Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GO TO THE BEDS

2021年08月号掲載

GO TO THE BEDS

Member:ユメノユア ココ・パーティン・ココ チャンベイビー

Interviewer:宮﨑 大樹

-そんなベビさんは「OK」で落ちサビを任されましたけど、それについてはどう感じていました?

ベビ:"ヤバいなぁ"みたいな(笑)。でも、入ってすぐにみんなの大切な曲を歌わせてもらえて、嬉しかったですね。

-そこにプレッシャーはなかったんですね。

ベビ:ないです!

ココ:大物ですよ(笑)。教えなきゃいけないことはたくさんあるんですけど、感じなくていいものも絶対にあると思っていて。そこを変に考えちゃうと、ベビが入った意味がないというか。歴史とか背景はありつつも、そこをはねのけて歌ってくれているのがいいんですよね。なので、あまり細かいことは言わないようにしています。口うるさいオカンが5人もいるとアレなので(笑)、そこはあまり染まらずに、このままでいいんです。

-歌詞は"僕は大丈夫、またやりたいです"、"君も大丈夫、また会いたいです"というところに、みなさんの気持ちも感じるし、聴いていて背中を押されました。

ユア:この曲は、ギャンパレのライヴのときに配ると聞いていたので、それを知ったうえで聴くと、SLEEPERはもちろん、遊び人(※GANG PARADEファン)の顔も浮かんできました。GO TO THE BEDSになってから離れてしまった人もたくさんいて、なかなかライヴができなくてSLEEPERに会えない時期もあったし、今まで関わってきてくれた人の顔が走馬灯のように浮かんできて。難しいなと思う気持ちにもなるけど、それでも私たちはGO TO THE BEDSとしてステージに立っているから、今度はステージ上からまたみんなに会いたいなという気持ちが純粋にありました。ライヴをしていて、お客さんの顔を見て歌っていると、涙が溢れそうになる瞬間がたくさんあって、泣くのを堪えてます。"今日も来てくれてありがとう"の気持ち、"また元気で会おうね"の気持ちになりますね。

-2ndリード曲が「Meaningless」です。"竜宮寺育"名義の歌詞ということで、Aメロ部分は空耳系の歌詞、メロディも日本語詞のそれっぽくなくて、洋楽志向の曲ですね。

ベビ:歌詞が、単語ばっかり。

ココ:うん。面白いなと思いましたね。

-Aメロ、Bメロ、サビでそれぞれ歌い方や表情が違いますけど、それぞれどんなイメージでレコーディングをしていました?

ユア:頭のひと言ひと言の部分は、それぞれの個性が出ればいい感じだったから、そんなに指示はなかった感じがありますね。

ベビ:私は"ぶりっ子で"と言われました。"かわいく"って。

ココ:そうなんだ。レコーディング自体が初めてだもんね。

ユア:Bメロはたぶん人によって指示が違うんですけど、サビは、軍隊っぽい、行進をしているようなイメージを持って、ハキハキと強めに歌うようなディレクションが全員にあった感じがします。この曲はMVが公開されているのですが、パンチのある映像になっています。いろんな人に登場していただいて、にぎやかな感じに。最後はベビが、アルパカさんと仲良しするよね?

ココ:本物のアルパカが来て撮影したんですよ。

ベビ:唾を吹きかけられました。ちょっとトラウマです(笑)。

-(笑)サビは"歌に意味ない/聞かなくたっていい/でも聞いて欲しい"とか、"絶対わからない/僕らのことなど/でもわかってくれ"とか、かなり天邪鬼な歌詞ですよね。

ユア&ココ:うちらっぽい。

ココ:渡辺さんに"本当にお前は天邪鬼だね"とかよく言われるんですよ。だから自分みたいだなと思いました(笑)。GO TO THE BEDSのメンバーはわりとみんな天邪鬼かも(笑)。

-そうなんですか?

ココ:渡辺さんに対しては(笑)。"みんな新しいものが好きなんでしょ?"、"若い子がいいんでしょ?"とか言いつつ、本当は聴いてほしい気持ちもあって。素直になれないお年頃(笑)。ベビも天邪鬼だよね?

ベビ:天邪鬼ってなんですか?

