Japanese
渡會将士
2024年09月号掲載
Interviewer:石角 友香
FoZZtoneの諸作から数えたアーティスト活動20周年の今年にリリースする、ソロ4作目のアルバム『MorroW SoundS』。ロック・バンドのフロントマンでもあり、ロックに拘泥しない多彩な音楽を作り歌うシンガー・ソングライターでもある渡會将士が、ソロ・アーティストとして今鳴らしたい音楽はどんなものだったのか。アルバムのテーマや制作のプロセスを通して確かめていく。
-4作目のアルバム、そしてコロナ禍の3年を差し引いた音楽活動20周年のタイミングでの新作でもあります。ご自身としてはどちらが本作の取っ掛かりとして大きかったですか?
取っ掛かりとしては活動20周年のほうが大きかったかなとは思います。そもそも本当の活動20周年は2021年だったんですが、コロナど真ん中だから外そうと。で、基準を何から20年にしようかって話になったときに、FoZZtoneで最初にリリースしたミニ・アルバム(2004年リリースの『boat4』)の1曲目が「MorroW」という曲で、その曲ができてからおそらく20年ってことにしようとなったんです。あとそのバンドを活動休止してソロになったとき、自分のレーベル名みたいな感じで"MorroW SoundS"というのを使ってたんで、じゃあ"MorroW SoundS"ってアルバムにしようと思ったんですね。("MorroW"は)M始まりW終わりなんでMasashi Wataraiとも被ってるし。
-イニシャルでもあると。アルバムには先行配信曲も収録されていますが、アルバムを意識して書かれた曲と言えば?
先行配信の曲に関しては、「写真はイメージです」と「Daybreaker」はアルバムに入れるていで作ってたんですけど、その前の「Wake me up」と「万葉の花」は、"とりあえずシングル出しましょう"みたいな感じで出してて、その後のアルバムに「万葉の花」はできれば入れたいなって思ってたぐらいで、どのアルバムに入れるかまでは考えてなかったんですよ。なんなら「Wake me up」も、クリスマス・シーズンにクリスマス・ライヴ("渡會将士クリスマスライブ")を初めてやったんで、そこに向けて曲リリースしましょうかっていうクリスマスネタの曲なんで、アルバムに入んねぇだろうなぐらいに思ってたんですけど、いざ曲を揃えてみたらあってもいいなって感じで。それ以外は全部――「in the mood」以外はアルバムに入れようと思って作った曲ですね。
-前作『New School』(2021年リリースのアルバム)がまだコロナ禍の気配が色濃いソリッドな内容だったので、だいぶ空気が変わった印象があります。
そうですね。しかもこんな外国人いっぱいの国になるとは思わなかったじゃないですか(笑)、当時は。
-そういう気配も感じながらの制作時期だったんですか?
制作時期はほぼほぼ今年に入ってからですね。スタッフがヒヤヒヤしてるなか、俺だけ"大丈夫です、大丈夫です、たぶんできるから大丈夫です"っていうので(笑)。
-今年ってすごく衝撃的なことから始まりましたけども。
ですね。いきなり地震だし飛行機落ちるしみたいな。あれで自分は結構"わ、きっつ!"ってなって、一回曲ができない状態になってたんですけど、そのときようやく作れたのが「写真はイメージです」で。曲作りのために去年の12月末ぐらいから準備を始めて、実家にも帰らず"曲作るぜ!"と、やる気満々で迎えた正月に地震があって、"このコンプラ面倒くさい時代に何を歌ったらいいの"みたいな感じで、かなりやられてたんですけど。そんなときにたまたま好きで買ってたパックのアイスコーヒーがあって裏を見たら、この豆はどこそこの契約農家で大事に育てられて、なんとか製法でドリップしてっていう写真が4枚貼ってあって、全部の写真に"写真はイメージです"と書いてあったんですよ。それで地震のこととかでモヤモヤしていたのが一回全然関係ないことに集中できて、"なんでこんなことをわざわざ書かなきゃいけないのかな。面倒くさい世の中"みたいなことを考えてたらスラスラ曲ができて、そこがスタートになりました。なのでちょっと変な曲順だなと思うんですけど、この曲が今年最初に作られた曲っていうのもあって1曲目にしましたね。
-"写真はイメージです"という文言はいろんな印刷物に付くじゃないですか。あれってクレーム対策で。この曲はルッキズムについての考察ももちろんそうなんですけど、同じものを見ても自分と人で捉え方が違うというか、歌詞の主人公に比べると"君"はちょっと寛大なものの見方をしてるって進み方が、いいなと思ったんです。
ありがとうございます。
-単純に違和感のことを歌ってるだけではない印象がありました。
