Japanese
the paddles
2024年12月号掲載
Member:柄須賀 皇司(Vo/Gt) 松嶋 航大(Ba)
Interviewer:フジジュン
2024年はライヴハウス・シーンを大いに騒がせ、フェスでも大活躍。ワンマン・ライヴを瞬く間にソールド・アウトさせてと、破竹の勢いを見せた大阪 寝屋川発の3ピース・バンド the paddlesが、今年の集大成となるEP『オールタイムラブユー E.P.』を完成させた。2024年は年頭に立てた計画通りに進んだ上で、想像以上のことも起きたと話す彼等。9月には地元にあるネヤガワドライビングスクールでフェスに出演したりと充実した1年を振り返り、そんな流れの中で必然的に生まれた、手応え十分の新曲たちについて語ってもらった。
-2024年を締めくくる最新EP『オールタイムラブユー E.P.』をリリースするthe paddles。今年はライヴの場もたくさんあって大活躍でしたが、2024年を振り返っていかがですか?
柄須賀:今年は最初にガッと計画を立てて、"この通りに行ったらいいよね"みたいに考えてたことが全部きれいにできたし、10月の(Spotify)O-Crestのワンマン(["余白を埋める -東京単独編-" ONEMAN LIVE])も売り切れたんで、"楽しかったな"というのが素直なところです。やっていくなかでバンドも含めて、新しい人たちともめちゃくちゃ会えて。ワンマンのときに"初めて観る人ってどれくらいいるんですか?"って聞いたら、3分の1以上が手を挙げてくれて。
-それが2024年の成果ですよね。
柄須賀:ホンマそうですね。いろんな出会い方をしてくれた人がたくさんいると思うんですけど、その人たちがわざわざライヴハウスに来てくれてっていうのが、今年は結構できたなと思うので。本当に良かったです。
-航大君は今年を振り返っていかがですか?
松嶋:そうですね。今のが全てっちゃ全てなんですけど......。
柄須賀:航大がどう思ってるか聞きたいけどな。
-こういう機会じゃないとそんな話しないからね。航大君はステージを観てても、誠実な性格がプレイに表れてて。皇司君も安心して、のびのび演奏できるでしょう?
柄須賀:そうですね。めちゃくちゃ自由にやらせてもらえてます、喋りも含めて(笑)。航大が喋らない分、僕が全部喋ってるみたいな感じで。高校のときから10年ずっと一緒にやってるんで、お互いにこう思ってるやろうなっていうのも分かり合って。いろんなことが決まっていくのが、より強く出た1年やったなと思います。
松嶋:ふふふ、11年目ですからね。僕も今年を振り返って印象に残ってるのはやっぱりワンマンですね。O-Crestはツアーで行かせてもらったりしてたんですけど、埋めるってことがなかなかできなくて。今年"ムロフェス(MURO FESTIVAL 2024)"に出させてもらって、その流れでワンマンを発表して、しっかり埋められたというのがすごく良かったです。
-個人的にはどうですか? 一歩一歩踏みしめて、前に進めた感はある?
松嶋:それはもちろんあります。僕、ライヴの日は物販に立つことも多いんですけど、お客さんの話を聞いてても"あの日対バンでライヴを観て、今日来ました"って人がめっちゃ多くて。ライヴで好きになってもらえてることが多いんだなと思いますね。
柄須賀:初めて見る顔も多かったし、別のバンドのタオルを持った人が来てくれるパターンもめちゃくちゃ多くて。
-そういう人たちの一番になりたいですね。そして、the paddlesを今年知った人にも聴いてもらいたい、2024年の集大成的作品が完成しました。
柄須賀:締めくくりでもあり、2025年に向けたものにもなるので、すごくいいタイミングでリリースできるのが嬉しいです。曲作りとレコーディングが6月末~7月で、Mercy Woodpeckerと一緒に回っていたスプリット・ツアー("the paddles × Mercy Woodpecker presents「SPUTNIKS」")とドンピシャのタイミングだったんですけど、今年は友達から誘われたものとかは極力出るって決めてたし、今に始まったことじゃなくて、ずっとこのペースで動いてるんで、何も感じなかったです(笑)。僕等は秋とか冬のリリースが多いんですが、毎年同じ感じで進んでるけど遠心力がどんどんデカくなってる感じで。曲作ってレコーディングやって、その間もライヴやって、ツアーをやるっていうのがバンドにとって一番健康的な流れで、一番強くなる流れやと思ってて。いい意味で、来年も変わらずやれればいいなと思ってます。
-そしてできあがった『オールタイムラブユー E.P.』ですが、完成しての感想はいかがですか?
柄須賀:航大はどうでした(笑)?
