Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GO TO THE BEDS

2021年08月号掲載

GO TO THE BEDS

Member:ユメノユア ココ・パーティン・ココ チャンベイビー

Interviewer:宮﨑 大樹

-ドクソン(ユイ・ガ・ドクソン)さん作詞の「GORI GORI」は、暗くて重い曲に仕上がっていますね。

ココ:この曲が一番言及しにくい(笑)。ユイ・ガ・ドクソンさんにしかわからない世界なので。ただ、"意外と前向きだ"とは言ってました。

-たしかに"消費期限 早々に 腐りかけでも/終わってない"とか、"劣等生 社会人 置いてかれても/終わってない"とか、強気で前向きですね。GO TO THE BEDSになってからのラップは珍しいし、この曲の聴きどころです。

ユア:(レコーディングしたラップが)使われなかった。

ココ:私もなんですよ! ここの3人、みんな使われてないか。

ベビ:私は歌割がない。

ユア:ないことはない(笑)!

ベビ:いや、ない。なかったですよ。私とミキさんは"READY GO ‼︎"の被せしかなくて。

ココ:あぁ......主メロがない可能性はあるか。私、ヒップホップが好きで、ラップの歌割が欲しかったんですよ。そうしたら、ラップ以外は全部あって、ラップだけなかった(笑)。悲しいぃ!――でも、その代わり他の歌割が多かったのでいいんですけどね。たぶん松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんは、この曲のラップでチェケチェケ言いたかったんだと思います。だから、ドク(ユイ・ガ・ドクソン)とかマイカ(キャン・GP・マイカ)みたいな感じの音が良かったんだろうなと。私は与えられたパートで頑張ります。適材適所なので。

-それだけメンバーごとに個性があるということですね。

ココ:本当に。ベビが入ってくれて、さらに声色の幅が広がっていいなと。

ユア:(ベビは)かわいい声をしてる。

ベビ:でも、カッコいい声になりたいです。

ユア:なりたい気持ちはわかるけど、カッコいい声の人は他にもいっぱいいるから、そのまま自然にピコピコ歌っていたほうがかわいいなと思う。歌が上手になるのと、声がかわいいのはまた別だからさ。今の声のまま、上手に歌えたらいいんじゃない?

ベビ:カッコいい声で上手に歌います!

ユア:違ったみたいですね(笑)。

ココ:合宿のときに最初に組んで「現状間違いなくGO TO THE BEDS」をやったんですけど、"どうやったらカッコ良く歌えるんですか?"と、すごく聞いてくれて。でも数時間後に発表じゃないですか? だからどう伝えたらいいんだろうと思って、"とにかく腹から声出せ!"と言いました(笑)。ダンスって積み重ねだし、歌も積み重ねだけど、持っているそもそもの声の形状が違うじゃないですか? そこがダンスと違って難しいところではありますね。私はいい声だと思っているんだけど......嫌なんでしょ? 悪いけど、私はなりたくてなったわけじゃないからね。憧れるから、本当に。

ベビ:じゃあ、交換しよう?

ココ:いいよ(笑)......いいの!? 私の声で!?

ユア:ベビの顔でこの声は嫌だ(笑)。

ココ:私も嫌だ! やめときな、マジで!

一同:(笑)

ユア:でも、ベビの声が好きだと言ってくれる人がこれからもっと増えていくはずなので。そうしたら、ちょっとはいいって思えるかもね。

-いつか自分の声が好きになるときが来るといいですね。で、この曲はアウトロがめちゃくちゃ長いんですよ。

ココ:そう! 長いんですよ! 1分半くらいあるよね。

-ライヴではどうなるんですか?