ココ:素直じゃない感じ。

ベビ:捻くれているみたいな? じゃあ私も天邪鬼。捻くれてますよ、私。

ココ:天邪鬼な子って、裏を返すとめちゃくちゃ素直じゃないですか? 素直になれないけど、持っているもとの気持ちは素直だなと思っていて。だから、ベビは正直だなと感じます。自分の意志がしっかりしているというか、好き嫌いがハッキリしているし。

-そう言われてみると、ベビさんが作詞をした「プリーズ!!」は、ちょっと捻くれている感じがしますね。

ココ:たしかに。

ベビ:『BLOOD COMPACT』の作詞期間で最初に書きました。ありのままを書いたほうがいいと思ったので、活動を始める前に使っていたTwitterの裏アカから引っ張ってきた言葉です(笑)。自分の言葉をちゃんと書かないといけないかなと思って、自分のツイートした言葉は自分の言葉だから、それを当てはめてみました。もうそのアカウントは消したんですけど(笑)。

-鬱屈した感情や承認欲求が表れていますよね。ギターがかなり歪んでいてダークな曲調だから、そういう歌詞にしたのかと思っていました。

ベビ:私は自分に自信がないし、超ネガティヴなんですけど、それでもアイドルになりたいと思っている承認欲求が出たツイートなので、そういう気持ちはありますね。

ココ:ベビに限らずですけど、作詞って本当の感情が出ているものが採用されやすかったりするんですよ。根底にあるというか、普段言わなくてもこういう気持ちがあるんだなと感じるものが、人間らしくていいなと思いました。ベビはこういう感情を持っているんだなというのを、この歌詞で知ったので、驚いたけど驚かなかったというか。なるほどなと。

ユア:私は驚きはなくて、ベビっぽいなと思ってスッと受け入れました。長いことオーディションを頑張ってきているからこその承認欲求的なものとか、アイドルになりたい気持ちは強いんだろうなと思って見ていたんです。でも、合宿でなかなか殻を破れない姿を見ていたし、苦戦しながら涙を流している瞬間もたくさん見てきていたから、それが表れているなと思って。これが初めての作詞だから、次にベビが作詞する機会があったら今度はどんなものを書くのか楽しみです。

-たしかに、考え方の変化は楽しみですね。続いて、ヤママチ(ヤママチミキ)さんが作詞をした「Dear」は、メロディックなパンク・ナンバーで、歌の感情の込め方が特に際立っています。

ユア:優しさを感じて、温かい気持ちになる1曲ですね。ミキちゃんがこう思っているんだなと感じて嬉しい。SLEEPERに向けて歌っている曲ではあるけど、SLEEPERがいることはGO TO THE BEDSがあることと直結しているから、同じメンバーだけど嬉しいんです。

ベビ:すごく好きな曲です。告白っぽくて、この歌詞をただ読むのはちょっと恥ずかしいけど、歌だから伝えられるなと感じました。

ユア:これ、最初はミキちゃんがSLEEPERじゃない人に向けて言っていたらどうしようかと(笑)。

ココ:思った(笑)! 前に"ラヴ・ソングってあんまりないから書いてみたんですよ"って言ってたもんね。"あれ? SLEEPERに向けてじゃないの?"って(笑)。

ユア:実は知らない一面がミキちゃんにはあるのかもと思いました(笑)。あとで"SLEEPERに向けたラヴ・ソング"とは言っていたんですけど、最初はソワソワしましたね(笑)。ラヴ・ソングっぽく感じる歌詞は、今までのグループを通してもなかったので、それぐらい珍しいです。

ココ:ただ"THE恋愛ソング"ではないじゃないですか? だから曲とすごくマッチしていて。すでにライヴでやっているんですけど、歌だからこそ素直に、直球でSLEEPERに向けて歌えている感じがあります。

ユア:うん。歌詞に対して、音楽的にはロック寄りでカッコいいから、これがバラードだったらまたちょっと違ったのかもしれない。楽器の音があるからこそ、歌詞も映えるし、私たちもライヴでSLEEPERに向けて歌いやすいんだろうなと思います。

-聴き手としては、どちらに解釈して聴いても良さそうですよね。作詞したヤママチさん本人が歌う落ちサビがとてもエモくて、やはりエモーショナルなパートは得意だなと感じました。

ココ:そうですね。エモ担当で。

ユア:私は叫ぶだけ担当で。

-いやいやいや!

ココ:あなたもエモーショナルだから。GO TO THE BEDSはエモーショナル率が高いかも。私は無理だからなぁ。

ユア:あなたは声が低くてカッコいいから。私は好きだよ。

ココ:それ、ずっと言ってくるね(笑)。声が低いと怖がられちゃうので、高めに話さないといけないんですけど、地声がこれなので気をつけています(笑)。