Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

東京初期衝動

2021年05月号掲載

東京初期衝動

Member:しーなちゃん(Vo/Gt) 希(まれ)(Gt/Cho) あさか(Ba/Cho) なお(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-なるほど(笑)。では、2曲目「blue moon」について。これは暗いバラードですね。ベースが全体のムードを作っていくアレンジもいいなと思いました。

しーな:これも(あさかの)ウェルカムソングですね。ツアー中に名古屋の空き時間がすごい暇だったので作りました。私、恋をしてると、いい曲を書けるんですよね。

あさか:もう終わりましたけど。

しーな:そう、もうその恋は終わってしまったんですけども(笑)。

-しーなさんの曲って、自分のことを歌ってるときと、友達の話をもとにしたものがあるって、『SWEET 17 MONSTERS』のインタビューで読んだんですけど、これはリアル?

しーな:そうですね。あとは、そうであってほしいなっていう願いも含めて。

-この曲はメロディも言葉選びもとてもきれいな曲ですよね。でも、一方で、東京初期衝動には、「高円寺ブス集合」や「黒ギャルのケツは煮卵に似てる」(『SWEET 17 MONSTERS』収録曲)みたいな毒全開の曲もあって。こういうのって、しーなさんの中で切り替えて書くものなんですか?

しーな:切り替えというか、そのときの心のままなんですよね。恋してるか、恋してないか。悲しいか、悲しくないのか。あのときは大好きな彼氏がいて、嫉妬とかいっぱいしてたから、その怒りが表れてたんです。今はそういうのがない。

-とはいえ、"うざったいほどに愛しいあなた"みたいな表現なんかは、丸くはなりきれないしーなさんっぽさが出てるのかなと。

しーな:そうそう。そこが、しーな節です。

-曲のアレンジはどういうふうに進めるんですか?

しーな:今回は全部希が編曲してるんですよ。希ちゃんは本当にアレンジが上手くて。うちとなおで"今までなんでこれをやってなかったの?"って言ってるんです。

希:今までは、しーちゃんとベースの子で(アレンジを)やってたから、その子がいなくなっちゃって、じゃあ、頑張ろうって。

しーな:順番が回ってきてしまったみたいな(笑)。

-希さん、「blue moon」に関しては、どういう曲として完成させたいと思いましたか?

しーな:ほら、言ってあげて。私の聴きどころはここよ! って(笑)。

希:(笑)この曲を聞いたときに、あんまりギターが必要ないなと感じたんです。ベースとドラムの曲にしたいと思って。ぎゃんぎゃんしてない感じがいいというか。

あさか:この曲を作ったとき、希ちゃんがすごく頼もしかったんですよ。私は、とにかく自分の引き出しにあるフレーズを全部送ったんですけど、その中から的確に"こうしてほしい"っていうのを言ってくれるので。

しーな:ベースのイントロいいんですよね。でも、こいつ(あさか)、最低で。

あさか:あっ(笑)!

しーな:私が最初にこのリリックを送ったときに、"パクリやないか"とか言って。"こんなん、しーなさんが考えられるはずがない"ってネットで調べ始めたんですよ。で、"ないわ、どこにもヒットせんわ"って。

-それぐらいいい歌詞だと思ったと。

あさか:そうそう! そういうことです(笑)。

-なおさんはドラマーとして、この曲ではどんなふうに向き合いましたか? 音数が少ないから、ベースと並んで繊細な演奏が求められたと思いますけど。

なお:難しかったです......。

しーな:水筒に酒を入れてきてましたよね。

希:"いいこと考えた。お酒を飲めばいんだ!"って。

なお:いやいや、違います! それは自分の番が終わってから......。前にお酒を飲んでやったら失敗したので、もうやらんと思ってるんです。

-(笑)では最後に「春」の話を。

希:これは、今までどおりって感じですね。

しーな:『LOVE&POP』を作ったときに、すでにできていて、1年ぐらいずっと温めてたんです。すごく暗い曲で、あさかに"どうにかしたほうがええで"って言われて。

あさか:暗すぎて、これはヤバいわって。

-暗いままで出すのはダメだったんですか?

