Japanese
Jam Fuzz Kid
Member:今村 力(Vo) 黒木 徹(Gt) ヤマザキタイキ(Gt) 小畠 舜也(Ba)
Interviewer:吉羽 さおり
骨太でアンセミックなUKロックの流れを汲んだ、スケール感たっぷりのロック・サウンドを響かせる5人、Jam Fuzz Kidが1stフル・アルバム『GOAT』を完成させた。グッド・メロディで、キャッチーなリフやアンサンブルの醍醐味のある曲だけでなく、バンドのポップ性や繊細さ、豪胆なアイディアから高い志でその先を夢見ていくエネルギーまで、1stフル・アルバムに必要なパーツが丁寧に組み合わさって躍動しているアルバムである。コロナ禍で、変化を余儀なくされた制作もあったが、それを好転させて想像力を広げたロック・アルバムでもある。今回は、メンバー4人に(ドラマーの村松知哉は都合により欠席)アルバムに込めた想いや経緯を訊いた。
-ついに1stフル・アルバム『GOAT』が完成しました。名盤を作るという気概を感じる作品ですが、完成しての手応えはどうですか?
今村:手応えしかないですね。
-1stフル・アルバムとしてのヴィジョンというのは何か描いていたんですか?
黒木:まさに名盤を作るぞということですね。
今村:あとは1stアルバムらしさというか。"who we are"な感じ、俺たちはこれだっていうものにしたいということでした。昨年1st EP(『Chased by the sun』)も出しましたけど、フル・アルバムは初めてということで、もう一度Jam Fuzz Kidを再確認させるというか、自分らの時代にみんなを引きずり込むアルバムにしようと思って。1年くらいかけて作っていましたね(笑)。
-結構長期にわたっての制作だったんですね。
今村:コロナが始まる前くらいから作っていたんです。本当は、もう少し早くリリースしたかったんですけど、コロナがきちゃって。途中、スタジオとかレコーディングにも入れない時期があったので。そのおかげで、新たな曲たちが増えて、もっといい曲も作れたので。良かったなというのはありました。
-そのコロナ禍で家にいる時期にできた曲というと、どのあたりですか?
黒木:「Sunshine Highway」とかはそうですね。
今村:そう。「Animals」もそうで、これは3月頃だったのかな。もともとはこの曲を押していこうという感じだったよね。
小畠:シングル候補でした。
黒木:そういうリード曲を作らなきゃという気持ちで作ったのが「Animals」で。それから、緊急事態宣言が出たあとに作ったのが「Sunshine Highway」だった。
今村:5月には、ライヴもできない状況で、レコーディング・スタジオにも入れないし各自家での作業で、たまに電話で会議するみたいな日々で。そういう暗い時期の中でできためちゃめちゃ明るい曲っていうのが、「Sunshine Highway」だったんです。でも、これをリード曲にしようぜっていうのは、その瞬間はならなかったんだよね。
黒木:他にも何曲かリード候補はあって、どれにしようかという感じで。
今村:少し時間が経ってレコーディングできる状態になって、「Sunshine Highway」をレコーディングしたんですけど。録ってみたら、"めっちゃ良くない!? すげぇいいじゃん"っていう感じでした。
-ライヴもレコーディングもできないような思わぬ事態にはなってしまいましたが、それを転じていきましたね。
今村:そうですね。あとは、インストの「Untitled」や「Doors」、「Shelly」もコロナ禍で作った曲で。「Doors」はずっとあったんですけど、やっと手をつけた曲でした。
黒木:アレンジを詰め直した。
小畠:それこそ「Animals」も1回レコーディングが終わっていたけど、そのあとにコロナで緊急事態宣言があって、そこでアレンジをもう一度詰め直したりもしていて。
-今言った曲たちが上がったことで、アルバムとしての広がりが出ましたが、思うように動けないことでの焦りみたいなものっていうのはなかったんですか?