はい。そうですね。コナン君("名探偵コナン"の江戸川コナン)が"真実はいつも1つ!"って言うんですけど、それは探偵だからストーリーの性質上そう言わないといけないんだろうなと思いつつ、今まで生きてきて、2人いたらお互いの真実が食い違ってるみたいなことはめちゃくちゃあったなと感じるんです。争って喧嘩別れした後、この人の中でその争いがこういうことになっている、この人の中では別のゴールに行ってる、話聞いてたら全然違うじゃんみたいな(笑)。なので写真やイラスト一枚見ても、受け取り方はみんな違うのに、そこに対して"いやこれはイメージですからね"って言わないとクレームが来ちゃうって、そのクレーム入れる人たちどれだけ純粋なの? みたいにも思うし。
-ところで渡會さんはソロでは楽器の縛りなどはあるんですか?
あって。でも一時忘れかけてたなと思って今作でもう一回取り戻したって感じなんです。ソロになったときに全曲絶対アコースティック・ギターを入れようって思って。バンド上がりだとエレキを弾きがちなんですけど、アコースティック・ギターを弾いていくぞと決めた部分もあったんで、今作はなるべく、印象的なリフもアコースティック・ギターで演奏するっていうのを心掛けて作りましたね。
-それはソロ以外での作品との差別化以外にも理由はあるんですか?
思ったよりも身近な知り合いのミュージシャンや日本のバンド・シーンで、アコースティック・ギターの扱いが雑だなって気がしてたんです(笑)。でもアメリカとか海外のアーティストってアコギと歌しかありませんみたいな曲、今めっちゃ多いなと思って。まぁカントリーとかが好きで聴くというのもあるんですけど、こんな簡単に曲作っちゃっていいんかい? ってぐらい、2分ちょいでずっとただアルペジオで歌があるだけみたいな曲が、意外とそれでちゃんと成立して気持ち良く聴けるんで、(日本の音楽は)"音多すぎるな"と感じてたんですよね。でもアコースティック・ギターって音が重なっていくとどんどん音が潰れていく楽器なんで、アコースティック・ギターがちゃんと鳴ってるってことは、曲に隙間があるっていうことでもあるんですよ。
-これで成立してるのってやっぱり渡會さんのメロディの強さと、どんな節回しやグルーヴでも歌の力でぶん回せるからじゃないですか。
ははは(笑)。
-それは強いなって。
まぁ、強引に歌で持ってってるシーンは多いかなって気がしますけど。
-誰でもできるスタイルではない。でも逆にそういう手法じゃない「万葉の花」のような曲もあります。
そうですね。これまで英語のニュアンスで日本語を歌うのが得意でやってきたんですけど、もう一回改めてちゃんと日本語歌わなきゃなと思って、一音一文字みたいなことを意識し直して作ってたんで、「万葉の花」はたしかに歌だけで持ってくというよりは、単語とメロディを全部合わせてご賞味いただくみたいなところを意識してます。
-歌メロがピアノ・リフみたいな感じが面白くて、ヴァースが写真だとしたらサビにかけて画が動き始めるような感じですね。
意外と古典的な手法ではあるんですけどね。音数がだんだん増えていくとか、そこまではストップ・アンド・ゴーの繰り返しなんですけど、サビになったら急に長い音でバーって埋めるとか、そのへんは計算っていう言い方をするとちょっと感動しづらいかもしれないですけど、構築して作ってます。
LIVE INFO
- 2024.09.20
-
ヤングオオハラ
羊文学
Official髭男dism
KEYTALK ※公演中止
Rhythmic Toy World
LAUSBUB
moon drop
yama
パスピエ
Plastic Tree
Apes
LUCY IN THE ROOM
eill
BACK LIFT
chelmico
ナナヲアカリ
GOOD BYE APRIL
milet
コヤマヒデカズ(CIVILIAN) / sajou no hana / IRIKO(NELKE) / 荒巻勇仁
- 2024.09.21
-
優里
ASP
PK shampoo
GRAPEVINE
UNISON SQUARE GARDEN
羊文学
eill
SUPER BEAVER
Official髭男dism
伊東歌詞太郎
ナナヲアカリ
ぜんぶ君のせいだ。
リーガルリリー
PEOPLE 1
Rhythmic Toy World
"AKABIRA CAMP BREAK 2024"
⼤原櫻⼦
おいしくるメロンパン
androp
ナードマグネット
"KANSAI LOVERS 2024"
(夜と)SAMPO
back number
Cö shu Nie
Nornis
This is LAST
そこに鳴る
yutori
パピプペポは難しい
"イナズマロック フェス 2024"
ザ50回転ズ
