Japanese
otsumami feat.mikan
Member:青葉 紘季 福井 伸実 mikan
Interviewer:高橋 美穂
otsumami feat.mikanから新曲「吹雪」が届いた。歌声とピアノを中心に紡がれる、いつも以上にシンプルな、合唱曲にも似合いそうな曲調。そこに、otsumamiが得意とする季節モノの歌詞が乗る――かと思いきや、ダブル・ミーニングに受け取れるようなメッセージがふんだんに盛り込まれているのだ。表裏一体という生の真理が感じられる、奥深い世界観。メンバーへのメール・インタビューからも、達成感が滲み出た言葉をたくさん受け取ることができた。
世に横たわっている無常のようなものはいつも感じてるし、それを音楽を通して届けていきたいという想いはずっとある
-新曲「吹雪」を聴かせていただきました。タイトルからはotsumamiらしい季節モノを想像しましたが、ダブル・ミーニング的な奥深さを感じる楽曲だと思います。まずは、この楽曲ができあがったいきさつから教えてください。
青葉:曲を作ったタイミングは9月頃だったんですが、ふとotsumamiでもともと何をやりたかったんだっけ? と特にポジティヴでもネガティヴでもなく、そういうことを考えるタイミングがありまして、そこに思考を巡らせたとき、自然とここに辿り着いた感はあります。ついつい時代や流行、リリースのプラン等、正直正解のないことが頭をよぎりがちですが、「吹雪」はそういったことを一切削ぎ落として、よりシンプルに、歌と言葉がそのまま届いてくる、otsumamiにとってすごく自然体な楽曲になったと思っています。
-紙資料の"騒がしく、心揺さぶる出来事が沢山あった2024年"という1行が気になりました。「吹雪」は、どの季節でもどの年でもなく、2024年末でなければ生まれなかった楽曲だと思いますか? 何か引き金になった出来事はあったのでしょうか。
青葉:紙資料はスタッフが提案してくれているので、何が引き金になったというのはないですが(笑)。とは言え、良くも悪くも毎年心揺さぶられるようなことはたくさんありますし、何かに触れたときにそういう揺れる心をちゃんと持てていることは幸せだなと思います。それが創作の原点ですからね。"2024年末でなければ生まれなかった"ということに関しては、どの曲もそうかなと思います。今まで作ってきた楽曲全部が偶然の産物というか、意図してできたものなんか1つもないような気はしています。大枠はもちろん決まっていますが、例えばもし翌日、もっと言うと1時間後とか、楽曲に向き合うタイミングが変わっていたら、同じメロも歌詞もできていないかもしれないなと。本当に偶然の出会いなんですよね。不思議なもので。もしかしたらそれでヒット曲を逃している可能性もあるかもです(笑)。
-ピアノと歌を主体とした、合唱曲にも似合いそうなシンプルなアレンジだと思いました。歌詞のメッセージが先にあったのか、こういったアレンジの楽曲にしたいというのが先にあったのか、どちらだったのでしょうか?
青葉:これは最初に"こういったアレンジの楽曲にしたい"というのがありました。いわゆる"ピアノ+独唱"のような、至ってシンプルなものにしたいと。otsumamiの自然体を考えたときにそこに辿り着きました。もともと派手な音楽はできないし、J-POP王道でありながらも、いわゆる"エッジ"で刺すというより、じんわり後から効いてくるような音楽が好きなので、そこに立ち返ろうかなと。それとotsumamiは"ピアノと私"というカバー・シリーズをやっているんですが、案外オリジナルで"ピアノと私"な曲がないなと。じゃあやらなきゃ! みたいな感覚はありました。最終的に弦楽器は入れちゃいましたけど(笑)。
-シンプルだからこそ、ピアノの抜き差しや、コーラスの合わせ方、生楽器の重ね方等、単調ではない細やかなアレンジに耳を惹き付けられました。特にこだわったところはどこでしょうか?
青葉:今回こだわったのはまさにコーラスの部分で、なんとなくmikanが2人欲しいなと。メイン・ヴォーカルとコーラスではなくて、いわばツイン・ヴォーカル感を出したかったんですね。なので僕の感覚では「吹雪」はmikanが2人いるイメージです。だからこそサウンドはシンプルにしたかったし、実はこれを僕個人的にはずっとやりたくて、正直地味な曲なんですけど(笑)、今回すごく手応えを感じてますし、いい曲できたな! と思ってます。
-歌詞によってアレンジは変えましたか?
青葉:歌詞によってアレンジを変えたというのはないですが、楽器数が少ないし、至ってシンプルな構成なので、例えば1Aの1~2行目の言葉は果たしてこの場所で正しいのか? もしかしたら2A'とかの頭のほうがいいんじゃないか? とか、音が抜けたときにどの言葉を使うか? メロディが動き出したときにどの言葉を置いたほうが響くか? みたいなことで、結構歌詞を組み替えたりして考えましたね。
-歌詞は、聴き手へのメッセージのような、それでいて自分自身に言い聞かせるようなフレーズの宝庫に感じました。"ない"、"いい"等、多用されている文末の"い"も効いていると思います。どんな心境で書かれたものなのでしょうか?