今村:自分はあったけどね。
黒木:それは焦りましたよ。ただその焦りは、アルバム制作というよりは、バンドの活動として止まってしまったのがデカかったですね。
今村:曲を作ることに対する、かっこいい曲ができるのかどうかという心配はまったくしてなかったですけど、それ以前にライヴができないことが、どうなるんだろうという心配はありましたね。ちょうど、徐々にお客さんが増え出しているところでのコロナで。決まっていたライヴやフェスがあったんですけど、それもなくなってしまって、残念だなというのはありました。
-そこで、よりしっかりアルバムを作りたいということでは気合が入りますね。
黒木:音源勝負になるよね。ライヴ・パフォーマンス云々よりも、曲がいいか悪いかという。だから時間ができたのは、ありがたかったと言えば、ありがたかったかな。
今村:ライヴが苦手とかそういう話ではまったくなく。音源でもしっかり勝負できるようなバンドじゃないと、通用しねぇなっていうのはあったし、自分たちからしたら自信があったので。ありがたかったですね。
-それぞれの曲が持つスケール感が音になってしますし、バントのいろんな面が窺えるいいアルバムだなって思います。「Sunshine Highway」は、こういう思いを描こうというのがあったのでしょうか?
今村:「Sunshine Highway」に関しては、"ジャージー・ボーイズ"という映画があるんですけど、歌詞はそれと似通ったところがあるなと思いますね。どうしようもない仲間が集って......自分たちに当てはめるとコロナとか、なかなかうまくやれない状況があるなかで、みんなで集まってどうにかしようとしていく。そのなかでいろんな人たちを巻き込んで、自分たちのロックというものを伝えていくってテーマがありました。良かったなと思ったのは、コロナの時期にこういう明るい曲を書けたことが、自分にとってはすごくラッキーというか、神様サンキューっていう感じですよね(笑)。自分もやっぱり暗い気持ちだったから。
-そうですね。
今村:この曲ができたのは夜中だったんですけど。曲作らないとなとなってギターを持って、頭のフレーズからできて、これを曲にしようとしたら何も問題なくパッとできたんです。そのギターで作ったものをみんなに渡して、みんなから返ってきたものをまた入れて作り上げていくっていう感じで──
黒木:良かった、全部お前の手柄にされるところだった(笑)。
今村:はははは(笑)。このバンドはみんなで作るので。たまたま、原型を持ってきたのが俺だっただけで。それを仲間に渡して、やりとりしながら作るっていう感じなんです。
-曲が送られてきたとき、みなさんはどういうイメージで受け取った感じですか?
黒木:うん、悪くないなっていう。
今村:こいつら本当に冷たいんですよね(笑)。そのときのLINEはすごく覚えていて。この曲いいなって思ったから、"どう?"って送ったら、ヤマザキとジョン(小畠)からは、"いいんじゃない"ってぽんぽんって返ってきたんです。返ってきたことに俺も、じゃあいい曲だなって思って(笑)。
小畠:でも、"いいんじゃない"っていうのは、俺はたぶんいいと思ってないよ。
今村:え、そうなの!?
小畠:"どう?"って言われてるから、答えなきゃいけないなと思って。
今村:なんなんだよ!
小畠:ただそのときはいいと思ってないけど、完成してみたら良くて──
黒木:曲が完成して、レコーディングして良くなるものもあるからね。
-「Sunshine Highway」では誰が中心でアレンジを進めていったんですか?
黒木:僕ですね。だから、さっきこいつ(今村)が作ったってことで手柄にされるかと思ってたんですけど(笑)。あまりこれまでにないアレンジだった気がしますけど、かと言って俺が何かしたかっていうと特にはないんです。サビを1セクション加えたりとか。
今村:ギター・ソロのキメとかもそうだよね。
ヤマザキ:でも、ギター・ソロに関しては、俺に投げてきたのもあったよね。
黒木:はい、共作です(笑)。
今村:基本的にJam Fuzz Kidはどの曲に関しても、誰かひとりがすべてをやるというよりは、みんなでという感じが強いんですよね。
-アレンジがある程度仕上がった時点で、この曲はきたなと。
今村:最初俺はいいなと思ってたけど、みんな不安がってたよね。
黒木:今までにあまりない、明るい感じの曲だったからね。作ったことがないタイプの曲というか。
小畠:これ、どうなんだろう? っていうのはあった。結果的にそれが良かったかな。
LIVE INFO
- 2025.02.21
-
四星球
w.o.d.
米津玄師
ZOCX
YAJICO GIRL
Halujio
moon drop
センチミリメンタル
GREEN DAY
Aimer
映秀。
パスピエ × Aooo
夜の本気ダンス
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.21
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号