるけれでも、"皆で一つのものを作っている"という感覚になれて、その喜びとか達成感もすごく大きいんです。
ただでさえそんな素晴らしい事なのに、一度携わって自分にとってもとっても大事な曲になって、
更に原作者の藤田先生にもお会いして色々お話を聞いていただいたり聞いたりしたうえで、もう一回クライマックスに自分の曲を選んでもらえるなんて!!
前回は"しろがね"の曲でしたが、今回の曲は勝の曲であり、鳴海の曲であり、もちろんしろがねの曲であり、
何か一歩でも前に進もうとすることを止めない、からくりサーカスのキャラクター全て、そして大好きな作品そのものに対しての私なりの賛歌です!!
 
―― ロザリーナ

 

▼番組情報
karakuri_keyvisual.jpg.jpg
TOKYO MX ほか
TVアニメ"からくりサーカス"最終クール
毎週木曜 22:30~ ほか
オープニング・テーマ:ロザリーナ「Over me」
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
公式サイト:https://karakuri-anime.com/
公式Twitter:@karakuri_anime

 

▼ライヴ情報
"ロザリーナ 1st ONEMAN LIVE"
4月12日(金)渋谷 SPACE ODD
4月19日(金)大阪MUSE
OPEN 18:30 / START 19:00
[チケット]
前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(D代別/税込)

関連アーティスト

ロザリーナ