Plastic Tree
岸田教団&THE明星ロケッツ / MYTH & ROID / サンドリオン ほか
Apes
BRADIO
LiSA
anewhite
Kroi
Half time Old
安藤裕子
Base Ball Bear
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA"
- 2024.09.22
-
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
優里
HY
Mellow Youth
chelmico
UNISON SQUARE GARDEN
伊東歌詞太郎
ぜんぶ君のせいだ。
Half time Old
KEYTALK ※公演中止
wacci
"AKABIRA CAMP BREAK 2024"
moon drop
オレンジスパイニクラブ×クボタカイ
"KANSAI LOVERS 2024"
back number
This is LAST
anewhite
"イナズマロック フェス 2024"
yama
スピラ・スピカ / FLOW / DIALOGUE+ ほか
サイダーガール
BRADIO
Organic Call
LiSA
リーガルリリー
chilldspot
THE BOHEMIANS
[Alexandros]
フレデリック
夜の本気ダンス
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA"
Sou
- 2024.09.23
-
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
THE SPELLBOUND
トンボコープ
羊文学
yutori
Mellow Youth
eill
Age Factory
Plastic Tree
⼤原櫻⼦
Rhythmic Toy World
おいしくるメロンパン
Novelbright ※振替公演
サイダーガール
Organic Call
UNCHAIN
PK shampoo
GRAPEVINE
LUCY IN THE ROOM
chilldspot
ザ50回転ズ
モウソウキリン
THE BOYS&GIRLS
LACCO TOWER
milet
Keishi Tanaka
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA"
- 2024.09.24
-
神はサイコロを振らない ※振替公演
MONOEYES
PEDRO
ザ50回転ズ
LOVE PSYCHEDELICO
"LIVEHOLIC 9th Anniversaryseries〜ADMIRATION〜"
- 2024.09.25
-
山本彩
トンボコープ
Age Factory
アンと私
PEDRO
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
This is LAST
PIGGS
打首獄門同好会
LOVE PSYCHEDELICO
LANY
- 2024.09.26
-
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
アンと私
神はサイコロを振らない ※振替公演
PEDRO
chilldspot
山本彩
MONOEYES
クジラ夜の街×崎山蒼志
Apes
Kroi
- 2024.09.27
-
渡會将士
なきごと
THE BOHEMIANS
Age Factory
トンボコープ
Awesome City Club
Galileo Galilei
eill
Novelbright ※振替公演
KEYTALK ※公演中止
LANY
Mellow Youth
斉藤和義
羊文学
wacci
ビッケブランカ
BACK LIFT
野田洋次郎(RADWIMPS)
東京初期衝動
polly
Olivia Rodrigo
Kroi
ANABANTFULLS
"LIVEHOLIC 9th Anniversaryseries~Attractive vol.2~"
- 2024.09.28
-
ExWHYZ
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
"THE DROP FESTIVAL 2024"
This is LAST
DOPING PANDA
androp
UNISON SQUARE GARDEN
渡會将士
KEYTALK ※公演中止
ザ50回転ズ
Nornis
PK shampoo
THE SPELLBOUND
yutori
ASP
神はサイコロを振らない ※振替公演
セックスマシーン!!
