Japanese
東京初期衝動
2021年05月号掲載
Member:しーなちゃん(Vo/Gt) 希(まれ)(Gt/Cho) あさか(Ba/Cho) なお(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
-遊びだったバンド活動の意識が変わったのは、いつ頃だったんですか?
希:(所属事務所であるエイティーフィールドの)青木(勉)さんが関わってくれるようになってからですかね。振り返ると、1st ED(2019年4月リリースの『ヴァージン・スーサイズ』)までは、いえーいって感じでやってたけど、特にアルバム(2019年11月リリースの『SWEET 17 MONSTERS』)から、いろいろ考えるようになったんです。自分が行ってた店にCDが並んでたりして。
しーな:タワレコとかに置かれた看板を見るとね。あと、CDが売れたりとか。
-なおさんは?
なお:私もあとから入ったので、結成からいなかったんですよ。だから、1章は慣れの期間。
しーな:慣れの期間!? 慣れるまで長いなぁ(笑)。
-なおさんって初期メンバーだと思ってたんですけど、いつ加入なんですか?
しーな:2018年の7月10日。それはすごく覚えてる。
-ほぼ最初じゃないですか。
しーな:そう、結成の3ヶ月後です。
なお:最初は仮で男の人がドラムをやってて。新しいドラムを募集してるっていうので入ったんです。
しーな:無理矢理入れさせられたんだよね。
なお:みんなと音楽の趣味が違うので大丈夫かな? って感じだったけどめちゃくちゃやりたかったので入りました。
しーな:でも、なおはさ、自分の立ち位置をちゃんと確立してるからすごい。
なお:そうかなぁ。
しーな:サンリオっぽくて、女の子に受ける女の子なんですよ。
なお:ちょっと自分ではわからないんですけどね(笑)。
-そんな東京初期衝動の第2章のスタートになる作品が『Second Kill Virgin』になります。全3曲がまったく違うアプローチですね。
しーな:シングルとかとアルバムで同じような曲が入ってるのがあんまり好きじゃなくて。いろいろな顔を見せてほしいなと思うんですよ。"なんだよ、このシングルは似たような曲ばっかりか"っていう怒りもあって。だったら、こうするのになっていう感じですね。
-今作はとにかく「さまらぶ♥」を聴いて驚きました。違うバンドの曲を再生しちゃったかなってぐらい。
しーな:あははは! そうですよね。
-ここまでアゲアゲのサマー・ソングを作ったのは何かきっかけがあったんですか?
しーな:なんか......(希に)これ、言ってもいい?
希:うん。
しーな:希ちゃんと職場のクリニックが一緒だったんですよ。それで、去年の12月下旬ぐらいに夜中から朝まで、店番をしなきゃいけないときがあって。で、先生に"ギター弾いてるね"って許可を貰って、今年の夏はマジではっちゃけようぜ、みたいな曲を作ったんです。ビートを刻むアプリとかあるじゃないですか。あれで、四つ打ちにして、希ちゃんにギターを弾かせて。そこからイントロができて、朝までにできてた。
希:こういう作り方は初めてですね。前まではベースの子としーちゃんが一緒に作ってたから。
しーな:そしたらもうガッチンですよ。フィーリングが。
-そのあと、あさかさんとなおさんにはデモ的なものを送ったんですか?
しーな:デモを送りました。送ったら、絶句してたよね。しばらく返信がなかったんですよ。だから、"え、ちょっと大丈夫かな"みたいな。
あさか:朝からこれが流れてきて。病院で何してんのやろ? って思いましたけど(笑)。いい曲だなと思いましたね。自分はこういうのが好きなので。ええやんって。
しーあ:あ、そうそう。あさかが入ったから、歌詞に"ええやん"を入れたんですよ。
-あさかさんを歓迎する歌みたいな。
しーな:そうそう、ウェルカムソングです(笑)。
-なおさんはこの曲を聴いたとき、どう思いましたか?
なお:ORANGE RANGEっぽいなと思いました。世代なので。
しーな:作ったときも意識してましたからね。夏と言えば、みたいな感じで。
-ORANGE RANGEはよく聴いてたんですか?
しーな:めちゃくちゃ聴いてました。うち、"Mステ(ミュージックステーション)"に出てるアーティスト大好きなんですよ。流行りのアーティスト。
-東京初期衝動と言えば、銀杏BOYZ好きとして語られることが多いけど、いわゆる売れ線のJ-POPみたいなものからも影響は受けてる?
しーな:インディーズ・バンドも大好きですけど、やっぱり大衆に受ける音楽って素晴らしいと思いますね。そのために作られてるから。
-自分がソングライターとして目指すのも、そういう音楽ですか?
しーな:いやぁ......そこはどうなんでしょうね。私は嫌われてもいいんですよ。別にみんなが好きじゃなくてもいいと思ってるから。
-"Mステ"には出たいとは思いますか?
しーな:......今は視聴率が低いからな。
あさか:それダメ。"出たい"って言っておけば、"Mステ"の偉い人が読むかもしれんやん!
一同:あはははは!
-となると、東京初期衝動が目指すものはなんなんでしょうね。完全なJ-POPでもなく、かといって、アンダーグラウンドなわけでもなく。
しーな:どっちでもいいんですよね、そこは。
希:どっちもできるのがいいんじゃない? ってことだよね。
しーな:そうだね。どっちもできるのが一番かっこいい。そこしかウケないんじゃなくて、どっちもウケるのがかっこいいなとは思いますね。
-そういう意味で、「さまらぶ♥」は、あえて"Mステ"的なところ、大衆的なものを目指して作ってみたって位置づけですか?
しーな:そうですね。アンダーグラウンドな人は聴かないんじゃないですかね。この曲、まだ(取材の時点で)世の中には出してないじゃないですか。でも、これをバーで流したんですよ。わりと音楽の玄人っぽい人がいっぱいいるバーで。そしたら、音楽をやってるおじさんに、"こんなの聴きたくねぇよ!"とか言われたんです(笑)。
-あはははは! で、どう思いました?
しーな:すごく嬉しかったです。ジジイに聴かせる音楽じゃねぇんだよって。
あさか:おもろいなぁ(笑)。
-さっき、あさかさんはこういう曲も好きって言ってましたけど、こういう陽キャの夏みたいな曲って、メンバーの性格的には合ってるの?
希:基本、陽キャじゃないですね。
しーな:私以外は陽キャじゃない。
希:なんか......私は関わってないことにしたい曲です。
-あははは! 作品のインタビューで"関わってないことにしたい"って初めて聞いた。
希:本当ですか?
しーな:希はいつも"関わってないことにしとこ"って言ってますよ。これは、男友達と海に行くときにめちゃくちゃ聴いてやろうと思って作った曲なので。私はもうこの方たち(メンバー)とは世界が違うからね。浴びてる太陽も。
希:量が違うよね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号