松嶋:今回で言ったら、皇司の曲の作り方や歌詞の入れ方が、前作の『ベリーハートビート E.P.』(2023年リリースの1st EP)をアップデートできた感じがあって。
柄須賀:曲の幅も意識せずにバラバラの5曲ができたし、どの曲を聴いても"あ、the paddlesの曲やな"って分かる感じがあって、それは良かったなと思いますし。それを天然でやれた感じがあるんですけど、最近ライヴを想像して曲を作ることが多くて。ライヴでこう聴かせようとか、あの曲の流れでやりたいなとか思いながら作ってて、そしたら自然と全然違う5曲ができたみたいな感じでしたね。
-それがたくさんライヴをやってきた成果であり、ライヴと曲作りの健康的な流れの成果なんでしょうね。
柄須賀:そうですね。その辺の嗅覚みたいなのは、レコーディングしててもライヴをやっててもずっと変わらず持ってるかもしれなくて。常にライヴを見据えてる感じはあります。
-俺は今回「倦怠モラトリアム」を聴いて、ライヴの画がパッと浮かんだんだけど、歌詞を読んだら別れる前の心境を綴った意外とシリアスな内容で、"ああ、ライヴで聴いてブチ上がって、家に帰って音源を聴きながら歌詞を読んで、改めてギュッとくるんだろうな"と想像しました。
柄須賀:マジでそうやって聴いてほしくて書いたんです。「愛の塊」とか、前の作品の「ブルーベリーデイズ」とかは、ライヴでスッと歌詞が入ってきて、その場で染みる曲やと思うんですけど、観てるだけで盛り上がれる曲って、わりとナーバスな内容を歌うようにしてて。例えば"虎視眈々と狙う Say goodbye"ってサビは、ライヴでは自然と手が上がったり、一回聴いたら口ずさめたりっていうのを意識してたんですけど、家に帰ってもう一度聴いたら"まぁまぁエグいこと歌ってんな"って思ったり(笑)。
-皇司君は今作ができあがっての感想はいかがですか?
柄須賀:航大が言ってた通り、前作の『ベリーハートビート E.P.』を丸々アップデートできたっていうのと、「永遠になればいいのに!」は3月にリリースしたんですけど、これが一番the paddlesっぽいなと思ってて。"ちょっと冒険してもこの曲がまとめてくれるだろう"ってことで、他の4曲はもっと個性を出そうと考えて作ったんです。何度でも聴ける作品になったと思うんですけど、スルメ盤ではなくて、一発で"めっちゃいい!"って感じてもらえるものになったんちゃうかな? と思います。
-お世辞抜きですごい好きですよ。一発で入ってくる感もあるし、「永遠になればいいのに!」も狙い通りしっかり作品を締めてくれるし。では、「永遠になればいいのに!」は軸になったけど、具体的なテーマや設計図があってできた作品でもなかったと。
柄須賀:そうですね。あと、「永遠になればいいのに!」の後に書いた曲が「愛の塊」で。「ブルーベリーデイズ」とかの兄弟みたいな曲になった感じがあって、それもできてくれたおかげで、あとの3曲はすごく気楽に書けました。「愛の塊」は最初からしっかり歌詞を聴かないと分からないものではなくて、スッと残るような曲にしたくて。ワンフレーズだけでも納得するような言葉を多くして、優しいけどすごく心に残る曲にしたいなと考えました。
-俺、印象に残った歌詞のフレーズに赤線を引きながら聴いて、"キラーフレーズの多い曲だな、すごいな"と思って。「倦怠モラトリアム」の話もそうだけど、本当に皇司君の狙い通りでちょっと悔しいです(笑)。で、この曲は特にそうだけど、言葉にすごいリアリティがあるから、"いいな"と思うフレーズが人によって違うと思う。
柄須賀:それめっちゃ意識してるんで、すごい嬉しいです。あまり歌詞とか分からなくても口ずさめて、鼻歌で歌ったときに"ここだけは歌える"みたいな曲になったらいいなと思って作ったんですけど、考えすぎずにスッと出てきた感じでしたね。
-「愛の塊」を聴いて、この人はすごいピュアで感性の鋭い人で、それを言葉にする力もあるなと思ったし、絶対いいやつだなって思いました(笑)。
柄須賀:ホンマっすか? ありがてぇです(笑)。いいやつかは分からないですけど、俺ってホンマお節介やなっていうのは、自分でも思ってて。対バンとか友達とか、バンドマンやったら"今日のライヴはこうやったな"とか、友達やったら"この間のあれ、大丈夫やった?"って心配してみたりとか、天然でずっとやってる感じなんです。人と喋ってる時間が本当に長いし、そういうのが好きでやってるし。日頃から"この人が感じてることってなんやろう?"みたいに、その意図を自然と考えていたりしていて。
-そういう性格だから、"この歌詞を聴いたらどう思うだろう?"っていうのを、狙ってじゃなくて"共感してもらえるといいな"と思って書けてるんでしょうね。
柄須賀:それはすごい考えますね。今思い出したんですけど、「愛の塊」の"「死ぬまで一緒に居よう」よりも/来月の予定を聞いてよ"っていう最初の歌詞は、大げさなことを言うよりも確実な来月のことを聞いて、それを死ぬまで続けられたらいいなって意味で。本で読んで、これめっちゃいい言葉やなと思って、最初は狙いに行ってやろうと考えて書いた歌詞だったんですけど、狙いに行ったフレーズですら自分の言葉に落とし込めるというか。リリースする頃には自分のものになってたなというのはめっちゃ思いました。
LIVE INFO
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号