青葉:僕がミュージシャン生活をしている中で最も好きな歌詞かもしれません。会心の出来っていうと、それは今までもたくさん経験してきましたが、いわゆる自分の思考というか、思想のようなものを言語化できたかなと。自分自身すぎて、この歌詞を書き上げるのにたぶん30分かかってないです(笑)。ただ僕がそれを歌ってしまうと、居酒屋のトイレとかに貼ってある"親父の小言"感が出ちゃいますが(笑)、mikanの声で歌うことでギャップもあるし、むしろ優しく包み込むように耳の痛いことを言ってくる的な(笑)、そこが面白いし、深みになるんじゃないかなと思ってます。
-"吹雪"は自分の世界の外側の、寒くて痛くてつらい出来事で、"戸締りをする"というのはそんな世界に出ずに、引きこもる日があってもいいという温かいダブル・ミーニングに感じました。そこに今の季節感が相まって、より肌で感じられるようになっていると思います。
青葉:まさにそういう世界観はありますね。要するにみんな頑張りすぎというか、頑張ってる人偉い、美しいみたいな風潮は昔からありますし、もちろん頑張ってる人は偉いし美しいんですけど、限界突破する程頑張らなくても生きていけるし、そもそもそれって他人の評価でしかないというか。生きてるといろいろありますし、自分の都合だけで世の中が進むわけではないですけど、最後は自分の評価が軸で、その中で無理ならいいんじゃない? 嫌なもんは嫌だしみたいな、どこかで余剰は必要なのかなと。
-優しい歌詞のようで"君がいようといなくなろうと/この世は大きく変わりはしない"等、ちょっと突き放して現実を見せている歌詞でもあると思います。全ての理由は"君が幸せならそれでいい"に集約されると思うのですが、優しいだけの歌詞にしなかったのは、あえてなのでしょうか?
mikan:シンプルで淡々としたメロディですが、耳を澄ますとグサグサと心を刺してくるような言葉が聴こえてきます。冷たくて、温かくて。人生の先輩からのメッセージと捉えています。
福井:私の推し曲「3373 (feat.mikan)」(2022年リリース)でも"生まれた理由なんかいらない"、"生きてる価値なんか知らない"という言い方が出てきて、それが救いになる感覚があります。意味や価値なんか終わってみないと分からないし、大きな動きの中でもただ生きることの強さを感じます。
青葉:偉そうなことを言えば、生きていく真理における表裏一体みたいなものはあると思うんです。ダブル・ミーニングという話と被りますが、例えば2Aの"誰かのために生きなくていい/自分で決めたことだけでいい"はちょっと包み込むような優しい言葉に聞こえますが、裏には"最低限自分で決めたことならやれよ"という意味も含んでますし、まさに2A'の"君がいようといなくなろうと/この世は大きく変わりはしない"にしても、正直一個人がいようがいまいが世の中大して変わらないんですけど、今ここに唯一無二の代え難い"君"ってのは確かに存在してるということであったり、そういう世に横たわっている無常のようなものはいつも感じてるし、それを音楽を通して届けていきたいという想いはずっとありますね。
-mikanさんの歌声の良さが特に活かされるタイプの楽曲だと思いました。どんなところに気を付け、どんな想いを込めて歌ったのか教えてください。
mikan:アップテンポよりは、音数が少なく言葉をしっかり届けるほうが得意ではあると思います。なので今回の楽曲はとても嬉しかったです。MVの空間が真っ白なのは、「吹雪」に対する想いを表しています。白は私にとって飾らない色、未熟な自分を認めてくれる色です。声を作ったりはせずありのままに、その上で言葉をそのまま受け取って表現するのではなく、感情移入をしすぎないように歌いました。
-ジャケットはotsumami史上最もシンプルだと感じました。福井さんがシンプルにした理由を教えてください。
福井:色のない世界で静かな美しさはあっても、寂しさが際立つようにはしたくはなかったので、かわいらしいテイストの雪を降らせました。
-2024年、活動の幅を広げ、多彩な楽曲を生み出してきたotsumamiですが、2025年の展望で教えていただけるものがありましたら、お願いいたします。
mikan:今年はotsumamiとして初めてのライヴ("A Villa idol festival HOKKAIDO 2024")に挑戦しました。今までたくさんの楽曲をリリースしてきたけれど、実際に誰かに向けて届けることで楽曲が完成することを実感しています。顔出しをしたことでできることの幅が広がり、今後もいろんなアイディアが生まれそうです。
福井:otsumamiのアートワークを一挙にご覧いただいたり、ミニ・ライヴとかもできるような、otsumami展をやってみたいです。
青葉:otsumamiはいつだって"やってないこと探し"がモットーなので、次はなんだろうと日々探してます。と言いつつ、やってないことだらけなのでいくらでも想像できるんですが(笑)。今年はスタジオ・ライヴ("otsumami feat. mikan Studio Live ~mikansei~")もやって、イベントではありますが初めてのお客さんの前でのライヴもできたので、もっとたっぷりワンマン・ライヴもやりたいなと思ってます!
RELEASE INFORMATION
otsumami feat.mikan
NEW DIGITAL SINGLE
「吹雪」
NOW ON SALE
[OSAKANA Label]
配信はこちら
- 1
LIVE INFO
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
- 2025.04.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号