伊東歌詞太郎
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
Yogee New Waves×角舘健悟
斉藤和義
Bray me
リーガルリリー
milet
sajou no hana
オレンジスパイニクラブ×クボタカイ
Academic BANANA
Olivia Rodrigo
(夜と)SAMPO
HY
小林私
INORAN
LiSA
ぜんぶ君のせいだ。
Rhythmic Toy World
"Mt.FUJIMAKI 2024"
あいみょん
back number
有村竜太朗(Plastic Tree)x 逹瑯(MUCC)
Pororoca × Gum-9
- 2024.09.29
-
渡會将士
This is LAST
ナナヲアカリ
androp
LOVE PSYCHEDELICO
chilldspot
BRADIO
ザ50回転ズ
ASP
Mellow Youth
リーガルリリー
PEOPLE 1
おいしくるメロンパン
BUMP OF CHICKEN
Official髭男dism
Tielle
THE BOHEMIANS
羊文学
伊東歌詞太郎
milet
賽
WtB
bokula.
HY
Bye-Bye-Handの方程式
⼤原櫻⼦
LiSA
そこに鳴る
あいみょん
TUK SMITH & THE RESTLESS HEARTS
back number
有村竜太朗(Plastic Tree)x 逹瑯(MUCC)
Cody・Lee(李)
- 2024.09.30
-
BACK LIFT
TUK SMITH & THE RESTLESS HEARTS
PEOPLE 1
Helsinki Lambda Club × MONO NO AWARE
藍染カレン(ZOC)
アルコサイト
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Mirror,Mirror
- 2024.10.02
-
MONOEYES
UNISON SQUARE GARDEN
Saucy Dog
YONA YONA WEEKENDERS
打首獄門同好会
キタニタツヤ
シノダ(ヒトリエ)
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION
羊文学
- 2024.10.03
-
神はサイコロを振らない ※振替公演
四星球×フラワーカンパニーズ
Kroi
This is LAST
吉澤嘉代子
Saucy Dog
打首獄門同好会
礼賛
KEYTALK ※公演中止
WONK
Mellow Youth
畑山悠月(KALMA)/ ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)/ 横山優也(KOTORI)/ 松尾洋平(BAN'S ENCOUNTER)
羊文学
PK shampoo
PEDRO
Tempalay
- 2024.10.04
-
キタニタツヤ
wacci
Omoinotake
THE BOHEMIANS
Kroi
MONOEYES
Age Factory
chelmico
斉藤和義
山本彩
SAKANAMON
礼賛
Organic Call
androp
Rhythmic Toy World
荒谷翔大
キュン!?恋堕ちキューピッド
伊東歌詞太郎
なきごと
anewhite
SUPER BEAVER
阿部真央
セックスマシーン!!
Hakubi
- 2024.10.05
-
ヤングスキニー
THE BOHEMIANS
フラワーカンパニーズ×ピーズ
Omoinotake
おいしくるメロンパン
This is LAST
神はサイコロを振らない ※振替公演
SHE'S
あたらよ
androp
安藤裕子
椎名林檎
Age Factory
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Plastic Tree
Novelbright
マカロニえんぴつ
chilldspot
THE ORAL CIGARETTES
ANABANTFULLS
POP ART TOWN
ザ50回転ズ
TENDOUJI
Cody・Lee(李)
back number
KANA-BOON
トンボコープ
moon drop
DOPING PANDA
yutori
HERE
"JUNE ROCK FESTIVAL 2024"
mzsrz
FRONTIER BACKYARD
私立恵比寿中学
Mrs. GREEN APPLE
MYTH & ROID
ずっと真夜中でいいのに。
UNISON SQUARE GARDEN
怒髪天
RELEASE INFO
- 2024.09.20
- 2024.09.25
- 2024.09.27
- 2024.10.02
- 2024.10.04
- 2024.10.09
- 2024.10.10
- 2024.10.11
- 2024.10.12
- 2024.10.13
- 2024.10.15
- 2024.10.16
- 2024.10.17
- 2024.10.18
- 2024.10.23
- 2024.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号