ユア:それはこれから相談します。

ココ:そこをどうするか問題があって、悩み中です。

ユア:このアウトロにこだわりがあったんだろうね。松隈さんに聞いてみたい。

-ライヴがどうなるのか楽しみです。そして「そんなんじゃベイビー」は、ドタバタ感、ワチャワチャ感があるロック・ナンバーという感じですね。

ユア:マイカっぽい。"ぴーひゃら"とか誰も書かないもん。

ココ:歌詞だけ渡されて、誰の作詞か問題を出されても、一発で当てられる。

-ですね。マイカさんは、わりと作詞で苦戦していたイメージがあったんですけど、こういう方向性で開花した感じがします。

ユア:たぶん、今までは無理やり難しい言葉を使って書こうとしていたんじゃないかなぁ。今までは、調べたり、何かから単語を持ってきたりとかあったと思うんですよ。でも、この曲はそうじゃないっぽいことは言ってました(笑)。

ココ:こんなにアホっぽい歌詞カードはない。

-いないところで言うとアレなんですけど、たしかにアホっぽい(笑)。でも、ポジティヴで覚悟の強さも感じるあたりが、またマイカさんらしいんですよね。自分をそのまま出したなと。

ココ:本当にそのままですよね。

ユア:マイカはグループの中でも一番ポジティヴなメンバーだから、それが表れてます。

-歌っている側も、聴いている側も、元気になりそうです。

ユア:わりとどの曲もみんなで踊れる振付にしているんですけど、中でもこの曲は"一緒にやろう"という感じの曲なので、初めて観てくれたお客さんもすぐに手を挙げて踊ってくれています。踊っているほうもみんなで楽しくワチャワチャ踊れるし、メンバーと目が合う瞬間がたくさんある曲で、やっている側も楽しいです。

-これは"遊び場"感がありますね。

ココ:うん。一番っぽいかもね。

ベビ:"真面目は息が詰まる"というところを歌っているんですけど、私は悪い意味でめちゃくちゃ真面目なので、伸び伸びいこうと思います。

ココ:ベビはここの歌詞がすごく合ってる。

ユア:そうだね。名前を出すとアレだけど、ドクとかが歌うのはキャラ的にはちょっと(笑)。不真面目なわけではないんですけどね、キャラ的に。

-"あの人と比べたって/このままで死ぬのは勘弁じゃん"の部分が目を引くというか、ここだけ強いですよね。

ココ:常に思っているんでしょうね、こういうことは。みんなそうだと思いますけど、WACKという大きな団体にいると、自分たちと周りを比べてしまうし、比べられる。うちらは昔からいるから、特にいろんなものと比べられてきたので、そこは共感できます。それをはねのける感じがすごくいいなと思いますね。

ユア:最後の"一生涯バカなことやろう/集まって騒ごう!!!!!!"は、みんなで歌うんですけど、私はそこが好きです。みんなでワチャワチャ生きていたいな。

-さて、改めてEP『BLOOD COMPACT』は、どんな作品になったと思いますか?

ココ:ご時世的にも自分たち的にも、先の見えない1年間だったんですけど、この作品で一歩踏み出せた感じがあります。新メンバーが入るということは、続きを作っていかなきゃいけない。逆に、今思えば5人のままだったらどうなっていたんだろうかと感じますね。GO TO THE BEDSとして続きを作っていく、一歩になると思います。

-最後に、2021年下半期に向けての気持ちを聞かせてください。

ユア:2020年はもどかしい時間を過ごしてきたんですけど、今こうしてライヴができて、リリースさせてもらえていることが本当にありがたくて。上半期は70本近いライヴで楽しい時間を過ごさせてもらっていたんですけど、あと130本ほど約束が残っているので、もっともっと楽しいことを後半でやっていきたいと思います。なので、近くにGO TO THE BEDSが来たときには、会いに来てくれたら嬉しいです。

ベビ:上半期のライヴでは、考えすぎちゃったことで失敗した日もありました。必要なときは頭を使わなきゃいけないけど、考えずにやったライヴのほうが楽しめたから、失敗を恐れずにぶつかっていく下半期にしたいです。

ココ:去年は、先がわからなすぎて"また会いたいです"とは素直に言えなかったんですけど、この『BLOOD COMPACT』が出て、ベビが入ってくれたタイミングで、下半期はもっとGO TO THE BEDSを大きくして、会いに行けない人たちのところへ行きたい。それと、東京にいてもGO TO THE BEDSの活動が全国の人にも届くような活動をして、いろんな方に恩返ししたいと思っています。残り130本のライヴを通して、6人で力をつけて、大晦日には笑って過ごせるような下半期を過ごしたいなと思っておりますので、みなさんよろしくお願いいたします!