あさか:いや......本当に暗すぎて。「春」は、私が入って最初に作った曲だったんですよ。で、歌詞を見たときに暗くて、"大丈夫!?"ってなっちゃって。

しーな:ちょうど『LOVE&POP』の時期だったから。

あさか:それだけいろいろなことがあったんやなって察して。でも、自分が入ったし、明るくなってほしいなと思ったんですよね。

-これは「再生ボタン」(『SWEET 17 MONSTERS』収録曲)の続編でもあるそうですね。

しーな:んー、「再生ボタン」「スイメモ」(「SWEET MELODY」(『SWEET 17 MONSTERS』収録曲))、これって感じかな。

-どういう意味で、3部作なんですか?

しーな:「春」のメロディは「再生ボタン」っぽいんですよ。というのと、"もうお前のことなんて、なんとも思ってないぜ"って気持ちを込めてます。

-曲調は、まさに銀杏BOYZ好きのルーツが全開ですよね。

しーな:希ちゃんのイントロと間奏のギターが超いいんですよね。うち、これはもう声なしで音だけで聴きたいもん。今まで自分の曲を聴くことって、滅多になかったんです。でも、今回のシングルは毎日聴いてます。特に「春」。

希:めっちゃわかる!

あさか:「春」が最後にくるのがいいんですよね。希ちゃんのギター・ソロにぐっとくるんです。最後とか、泣く人おるんちゃうかなっていうぐらい。胸がキュッてなる。

しーな:水溜まりができちゃうよね(笑)。

なお:この曲のレコーディングはスタジオが小さくて、全員入れなかったんですよ。だから、最後に"できたよ"って言われて、聴いたときにめちゃくちゃ感動しました。

しーな:泣きました?

なお:泣きそうになりました。

-さっき、あさかさんとしーなさんも言ってたけど、この曲のギターはすごくいいですよね。メロディとの相性もいいし。

しーな:うちらもう、ヒロトとマーシー(THE BLUE HEARTS/↑THE HIGH-LOWS↓/ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトと真島昌利)なんですよ。

希:やめて! やめて! 恐れ多すぎる。

-希さん、ギターのフレーズはどういうふうに作るんですか?

希:「春」はすごく悩んでて。イントロはしーちゃんが口ずさんでたフレーズがあって、それを弾いてます。で、間奏はベースが抜けちゃって初めての作品だったから、ちゃんとギターを弾かないとって思って。

しーな:そこで思うんだね(笑)。

希:家で、ボイスメモでコードを弾きながら作ったんですけど、全然思いつかなくて。朝が来てがっかりして眠って、朝が来てがっかりして眠って、みたいなのをずーっと過ごしてました。で、1月にみんなでスタジオに入って......。

しーな:プリプロ?

希:そう、そのときに作ってたのを弾いたら、みんなが"いいじゃん"って言ってくれて。"あ、じゃあ、これでいっか"って感じですね。やっていくうちに自分でだんだんわからなくなっちゃうんですけど、みんなはなんでも"いい"って言ってくれるんです。

しーな:良くないときはちゃんと"良くない"って言うから。本当にいいんだよ。(希は)好みが近いというか。私のことを全部わかってるんです。

希:わかってないよ(笑)。

しーな:わかってるって。フィーリングガッチンですから。

-(笑)EDのタイトルが"Second Kill Virgin"なのは、1stが"ヴァージン・スーサイズ"だったっていう流れもあって?

しーな:そうですね。

希:"Kill"が入ってるのがね。

しーな:そう。"セカンドバージン"で検索すると、ドラマが出てきて。ちょっとそれは自分の世界観を害するものだったので、"Kill"でも入れとくか、みたいな。

-"ヴァージン"もだし、過去のライヴのタイトルには"処女達の春休み"って掲げてましたけど、この言葉に対するこだわりがあるんですか?

しーな:かわいいじゃない? って思うんですよ。並べたときの単語がかわいければ、ヴァージンだろうが、ヴァギナだろうが、いいんじゃないかなと考えてますね。