Japanese
East Of Eden
2023年12月号掲載
Member:Ayasa(Vn/Producer/Leader) 湊 あかね(Vo) Yuki(Gt) わかざえもん(Ba) MIZUKI(Dr)
Interviewer:藤坂 綾
まずは日本で天下を取る、日本で一番売れてる女性バンドになる
-お声を掛けたAyasaさんとしては、みなさんOKをしてくださって嬉しかったんじゃないですか。
Ayasa:めちゃくちゃ嬉しかったです。ひとりじゃできないことができるのがバンドだと思うし、だからこそより大きなところというか、ライヴ会場しかり大きなところを目指していきたい。しかもひとりの力じゃなく、それぞれが今までに経験してきたことやファンがいて、このメンバーがいれば絶対にひとりでは辿り着けない場所に辿り着けるんじゃないかって、この5人が揃ってそう思ったんです。妥協はしたくなかったし、中途半端な状態で動きだしたくなかったのでかなりバタバタにはなってしまったけど、最高のメンバーが集まったと思います。
-バンドの音楽性も構想のときから考えられてたんですか?
Ayasa:ゆくゆくは海外に行きたいけれども、まずは日本で天下を取る、日本で一番売れてる女性バンドになるという想いがあって。なので曲も日本で売れるためには、というところを考えて、王道でキャッチーでかっこいいものをやりたいなと。軸になるのはそこだけど、素晴らしい腕を持った人たちが集まったので、曲に関してのそれぞれのパートはお任せする感じです。先日のライヴの曲に関しても、今回のミニ・アルバムに関しても、主軸で作ってくれる作家さんのデモをもとにそれぞれがアレンジをして、みんなで肉づけしていくという感じ。でも今後はメンバーが作詞をしたり、作曲をしたりも考えてるし、また新たな作家さんを迎えたりといろんな形で作って、広げていけたらいいなと思ってます。
-それを経て、今回のミニ・アルバムはどんな1枚になりましたか?
Ayasa:私たちのいろいろな面が見れる1枚になったんじゃないかと思います。それこそジャンルレスというか。ただの女の子たちが集まったんじゃないんだぞっていうためにも最初に「Evolve」を出したんですけど、曲のイメージが強いので、良くも悪くもこういう曲しかやらないバンドなんじゃないかと思われてしまってもな、っていう気持ちはあって。もちろんインパクトを与えることはできたかもしれないけど、そのインパクトが悪くなる場合もあるじゃないですか。そういうところをこのミニ・アルバムで払拭するというか、そういう意味でも「This Moment」は全然違うタイプの曲になったし、「花美」はライヴ前のリハから湊さんの声にすごく合ってるなと思ったし、「無重力飛行」はひたすらに明るい曲だし、全体のバランスを考えての「螺旋回廊」という感じなので、バラエティに富んだ1枚になったのではと思います。
-それぞれの曲についてさらっとお話しいただきましたが、おひとりずつお気に入りの曲を教えていただけますか。
わかざえもん:ライヴでやるという意味では「花美」が一番ライヴ感があって好きなんですけど、このミニ・アルバムで聴いてもらうという意味だと「This Moment」。ベーシストとして結構やりまくりました(笑)。Ayasaさんもおっしゃってましたけど、「Evolve」との対比を私も作りたくて、「Evolve」でもスラップをちょっと入れてるんですけど、「This Moment」は逆に振り切ってチョッパー・スタイルで、明るい曲の中にどれだけテクニカルなチョッパーを挟み込めるかっていうのに挑戦して、その中でも一番やりまくったテイクが採用されてるので、ベーシスト的にはこのベースを聴いてほしいです。
MIZUKI:私は「無重力飛行」ですね。明るいし、変拍子なのにそこまで変拍子さを感じさせないキャッチーさがいいなと思ってて。間奏が長いんですけど、そこでフィルを多めに入れたりして、みんなそれぞれ目立つところがあるからそこをちゃんと引き立てつつ、自分も目立ちつつできたんじゃないかと思います。
湊:私は、きっとみんなが選ばないであろう「螺旋回廊」。1曲だけ毛色が違うというか、不思議な感覚になる曲というか、世界観がとってもあるからこの曲をこのメンバーでやるのは面白いなと思って。歌詞で言うと、呪文のように"モウイイカイ"と繰り返してるところが好きなんですけど、ここ面白くない(笑)? ここがなんか面白くなってきちゃって、この曲が大好きです。
Yuki:ギター的に面白いので言うと「無重力飛行」で、ライヴでは再現が難しかったりするんですけど、いろんな音を重ねてるんですよ。それぞれの曲でリフとか音の使い方にこだわったりしてるので、よく聴いてもらったらこの曲2番はパターンが違うんだとか、そういう面白さがあると思います。あと「Evolve」も好きですよ。王道なロックでもありつつ、Ayasaさんとの掛け合いもありつつ、かっこいいなと思います。
Ayasa:じゃあ私は「花美」。ずっしり重さもあるけど、潔さみたいなものもあって。人選のときから"女女"した人と一緒にバンドやるのが嫌だったんですよ。"女女"した人より、楽器を弾いてるとき、ステージに立ってるときが一番かっこいいっていう人たちを集めたという自負があって、それってミュージシャン的にも一番大事だし、それを一番体現してるのがこの曲だと思っているので、曲も歌詞も潔い「花美」が好きですね。
