Japanese
おいしくるメロンパン
2023年04月号掲載
Member:ナカシマ(Vo/Gt) 峯岸 翔雪(Ba) 原 駿太郎(Dr)
Interviewer:石角 友香
昨年リリースの6thミニ・アルバム『cubism』を機に、開かれた作風を届け始めたおいしくるメロンパン。そのリリース・ツアーでは曲に関するMCもこれまでより増え、オーディエンスとの彼ららしいコミュニケーションを深めたうえで鳴らされる楽曲の解像度は、初期から馴染みのファン以外にも届く音楽の強さを実感させるものだった。その延長線上にある7thミニ・アルバム『answer』はさらにメロディに乗る言葉の、聴こえやすさや強い意志を感じるワーディングが目立つ。この自然な変化について、ソングライターのナカシマはもとより、バンド全体が今どんな状態にあるのか、全員インタビューで訊いてみた。
-去年のツアー("おいしくるメロンパン cubism tour -サンセット・フィルムショー-"/"おいしくるメロンパン cubism tour -トワイライト・フィルムショー-")ではMCも増え、Spotify O-EASTのファイナルには映像の演出も入ってたじゃないですか。あのツアーを経た手応えが今回の『answer』に繋がってたりしますか?
ナカシマ:そうですね。もっと外側向きにというか、世界に向かってちゃんと音楽を届けようみたいな気持ちがあのライヴでもしっかりあって。それが今までと違った僕たちの心の中の動きで、それが『answer』にも出てるなぁっていう感じがしますね。
-新旧の楽曲を織り交ぜたライヴが全然不自然じゃなかったんですけど、やってらっしゃる側としてはどうでしたか。
ナカシマ:不自然さは僕らも全然感じてなくて。最初からずっと内向きに内向きにって音楽をやってて、それを経てちゃんと今、説得力のある外向きのロックみたいなのができてるなという感覚があるんで、繋がってるイメージですね。
-ナカシマさんの中で外向きのロックっていうのは、すでに存在してるものじゃなくて、自分の中から出てくるべきものって感じだったんですか?
ナカシマ:そうなんですかね?
-内側を見つめたうえでじゃないとできないものだったんだとしたら、それは自分にしか作れないものなのかなって。
ナカシマ:そうだと思いますね。ずっと内側ばかり見てて、反動みたいな感じで外向きに行きたくなったっていうのもあるんで、最初から外向きの人と考え方自体たぶん全然違うんじゃないかなと。
-反動もそうでしょうし、外に向かえない時期っていうのもあったんですかね。
ナカシマ:最初はこういうのを表現したいって、ずっと内向きに楽しんで作ってたんですけど、どんどんがんじがらめになっていって、1回その考え方を全部やめようとちょっと外向きにやってみたら、こういうのもありかなって感じで。じゃあちょっと外向きにやってみようみたいな流れだったんです。
-とはいえストイックですよね。
ナカシマ:まぁそうですね。結局、その頃の音楽性が礎になってるんで。だから聴こえ方自体はそんなに変わってないって言われますね。
-ただ、よりフィジカルになった感じがします。
ナカシマ:そこはちょっと意識してますね。
-去年の7月配信の「マテリアル」はライヴですでに披露していましたが、早い時期にできてたんですか?
ナカシマ:去年の春ぐらいにはできてたっけね?
原:たぶん4曲目(「波打ち際のマーチ」)と同じタイミングで録ってたね。それが去年の4月、5月ぐらいな気がする。
-この曲の着想はどこから?
ナカシマ:それも外向けに音楽するってどういうことかな? ってところから始まってというか、わりと情報量少なく作ろうかな、みたいな。今まで手札で出せるカード全部出そうみたいな感じでやってたんですけど、それを絞って最初から最後まで同じようなリフとか、A→サビ、A→サビみたいなシンプルな構成を意識して作りましたね。
-展開がシンプルなぶん、歌詞が入ってきますね。
ナカシマ:あぁ、それはそうですね。結構意識してるところかもしれないです。もうちょっとちゃんと歌モノとして受け取ってもらえるようにみたいな。
-「マテリアル」の次は何ができました?
ナカシマ:歌詞を書いたのは「garuda」でしたね。
-"garuda"はインド神話に出てくる半人半鳥?
ナカシマ:そうです。この曲は結構「nazca」(2018年リリースの3rdミニ・アルバム『hameln』収録曲)と対になってるというか、続きというか。「nazca」は"変わり果てた大地を前に/翼を広げ言うのだろう"って歌ってて、「garuda」はその翼が生えなかった人の話なんですよね。それで最終的にひとりだけっていう、視点が対になってて。これ説明が難しいですよね(笑)。
-羽がある人が大半だったところで羽が生えてなかった人なんですね。それはナカシマさんの中に両面あるなと思います?
ナカシマ:そうですね。
-なるほど。90年代オルタナ的なところと異世界転生みたいな世界があるなと思いました。
ナカシマ:ははは(笑)。
峯岸:異世界転生感ちょっとわかるかもしれないですね。
-アレンジ的にはやりやすかったですか?
峯岸:やっとピックで弾けたんですよね。ピックで曲を弾きたいなって思ってたらこれがあがってきて、"これだ"と。あのイントロは絶対ピックでしょうっつって、ピックを買って。アコギ始めて最初に買ったピックを十何年ぶりに買いましたね。愚直に俺の思うピック弾きをしてやるぜっていう感じでやってます(笑)。
-逆に珍しい。峯岸さんは動くベース・ラインが特徴なので。
峯岸:そうですね。だからもうほぼほぼルートを追ってっていう感じです。
原:アレンジは僕的にはやりやすめだったというか。毎度ミニ・アルバムに変拍子の曲が1曲入ってたりするんです。『cubism』だったら「灰羽」とか。この曲の雰囲気はその変拍子の曲、「nazca」とかの雰囲気がありつつ、メロディはすごくポップだなと思ってて。サビとかも明るくて、ストレートな感じでいっても良さそうな感じでやりやすかったです。
-先ほど「マテリアル」とわりと近い時期に書かれていたと言ってた「波打ち際のマーチ」の曲の着想はどんなところですか?
ナカシマ:メロディとギターのコードが一緒に思いついて。それでイメージがわりと固まってたのと、夕焼けの海の情景みたいなものが一緒に出てきて、そのままそのイメージに沿って書いてったって感じだったんで、ぼんやりと最初から"こうかな"ってのがありましたね。
-リズムが特徴的な曲ですね。
峯岸:マーチっつったらこうだろう、と。個人的に2Aの展開とか好きですよ。
-情景みたいなものの共有はあるんですか? それともそれぞれでやっていく?
原:それぞれになりがちですね。各々イメージして、ただあまりにも相違があったら、例えばフレーズとかで"ちょっとその雰囲気じゃないんだよね"というのがあったら修正するみたいな感じです。
LIVE INFO
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
go!go!vanillas
LiSA
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号