-ありがとうございます。最後にミニ・アルバムの聴きどころと、今後の目標を教えてください。
Ayasa:全曲この間のライヴでやった曲なので、それをこうして音源で届けられることがまず嬉しいし、これからいろんな曲をお届けしていくと思うんですけど、その最初の5曲となるこのミニ・アルバムを楽しんでもらえたら嬉しいです。そして、日本で一番有名な女性バンドになって、それぞれが日本で一番のプレイヤーになれるようにこれからも切磋琢磨しながらやっていきます。
わかざえもん:我々がどんなバンドかっていうのをこのミニ・アルバムで感じ取ってほしいし、我々もまだ始まったばかりで、どんな方向性にしていくか、どんなバンドになっていこうかとかはまだ探ってるところでもあるから、そういうこの先も踏まえて、わくわくした気持ちで聴いてもらえたら嬉しいです。ベーシスト的に言うと、自分のバンドということもあって、他の場所ではありえないくらいベースがうるさいので、そこも注目してほしいです。そしてたくさん場数を踏んで、バンド力を高めて、最前線で闘うバンドたちと渡り合えるようなバンドになるのが目標です。
湊:私たちの名刺のようなミニ・アルバムができたのでいろんな方に聴いていただいて、ジャンル問わずバラエティに富んだ曲が入っているので、1曲でも刺さってくれたら嬉しいです。そしてこれからもたくさんの曲を作って、それを引っ提げ、私たちは日本武道館に行きたいです。それが目標ですね。
MIZUKI:それぞれのパートが素晴らしいので、何回も聴いて、すべてを聴いてほしいです。目標は、Zepp(DiverCity(TOKYO))をやらせてもらって、そこから大きな段階を踏んでいくのは難しいと思うけど、しっかり大きくなっていけたらいいなと思います。あとは、ライヴでも言ったんですけど、ドラムを叩きながら動けるような大きなところでやりたいです。
Yuki:今回のレコーディング、ひとりずつ録ったんですよ。私だったらわかざえもんちゃんが録ったものやMIZUKIちゃんが録ったものに重ねていって、その重ねていくときのメンバーの相乗効果みたいなところも感じてもらえたら面白いのかなと思います。いろんな曲が入ってるので、とにかく楽しんでもらえたらいいなと。目標は、着実に一歩一歩進んでるということがわかるような活動をしていきたいということと、みんなのアンサンブルとかそういうところも高めていけたらいいなと思ってます。
LIVE INFO
- 2024.05.19
-
yama
ExWHYZ
THE BAWDIES
LONGMAN
ネクライトーキー
ぜんぶ君のせいだ。
フラワーカンパニーズ
ASP
サカナクション
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
ACIDMAN
SCANDAL
"COMING KOBE24"
礼賛
SAKANAMON
オレンジスパイニクラブ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
ポップしなないで
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
マカロニえんぴつ
the telephones
KiSS KiSS
Nothing's Carved In Stone
the dadadadys
BiS
シド
SPECIAL OTHERS
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
"革命ロジック2024"
- 2024.05.21
-
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
BLUE ENCOUNT
夜の本気ダンス
WurtS
the telephones
ハンブレッダーズ
Age Factory x 時速36km
Mrs. GREEN APPLE
["革命ロジック2024"後夜祭]
- 2024.05.22
-
KALMA
BLUE ENCOUNT
神はサイコロを振らない
ぜんぶ君のせいだ。
緑黄色社会
SUPER BEAVER x ammo
Novelbright
Mrs. GREEN APPLE
- 2024.05.23
-
I Don't Like Mondays.
a flood of circle
礼賛
ザ・シスターズハイ
THE BAWDIES
- 2024.05.24
-
KALMA
フレンズ
Novelbright
四星球
ドミコ
BBHF
Tempalay
サカナクション
崎山蒼志
超能力戦士ドリアン
tricot
メメタァ
コレサワ
BREIMEN
INTERAGE / No Way Plan / BACKDAV / ライトニングブリザード ほか
Laughing Hick
Absolute area
- 2024.05.25
-
神はサイコロを振らない
KALMA
UNCHAIN
ircle
Nothing's Carved In Stone
メメタァ
マカロニえんぴつ
FINLANDS
ぜんぶ君のせいだ。
I Don't Like Mondays.
ReN
リュックと添い寝ごはん
ハンブレッダーズ
点染テンセイ少女。
the band apart
DENIMS / TENDOUJI / No Buses / 空きっ腹に酒 ほか
ヤングスキニー
PENGUIN RESEARCH
People In The Box
ザ・クロマニヨンズ
ASP
THE BAWDIES
愛はズボーン
ネクライトーキー
私立恵比寿中学
fox capture plan
Mega Shinnnosuke / Johnnivan / SonoSheet / みらん ほか
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ART-SCHOOL
GOOD BYE APRIL
東京スカパラダイスオーケストラ
fhána
the dadadadys
The Ravens
BiS
SCANDAL
いきものがかり
SUPER BEAVER / androp / Wurts / 離婚伝説 ほか
Cody・Lee(李)
- 2024.05.26
-
FINLANDS
クレナズム
Nothing's Carved In Stone
四星球
メメタァ
TENDOUJI
UNCHAIN
マカロニえんぴつ
10-FEET / マキシマム ザ ホルモン / MONOEYES / ヤバイTシャツ屋さん ほか
Tempalay
崎山蒼志
ReN
リュックと添い寝ごはん
ASH DA HERO
Novelbright
SHE'S
TK from 凛として時雨
ザ・クロマニヨンズ
ASP
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
コレサワ
THE BAWDIES
the quiet room
ネクライトーキー
ヒトリエ
倉品翔(GOOD BYE APRIL)×Hugh Keice
ExWHYZ
BiS
私立恵比寿中学
ポップしなないで
いきものがかり
礼賛
羊文学 / Kroi / ORANGE RANGE / Lucky Kilimanjaro ほか
- 2024.05.27
-
ドレスコーズ
BLUE ENCOUNT
- 2024.05.29
-
夜の本気ダンス
緑黄色社会
sumika
サカナクション
マカロニえんぴつ
the HIATUS
WurtS
シノダ(ヒトリエ)
Tempalay
BLUE ENCOUNT
バブルバビデガム!!
Mellow Youth
- 2024.05.30
-
礼賛
THE SNUTS
ザ・シスターズハイ
THE BAWDIES
sumika
ハンブレッダーズ
マカロニえんぴつ
緑黄色社会
WurtS
ドミコ
BLUE ENCOUNT
フレンズ
小山田壮平
終活クラブ
ACIDMAN
崎山蒼志
FINLANDS
- 2024.05.31
-
BREIMEN
Tempalay
PENGUIN RESEARCH
超能力戦士ドリアン
THE ORAL CIGARETTES
四星球
感覚ピエロ
fox capture plan
TK from 凛として時雨
Aqilla
fhána
フレンズ
ハンブレッダーズ
MOROHA
ザ・シスターズハイ
夜の本気ダンス
点染テンセイ少女。
大塚紗英
THE SNUTS
ジュウ
9mm Parabellum Bullet
ExWHYZ
それでも世界が続くなら
BiS
meiyo
- 2024.06.01
-
向井秀徳×折坂悠太
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
Nothing's Carved In Stone
AIRFLIP
ドミコ
超能力戦士ドリアン
ザ・クロマニヨンズ
ASP
BREIMEN
Tempalay
Novelbright
"hoshioto'24"
Plastic Tree
ヒトリエ
大森靖子
ぜんぶ君のせいだ。
GANG PARADE
TENDOUJI
私立恵比寿中学
Aimer / キタニタツヤ / sumika / 緑黄色社会 ほか
神聖かまってちゃん
THE BAWDIES
the quiet room
ネクライトーキー
ASH DA HERO
the HIATUS
"SAKAE SP-RING 2024"
"百万石音楽祭2024"
SEKAI NO OWARI
BiS
忘れらんねえよ
SAKANAMON
the engy
- 2024.06.02
-
岸田 繁(くるり)×青葉市子
Nothing's Carved In Stone
ドミコ
PENGUIN RESEARCH
ザ・クロマニヨンズ
ASP
さとうもか
AIRFLIP
Novelbright
THE ORAL CIGARETTES
THIS IS JAPAN
TENDOUJI
ヒトリエ
大塚紗英
ぜんぶ君のせいだ。
ExWHYZ
大森靖子
NakamuraEmi
小山田壮平
BBHF
ビッケブランカ / yama / Saucy Dog / AI ほか
クレナズム
ネクライトーキー
"SAKAE SP-RING 2024"
"百万石音楽祭2024"
Maki
ART-SCHOOL
君島大空
MIGMA SHELTER
空白ごっこ
センチミリメンタル
SEKAI NO OWARI
SUPER BEAVER
愛はズボーン
Base Ball Bear
岡崎体育
アカシック
Shiggy Jr.
"WEAR THE MUSIC"
- 2024.06.03
-
the HIATUS
RELEASE INFO
- 2024.05.20
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.27
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
- 2024.06.07
- 2024.06.11
- 2024.06.12
- 2024.06.19
- 2024.06.21
- 2024.06.26
- 2024.06.28
- 2024.07.03
- 2024.07.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
JUSTICE
Skream! 2024年05月号